バラストへボンド水滴下

今回はボンド水を撒き、バラストを固めたいと思います(^^)

で、まずは古新聞を使い、街並みが濡れないようマスキングを行いました。
(普通は街並みなど無い状態でバラストを撒くので、この工程は無しですww

IMG_8233.jpg

続いて、普段からペットボトルに溶かしているボンド水(少し洗剤入り)を、
念のためもう一度シャカシャカとシェイク。

IMG_8235.jpg

茶こしで“だま”を取り除き、詰め替え用インクの容器に移しました(^^)

IMG_8238.jpg

そして3~40cmごとに石けん水をスプレー、、、

IMG_8240.jpg

追っかけてボンド水を滴下していきます♪

IMG_8241.jpg

てか、小粒なkatoのバラストは、前もって幾ら丁寧に均しても、

スプレーやボンド水滴下の勢いで“轍”がおこりやすく手直しが必要なため、

IMG_8249.jpg

わたし的には今回のような広い範囲に一気にバラストを撒くのでは無く、

数十cmごとにキッチリと仕上げていくのが性に合っているのですがww

IMG_8252.jpg

それだと“ボンド水滴下~乾燥”の繰り返しですごく時間が掛かるため、

仕方なく、まとめて作業するようになってしまいました。。。

IMG_8253.jpg



あることについて調べるうちに“Arduino”というものを知りました。

IMG_8327.jpg

全くの畑違いで難解ですが、本を読んで少しずつ勉強しています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

帝国ホテルでランチ(滝汗)

工作が進んでないので工作以外の記事で時間稼ぎです(^^;)

老舗料亭“なだ万”の食事券がペアで手に入り、嫁と2人で行ってきました。

IMG_8371.jpg

で、日曜の昼前。

もう少しスリムなら「改札機の隙間から通れるやん」って不謹慎なことを思いながら、
つい最近、自動改札機が設置されたばかりの某駅から阪和線に乗車。

IMG_8372.jpg

昼過ぎに桜ノ宮駅に到着しました♪

IMG_8392.jpg

そしてリムジンでの出迎えwwは無いようなので川沿いを歩くこと数分、

IMG_8396.jpg

目的地・帝国ホテル大阪に到着。。。

ドアマンに案内して頂き、
2階正面玄関からメインロビー横のエレベーターホールへと進みました。

IMG_8399.jpg

てか、さすがは日本を代表する5つ星ホテル。
その雰囲気に圧倒され、館内の様子を撮る余裕はありませんでした(^^;)

一応、カメラは「カシャ」って鳴らない無音アプリでしたが。。。

IMG_8409.jpg

そして食事前のトイレタイム。

IMG_8410.jpg

どんなインペリアルな便器かと思いきや、至って普通のINAXでした ヾ(ーー )ォィ
(気のせいか便座が少しズレてますw

IMG_8411.jpg

てか、嫁と2人だけのランチ、何故か向かいに“犬”が座ってますが、

※ 過去に犬が出没した場所
※ 犬の写真

IMG_8412.jpg

関わり合いにならないよう注意しながら、

IMG_8414.jpg

運ばれてくるお料理を美味しく頂きました(^^;)

IMG_8418.jpg

そしてお腹もいっぱいになり息子の分を支払い (-_-;)ニヒッ

IMG_8424.jpg

下に降りると、ご近所の方がお茶にでも来られたのでしょうか?

2階の車寄せにある自転車にちょっとびっくり。。。(^^;)

IMG_8429.jpg

帰路、途中のマッハ模型に寄り、、、

IMG_8431.jpg

ずっと欲しかったキサゲ刷毛をお土産に帰ってきました(^^)

IMG_8539.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラストを撒く その2

バラスト撒きの続きです(^^)

Tomixの大粒に比べ、100倍くらい面倒なKatoの小粒を筆で根気よく均していますww

IMG_8198.jpg

踏み板のところも多すぎず少なすぎず。。。

ちょうど良い分量のバラストを均していきます(^^;)

IMG_8200.jpg

平野部を終え勾配のある区間にさしかかりました。

IMG_8206.jpg

斜面に前もって設置していたトラフ。

IMG_8208.jpg

バラストを均す過程で高さが低いことがわかり、

プラ棒を挟み高さを調整しておきました♪

IMG_8212.jpg

ちなみにバラストを撒くのに掛かる時間は、分速にして1センチあまり…

IMG_8214.jpg

腰痛持ちには辛い作業ですww

IMG_8216.jpg

そしてバラスト止めの区間。。。

IMG_8219.jpg

ここはバラストが多ければ、枠の外に掃き出せば良いだけなので案外と早く終わり、
(あとの掃除が面倒ですがw

IMG_8222.jpg

予定していた区間へのバラスト撒き“1層目”が終わりました(^^)

IMG_8226.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村