続々・ロータリーエンジンの慣らしと四国遍路?

ロータリーエンジンの慣らし運転顛末記・前編です(^^)

3月4日に藤田エンジニアリングから戻ってきた、セブンくんことFC3S前期型。

慣らしに3000キロを走ったあと、燃料セッティングを行う訳ですが、、
毎日せっせと走っても19日の時点で1870キロ。。。
 ↑ それはそれで結構なハイペースだと思います。

RIMG31038.jpg

とにかく早く終わらさないと暖かくなる、即ち、
エアコンレスでは暑くて乗れない季節になりますのでw、

長距離を走り、一気に慣らしを終わらせることにしました(^^;)
 ↑ 嫁にも「早く終わらせろ!」って言われました、どうせ止めても聞かないからww

RIMG31014.jpg

で、20日・日曜の朝7時、ガソリンでお腹一杯になったセブンくん♪

RIMG31039.jpg

和歌山ICから阪和道を北上していきます。

RIMG31041.jpg

途中、湾岸線・三宝で高速を降り、

RIMG31043.jpg

堺市は堺浜えんため館と言うところで、午前10時頃まで、

RIMG31044.jpg

「堺浜ゆるゆるグダグダオフ会」なる車のオフ会にお邪魔させて頂きました(^^)

RIMG31045.jpg

そして再び高速に乗り距離を延ばします。

が、途中・阪神高速の事故渋滞で1時間以上もノロノロ運転ww
昔に比べ格段に乗りやすくなったとは言え、ノーマルと比べ乗りにくいのは事実。
でも、ギクシャクするのはみっともないので、クラッチを踏む足を引きつらせながら、
さりげなくスマート?に発進を繰り返すワタシ。
好きでやってることとは言え、アホですな・・・ (゚Д゚;)

RIMG31046.jpg

で、ようやく渋滞が終わり、、、

明石海峡大橋から淡路島を通過し、一気に四国に上陸しました ヾ(-_-;)ぉい!
 ↑ 一度走り出すと、トイレと食事以外は止まらないんです、私ってww

RIMG31048.jpg

午後2時前の遅いお昼ご飯は、徳島ラーメンのお店、

中華そば 田村さんで頂きました(^^)

RIMG31050.jpg

そして徳島自動車道を西へ西へと走り、夕方4時に松山自動車道・石鎚山SAで給油。
和歌山を出発して361キロ、、、52.34L入りましたので、燃費は 6.9km/Lでした。
 ↑ これでも予想よりかなり燃費が良いです♪

その後、午後5時前後に、しまなみ海道を抜け本州に再上陸、
 どこが四国遍路やねんww

RIMG31053.jpg

山陽自動車道経由で、午後6時にようやく広島に入り、、、

RIMG31064.jpg

目的の広島市に到着したのは、日もすっかり暮れた夜の7時でした(^^;)

RIMG31066.jpg

ちなみに、お宿はいつものドーミーイン (ドーミーイン広島)で、
 ↑ 大浴場が好きなのです♪

RIMG31068.jpg

チェックインのあと、

隣の居酒屋さんで地の魚をあてに生ビールで喉を潤し、

RIMG31069.jpg

焼酎のお湯割りを味わい、カルピスサワーで締めました(^^;)



この日の走行距離は532キロ

RIMG31067.jpg

慣らし終了まで、あと598キロになりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

燃費7km/ℓ ♪♪♪  エコカー増税ですね(爆)

しまなみ海道いかがでした?
一度走ってみたい所なんですよね^^

2016.03.24 11:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ガソリン税に旧車の増税。
いっぱい税金を払ってます。
ちゃんと使ってくれたら良いんだけど。。。

>しまなみ海道
ただ通り抜けただけです(爆)
ほんとは来島海峡SAに寄って観光するつもりだったけど、
途中の渋滞のお陰で時間が無くなりました。
将来、年とって隠居でも出来たら、嫁とゆっくりと回りたいと思ってます、お遍路も(^^;)

