ロータリーエンジンの慣らしと、閉店2日前のホビーセンターカトー大阪店訪問

ローターエンジンのオーバーホール中だったセブンくんこと FC3S前期型@28年もの。

それ以外にも色々と無理難題をお願いしたため時間が掛かりましたが、
ようやく出来上がってきたため、3000キロの 「慣らし運転」 を行っています(^^;)
 (そのせいで工作が停滞していますww)

RIMG30973.jpg

てか、最近の車は、ならし運転なんか必要ないって方もおられます。
実際、トヨタのHPには「慣らし運転の必要はありません」と書かれてます。
でも、普通じゃ無い車wwだから、しっかりとした慣らしが必要なのです。

そして平日は1日50キロ、日曜や時間の有る日は100キロ以上を目標に走行し、
3月の連休までに1000キロを走ってオイル交換。
その後、4月の中頃までに3000キロを走りきり、
ショップに預け、全開域のセッティング (昔で言うキャブの調整) を行う予定です。
なぜなら、空気の冷たい季節に合わせセッティングをとりたいし、
GWを過ぎて暖かくなってくると、エアコンレスは暑くて乗っていられないから (゚Д゚;)
 ↑ 実際に、6~10月はほとんど乗ってませんでしたww

ちなみに今回の慣らしのやり方は、3000キロを負圧・ゼロブースト以下で走行し、
かつ1000キロまでは3000回転以下厳守で、下道ばかりをゆっくりと走ります。
これは一気に距離を稼ぐんじゃなく、運転・冷却を繰り返すことにより、
エンジン内の金属、とくにアペックスシールに “焼き” が入る?という持論からです。
 ↑ 理想を言えば、負荷のかかる5速は使わない方が良いのかも。

RIMG30975.jpg

次に、1000~1500キロは3500回転まで使え、
高速に乗っても普通に走れるので、気分的に随分と楽になります♪
そして最後、1500~3000キロは4000回転まで回してヨシとなり、
その後、ショップに預けて各部の点検やセッティング作業を行います。

でも、好きなこととは言え、結構大変なんですよね。。。
とくに最初の1000キロはシビアで、信号が青になってからの発進が苦手ですw
煩い音をたててるくせにノロノロと動きだし、トラックに煽られながら走っています(^^;)

それと燃費。
低回転で、しかも負圧で走ればかなり燃費は良いんじゃないかと期待してましたが、
さすがはロータリーww、、、この条件ででもリッター6キロ程度です _| ̄|○



本日 3月10日に閉店となる ホビーセンターカトー大阪店に行ってきました。

もちろんセブンの慣らしを兼ね、トコトコと下道を走ってですww
 ↑ 都会の渋滞は苦手です。

RIMG30962.jpg

到着後、店内見て回ると、相変わらず沢山の商品で溢れていて嬉しかったです♪
もしかして、もぬけの殻状態か?と思っていましたから。
お客さんも、閉店のニュースのせいか普段より多いようですね。

で、ウッドランドシーニックスですかね?
石膏でデコボコした岩を作れるゴムの型。
買おうかな?って随分悩みましたが、また何処かで売ってるかもしれないし、
他にも輸入物の葉っぱも欲しかったけど、ぐっと堪えて我慢しました。
あまり無駄使いばかりしたら嫁に怒られるのでww
 ↑ セブンが一番の無駄使いやないか ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG30968.jpg

そして移転先の京都では、Assyや輸入ストラクチャーの扱いが無くなるとのこと。
 ↑ そもそも京都なんて、滅多に行けない遠いところです。

RIMG30967.jpg

レイアウト作りを楽しむ者として、

RIMG30977.jpg

パーツを手にとり購入出来る場が無くなり、困ったことになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ホビセンKATO移転

セブンくんのリハビリ訓練ですか。こういう話を読ませていただくと機械愛がひしひしと伝わってきます。

今日でホビーセンターKATO大阪店が閉店になって京都へ移転ですか。確かに店はきれいになるかも知れませんが、輸入ストラクチャーやASSY扱いが廃止されるというのは嫌なことです。
ホビセンKATOに限らずストラクチャーはどこの模型屋でも肩身が狭い存在です。うちの近辺ですと岐阜に輸入ストラクチャーを扱う店があることにはあるのですがねえ・・・・多くは語りません。

エバーグリーンのプラ材といいだんだんと情景工作が創りにくくなっていくのかなと思わざるえません。

2016.03.10 08:03 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
楽しみな春

ご無沙汰です。
セブンの調子はいかがですか?
やんちゃ坊主は手こずるけど、離れられないようですね(^^)

さて、KATOのホビセン 京都に移転ですね~
個人的には歓迎です!

