線路際に雑草を植えた

1/150の遊園地の製作、179回目(^^)

遊園地前駅と駐車場の間にフェンスを設けたいと思います。

RIMG30919.jpg

で、その前に、、、

フェンス基礎の隙間にパウダーを撒き、、、

RIMG30920.jpg

筆で平らに均していきます。。。

RIMG30921.jpg

そして中性洗剤を薄めた石けん水を用意し、、、

RIMG30922.jpg

霧吹きで、シュシュっとスプレーしました♪

RIMG30923.jpg

続いて、水で薄めたボンド水を滴下し、

RIMG30925.jpg

パウダーに染みこませていきます。

てか、スプレーが飛び散って点字ブロックが滲んでしまいましたww
また貼りかえないといけません。。。

RIMG30926.jpg

そしてスプレーの勢いでデコボコになったパウダー。

RIMG30928.jpg

このまま固まったら大変なので、

RIMG30930.jpg

タミヤの角棒で、平らに押さえていきます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

パウダーは難しいですよね。ちょっとの衝撃で波打ったりボコボコになったり、筆では整えられずに苦戦します。今度やるときは角棒を使ってやってみたいと思います!

2016.03.18 14:09 C14 #- URL[EDIT]

久しぶりにコメントでっす^^

パウダー撒きって意外と面倒ですよね(笑)
ボンド水を落とすとダマになるし、霧吹き作戦だと飛んで行くし…(涙)
最近ではメチャクチャ濃い目のボンド水(ほぼ固形)を先に置いて、上からパウダーやコースターフ類を撒き、乾燥後に掃除機で吸い取ってます。

アスファルトの着色。すごくリアルになりましたね♪
少しでも色調を変えると見栄えも全然違うんですね!

車の退院おめでとうございます(爆)
もうしばらくは慣らし運転だそうですが、気持ちがドコまで抑えられるのか?笑わせて頂く事にしますね(笑)

只今、年度末の車検、廃車、名義変更に追われています。
明日からの連休も休み無しでガンバリマス…(涙)
私のブログも広告表示がそろそろだと思いますが、なかなかPCに向かう時間がぁぁぁぁ。

2016.03.18 17:50 南紀くろしお #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

簡単そうで難しいですね。
未だかつて、一発で決まったことはありません。
せっかく綺麗に均しても、スプレーの勢いでグダグダになってしまいます(笑)
もっと霧の細かいスプレーがあれば良いんだけどと、道具のせいにしたり(汗)
皆さん、どうやってるんでしょうか?(^^;)

2016.03.18 18:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ここの歩道、手をつけるのは何年ぶりでしょうか?(笑)
擁壁の塗装が拙いけど、塗るのも面倒なのでパウダーを撒いちゃいました。
見えにくいところは、さっさと済まさないと。。。(汗)

それと、変なところの粗隠し。
おもちゃっぽいと酷評されるパウダーですが、こんなところはこれに限ります(^^;)

2016.03.18 18:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
お忙しそうですね。
広告、出ますよ(笑)

>パウダー
恥ずかしいから書かないけど、いつも3回も4回も撒いてボンド水の洪水になっています。
あと、今回は初の試みとしてエアブラシで石けん水を吹きました。
結果は、記事にしなかったことでお察しください(笑)
ちなみに「先にボンド」、、、私も斜面なんかでよくやりますよ。
行き着くところ、同じようなやり方になりますね。

>慣らし
私とこもクソ忙しい時期なんだけど、2週間で1850キロ走りました(爆)
お客さんのところに行くときも、近くのコンビニなんかに隠して乗って行ってます。
変な車に乗ってるってばれたら恥ずかしいから(汗)
次の連休に1000キロほど走って慣らしを終わらせるので、帰ってきたら記事にしますね。
てか、夜中に耳鳴りが酷くて寝られませんわ。。。
爆音で、耳が悪くなったんだろうか?(^^;)

2016.03.18 18:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する