2016.03.24 11:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ご苦労様

結構燃費よかったですね。(踏んでないからあたりまえ?)
帰宅で、慣らし完了ってかんじだね。

2016.03.24 21:19 神戸のyoshi #JalddpaA URL[EDIT]
神戸のyoshiさん こんにちは

こんばんは

過去最高ですね。
普段もこれくらい走ってくれたら良いんだけど(笑)

ところで、今日の夕方、藤田さんとこにFCを預けてきました。
GWまで、出来るかなぁ(^^;)

2016.03.24 21:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
いいですねぇ

慣らし、楽しくもあり・苦行でもあり。(^^;;

最近は記憶が薄いですが...
FD時代?は、納車日に新潟まで行って日本海側から戻り、
一晩で1000kmなどと言う無謀をしたりしました。(^^;;
環状線グルグル300kmとか。
懐かしいです。

新しいエンジンの愛着を育てる大切な儀式ですね。

今回は、奥さまと? お子さんと?
旅の相手が居ると言うのも、羨ましい限りです。

そう言えば、四国は義理の実家です。
車での帰省、腰痛になるので嫌なのでした。ヘトヘト。(^^;;

2016.03.25 12:27 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ですね。
エンジンを育てるって言ったら良いんでしょうか?
距離を走るにつれ金属が馴染んでくるため、
ブースト計を見ると、アイドリング中の負圧が上がってくるのが確認出来るんです。
今日も走るぞって、すごく張り合いになります。

>1000km
無茶苦茶ですね(笑)
でも、私も前のエンジンの時は大阪環状線をクルクル回りました。
今回より暑い季節だったので、毎日、仕事前の夜明けの頃から走ってました。
ちなみに今回は息子と一緒です。
嫁は、、、家でお留守番ですね。
普段から煩い車だと嫌がってるから(汗)

>腰痛
帰ってきてからずっと筋肉痛に腰痛です。(年寄りか!
工作の続きもやりたいけど、立ってるのも辛くって。。。(^^;)

2016.03.25 14:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
慣らしお疲れ様です

た625さん、こんばんは!。

「セブンくん」ブロー最初の記事からコメントしたかったんですが、なんかマニアックな事を毎回書くいちゃうのもなぁと思っちゃいまして・・・。

「例の店」でバイトしてたときに、お客様のクルマの慣らしをやったんです。
クルマは前期型のサイドポート+TD07(懐)でした。
ショップでエンジンを組んで慣らしまで承った場合、レースEgはベンチで終わらせるんですが、ストリートユースの場合「粘るEg」になる様な慣らし運転を”東名高速 東京~名古屋”で行っていました。

たぶんコメントを関係者さんが読むことはないと思うので?、少し書きますね(曖昧になってる記憶ですが(;'∀'))。

高速を使う理由は一定の回転数でEgを回し続ける必要がある為だそうです。
~3000rpmまででギアを上げて行き、高ギアで一定の負荷をEgにかけ続ける事が大事だったと聞いた記憶があります。
燃調の関係もあるのでブーストNGは同じでした。
帰り道は回転数を徐々にあげますので、13Bサイドだと5速で200Km超えますよね…(;^ω^)(240Kmあたりまでは出ちゃってました)

何分、昔の経験です間違いがあったらスミマセン。
                長文失礼しました



2016.03.25 20:38 yutethu #- URL[EDIT]
yutethuさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。
鉄道のコメント同様、車のマニアックなコメントも大歓迎ですよ。

以前、何かの記事でベンチで慣らすサービスが有るのは知っていました。
デリケートな最初の数百キロは特に有効でしょうね。
でも、さらに実走で慣らしのサービスも有ったとは知りませんでした。
忙しい方には有り難いですね。
せっかくのエンジン、自分で慣らすのとどっちが良いんだろって考えてしまいます(^^;)

>TD07
古いですね(笑)
もうさすがに現役で走ってるのは少ないのでは。
三菱系でしたっけ?
ちなみに今度のタービン。
初めてのボールベアリングなのですが、立ち上がりがものすごく早く、
負圧で走るのが大変でした(汗)

>粘るEg
その理由は存じませんでしたが、
帰りの高速で空いたところはずっと4000近くで走ってました。
いい結果が出てくれれば嬉しいですね♪
何速で走ったかは秘密ですが(^^;)

2016.03.25 22:42 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する