線路際の長~いフェンスの取り付け

1/150の遊園地の製作、181回目(^^)

フェンス基礎に空けていた穴をピンバイスで綺麗にし、、、

RIMG30995.jpg

端から順に、長~いフェンスを差し込んでいきます。。。
 ↑ 遮断機も直さないといけませんww

RIMG30997.jpg

そして足下に瞬着を垂らし、

RIMG30998.jpg

蛇行していないか、丁寧に修正していきました♪

RIMG31000.jpg

以上で、線路際のフェンスの取り付けが完了し、、、

RIMG31003.jpg

今度は、歩道や駐輪場を完成させるべく、

RIMG31004.jpg

kato23-213・ガードレールから、

RIMG31006.jpg

道路フェンスを取り出しました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
着々ですね

ご無沙汰しちゃってます。いつもROMさせていただいています。(^^;;

駅整備・FCの慣らし共に順調ですね~
4000回転縛りですか。5000くらい廻せる様になると楽しいでしょうね~(^^;;

ところで、一つ質問なのですが、
瞬間接着剤の細ノズル、どうやって栓をされてます?
使う時だけ細ノズルを差し込む?
細ノズルの中に残った接着剤は?

私、どうにも、この細ノズルが苦手なんで、
お時間有る際に教えてください。

2016.03.22 12:43 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
昨夜、無事に慣らしが終わりました。
全身筋肉痛で耳鳴りも酷いけど、1つ気がかりなのが終わってほっとしています(汗)
 (次回のネタにする予定です)

>4000回転
それが全然楽しく無いんですよね(笑)
平坦な道か下り坂だと結構スピードがでます。
 (夢の中では150くらいでてました)
でも、ブーストをかけられない(正圧に出来ない)から、
アクセルペダルに生卵を挟んだような感じで、とにかくゆっくりとしかアクセルを踏めません。
全然、楽しくないです。。。

>細ノズル
あれは付けっぱなしにしておくもので消耗品なんです(爆)
栓はやったこと無いですね。
ていうか、細すぎて栓が出来ません(笑)
ちなみに私は木工用の瞬着を好んで使ってますが、
新しいのを買ったらすぐに細ノズルをつけるようにし、キャップはゴミ箱に捨てています。

もし細ノズルの先っちょで液が固まってたら、先をニッパーで1ミリほど切るだけ。
 (穴が小さいので、湿気が入ることも少ない?と解釈しています)
あと、細ノズルを知らなかった頃は、瞬着の元のフタやノズルの詰まりに悩まされ、
固まったのをナイフで削ったりとかしてました(^^;)

2016.03.22 14:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
長~い

こんにちわです。
慣らし終了、お疲れさまでした(^^)/

自作フェンスの効果ばっちりですね。
線路際に立っても、透けて見えるので全く障害にならずに密度を上げる効果が出ていますね。
踏切の遮断棒もですが、踏切の渡る所自体が無くなってますね(笑)
バラストもその辺りは無いみたいで…
ホントの踏切改修中みたいな雰囲気です(^-^;

2016.03.22 16:41 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
ようやく工作室も平常運転に戻れます♪
てか、あと2週間ほど本業が忙しい状態が続きます。
それが済んでからですね、平常運転は(汗)

>自作フェンス
どの市販品にも負けないと自負しています(爆)
その代わり、結構な手間と材料費が要るんですよね。
そのあたりが解決出来れば、もっと気軽に量産出来るのですが。。。

あ、それと踏切は見なかったことにしておいてください(汗)
これ、何度も引っ掛けて壊す → 修理する を繰り返しています。
もうキリがないので放置状態です。
いつかキッチリと直してバラストも撒かないといけないんだけど、
たぶん、あと何年掛かるか解らないから。。。(^^;)

2016.03.22 19:26 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

金属パーツは、うまく湾曲させるのが大変ですよね。
簡単に変な風に曲がってしまって思いどうりになってくれません。
作業の間が開いてしまうと勝手に曲がり始める始末で手の付けようがありません。

2016.03.22 21:56 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

プラに比べ強度は圧倒的に高いですが、扱いにはコツが要りますね。
でも、折れる心配がないので、ついつい使ってしまいます。
それと真鍮線、、、同じ太さでもメーカーによって固さが違ったりします。
逆に、場所によってそれを使い分けたりもしています。

あと、仰るように、今回は色々と間が空きましたので、
作ったときの癖なんか忘れて思い出すのに時間が掛かりました(^^;)

2016.03.22 22:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
長い長いフェンス

やはりフェンスがあると一気にリアリティが増します。
個人的にお気に入りのシーンは緩いカーブの踏切です。

クルマになりますがFCの慣らしで筋肉痛ですか・・・・アクセルペダルに生卵を挟んだような感じというのが聞いていてたまりません。
自分が大型1種免許を取得するときに某自動車学校で教習を受けたのですが、教習車のトラック(UD)のギアが固く入りづらいものでクラッチを踏む左足が筋肉痛になったり攣ったりしました。腰も痛くなったものです。自分の運転がヘタクソということもありましたが、ブレーキと共に慣れるまでひと苦労しました。懐かしい想い出です。

2016.03.24 00:40 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

一時は市販品を買うしかないと諦めていたフェンスですが、
上手く自作出来て良かったです。
それにこの長さ、市販品だと出費も大変なことになっていたと思います(汗)

>筋肉痛
FC自体は慣らしと言えど、もともとパワーのある車なので、
発進さえすれば長距離は快適なんです。
 (音が煩くて耳鳴りするのは別の問題として(笑)
それなのに筋肉痛というのは、やはり発進時のクラッチ。
ノーマルに比べとてつもなく重いことは無いんですが、
とにかく繋がりがシビアで、1時間以上とか長時間の渋滞は泣きたくなります。
感覚的にノーマルだと半クラが5センチあるとしたら、
今の多板式クラッチ(ツインプレート)で1センチくらいでしょうか?
でも、昔に比べて製品も進化して随分乗りやすくなってますよ。
ツインプレートはこれで3つ目か4つ目になりますが、
最初つけたのなんか、無茶苦茶乗りにくかったです(^^;)

2016.03.24 07:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する