また、4/29には京都鉄道博物館も開館ですからねー

開館直後は大変な人混みだとは思いますが、うちのワンパク坊主
をつれて行きたいとはおもっとります。

ではでは、また

2016.03.10 08:42 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
閉店

おはようございます。
セブンくんのならし運転、順調のようですね(^^♪
ならし運転・・・昔は私もやりました。懐かしいです。
あの時はならし運転を早く終えたくて、毎日トロトロと乗り回していましたよ。

ホビセン大阪店、閉店までに私も行きたかったですが、時間が取れずに断念しました。
京都店ではAssyと輸入ストラクチャーが販売されないとの話は、驚きと共に非常に残念です。
メーカーとして、一般の店舗が出来ない(在庫を置きづらい)商品を広く紹介するのが務め、アンテナショップだと思うんですがね。
輸入ストラクチャーは興味あっても、目にして買えるところは、無くなりました。

2016.03.10 09:02 がおう☆ #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

色々と手間の掛かる車です。
時間にガソリン代も馬鹿にならないし、
どこかに行くと言う目的もなく走り回るのもアホらしいものです(汗)
鉄道模型が趣味なら、セブンは道楽かと。。。(爆)

>移転
企業の生き残る術かと思えば仕方ないですね。
大宮のトミックスワールドのようにショールーム的なものになるんですかね?
濃い客は切り捨て、一般向けに間口を広げるんでしょう。
ま、どうのこうの言う面倒な客相手に商売するより、その方が賢明かも(笑)
欲しい物があるなら東京店に来てくださいって。
 (東京店より大阪店のゴチャゴチャした雰囲気が好きでした。)

てか、こうなった以上、日本橋の各お店には頑張って貰わないといけません(^^;)

2016.03.10 10:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

はい、まだまだ乗りますよ。
あと10年くらいは大丈夫と思います。
でも、あまり乗り回して壊れるのが嫌だから、
普段使いの出来る速い車が欲しいなあと思ったり(爆)

>京都
弁天町にホビセン、良いところは全て京都に持って行かれましたね(汗)
私とこも落ち着いたら行くつもりです。
夏休み前なら空いてるかな?
南海・京阪の乗り放題切符を使えば安く行けそうです。
車で行ったら酒飲めないから楽しくないし(笑)
また行くとき、メールするかもです(^^;)

2016.03.10 10:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、頑張ってますよ、慣らし。
ロータリーはレシプロと違い、金属が複雑に触れあうので慣らしは重要です。
てか、今の段階ではアクセルを踏むにも低回転のマップしか入って無いから、
とにかくトロトロと走るしかないんです(笑)

>京都店
駅ビルの9階らしいですね。
たぶん、賃料がものすごいんだと思います。
坪数があったら色んなパーツも置きたいんだろうけど、狭いんでしょう。
だったら、和歌山に来てくれたら良いのにって(笑)
和歌山駅周辺、空いてるテナントは沢山有りますよ(爆)

ところで大阪店に「芝生の達人」が2セット残ってました。
今日の夕方までです。
お急ぎください(^^;)

2016.03.10 10:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
了解です

こんにちは、了解です。

うちの坊主が一緒だと、大人しくは回れないかも知れませんけどねー
(^_^;)
もう、走る走る どんだけ走るねん!って感じですわ^^;

燃費いいのか、悪いのか? その後は寝ますけどねー

2016.03.10 10:45 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

今日もお勤めを済ませてきました。
クラッチを踏むのに疲れ、左足が痛いですわ。。。

>坊主
一番目が離せない時期ですね。
迷子にならないように注意しないと(笑)
また、混雑が落ち着いた頃に予定を組んでみます。
その時は宜しくです~(^^)

2016.03.10 19:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

セブンのエンジン組みあがったのですね。
でも、ならし大変やね。
また、遊びに行きますね。

2016.03.10 20:32 神戸のyoshi #JalddpaA URL[EDIT]

セブン君は慣らし運転ですか。慣らし運転は必要ないと書いてあってもしたくなりますよね。
ホビーセンターKATOはきょう閉店ですか。京都に移ってしまうとなかなかいけませんね。慣らし運転という名目で京都に行ったりしてww

2016.03.10 20:47 C14 #- URL[EDIT]

セブン君退院おめでとうございます。

もうそろそろエアコン積みませんか?
歳も歳だし...

2016.03.10 21:36 annkichi #- URL[EDIT]
神戸のyoshiさん こんにちは

こんばんは

はい、お待ちしてます。
てか、慣らしがてらに神戸まで走ったりして。。。
煩いから近所迷惑ですよね(爆)

それと、たぶん、これで最後のエンジンになります。
もう壊すことはないよう、大切にしないといけません(汗)

嫁にも、「慣らしを早く終わらせろ!」って言われました。
どうせ何を言っても聞かないのを解ってるから(^^;)

2016.03.10 21:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

しんどいんだけど、それを楽しんでいる自分がいます。
変わってますよね(笑)
てか、省エネな世の中、
変わった人間でもなけりゃ、ロータリーなんか乗っていられません。

>京都
去る者は追わずですね。
京都は渋滞が酷いので車で行く気にはなりません。
 (渋滞で大変な目に遭った記憶しかないです(汗)
しかも、シビアなエンジンに扱いにくいクラッチ。
変態でもなけりゃ、無理と思います(^^;)

2016.03.10 21:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
てか、まだまだ若いですよ。
エアコンなんか欲しいと思ったことはありません ヾ(・`ε´・;) ウソウソ・・・

後悔なんかしてませんもの、ほんとに(滝汗)
それに、夏は乗らないから、エアコンなんて必要ないんです(^^;)

2016.03.10 21:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

ロータリーエンジンはパワーがありますが、燃費はスゴいんでしょうね。
ピストンのあるレシプロエンジンと違い、慣らしが要らないと思ってたら必要とは知りませんでした。

ホビーセンターカトーも吹田・江坂から京都に移転することなにり、パーツが手に入りにくくならないか心配しています。日本橋にある鉄道模型取扱店の一部でもあるのですが、取扱パーツ数ではメーカー直営店であるホビーセンターカトーではかなわないもんですから・・・

日本橋の各店に頑張ってほしいものです。

2016.03.10 22:27 鉄乃助 #- URL[EDIT]
鉄乃助さん こんにちは

こんばんは

私ので普通に走って、4~4.5キロ/Lでした。
もちろん、少し踏むだけで見る見るうちにガソリンの針が下がってきます。
ちなみに同じような仕様のエンジンで、サーキット全開で測ったら、
500m/Lだったらしいです(汗)

>慣らし
構造は単純なんですが、メカニズムは複雑です。
特殊な動きをする摺動部分が多いのが、慣らしが重要な理由です。
それに、大金を叩いて作ったエンジン、大切に育てたいという意味合いもあります(笑)

>京都
早合点かもしれません、色んな情報で判断すると、
パーツの取り扱いが少なくなるのは間違いないようですね。
となると、これからは日本橋各店に期待しないといけません。
ユーザー側も実店舗に足を運び、盛り上げていく必要があると思います(^^)

2016.03.10 23:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
さようなら、ホビセン大阪

生まれ変わった(?)RXさん、本当に手がかかる、可愛い子ですね。ここまで、使ってもらえるクルマもクルマ冥利につきるというもんですね。

子どもが一時期、江坂駅の近くのアパートに住んでいましたので、数回訪れたことがありました。ホビセン東京従業員の接客態度の悪さに比べ、大阪店のそれの良さには驚きました。とても同じ会社が運営しているお店とは思えませんでした。
閉店といっても、移転ということですから、京都店の方が近くなったと喜ばれる方もおられることでしょう。(名古屋では集客力が不足でしょうか?)

2016.03.11 20:35 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、本当に手間の掛かる子です。
乗り心地は悪いし、音も煩いし燃費も悪い、すぐに機嫌が悪くなって
しょっちゅうショップに預けないといけない困った子です。
遠出で1日乗り回すと、疲れて 「もうええわ!」ってなるんですが、
また暫くすると乗りたくなる不思議な車でもあります(汗)

>京都店
やっぱ江坂では、集客力が足らなかったんだと思いますよ。
となると、京都駅隣接の集客力には敵いませんよね。
しかも鉄道博物館がもなくオープンするし。
和歌山に来て欲しかったなぁ(笑)

>ホビセン東京
接客はともかく、東京店の立地に笑ってしまいました。
自社物件なのは解りますが、周りがあまりに住宅地すぎて(^^;)

2016.03.11 21:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する