駐車場の車止めを作る

1/150の遊園地の製作、177回目(^^)

駐車場に車止めを作りたいと思います。

RIMG30859.jpg

で、まずは0.75x0.75ミリ角棒が見えやすいよう色を塗り、、、
 ↑ エバーグリーン、無茶苦茶値上がりしましたww

RIMG30860.jpg

角をヤスリで斜めに削っていきます。。。

RIMG30864.jpg

ちなみに作りたいのは、このタイプの車止めです♪
 ↑ 黄色い反射板は無理ですよww

RIMG30865.jpg

長さ3ミリに切り揃え、

RIMG30866.jpg

切った断面にも色を塗っていきます(^^)

RIMG30868.jpg

が、小さすぎて見えにくいので、取り付けの時に楽なよう、向きを揃えて並べました(^^;)
 ↑ 斜めに削る必要は無かったですかね?、小さくて見えません。。。

RIMG30871.jpg

そして52個、26台分の車止めが出来上がり、、、

RIMG30875.jpg

溶剤で、余分な塗料を落としました(^^)

RIMG30876.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
すごく細かい

うわ、車輪止めに傾斜をつけられたとは。しかも52個。
自分の車輪止めに手抜きで1㎜幅のボール紙をペタペタ貼っただけでした。

この車輪止めを路面につけたらかなり緻密感が出るでしょうね。車輪止めつけた傾斜も目立つ感じになるかも知れません。

エバーグリーンのプラ材がどんどん値上がりしていくのはモデラーにとってつらいところです。値上げだけではなく取り扱いが減るのはもっと痛いですね。
自分でプラ板を裁断して細帯を作るのは意外と難しいものです。

2016.03.08 08:11 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
目が…

おはようございます。
目が痛くなるような作業です(^-^;
52個の車止め製作、お疲れさまです。
角を斜めに落とす時、ヤスリで削っておられますが、これって何か冶具みたいなものに沿わせておられるんですか?
0.75mmの角棒を斜めに落とす事が凄く大変だなぁと思ったもので…(^^

エバーグリーン値上げされたんですか?
こういう細いプラ材は非常にありがたいんですが、価格が上がってくると厳しいです(>_<)

2016.03.08 09:01 がおう☆ #- URL[EDIT]

おはようございます。

黄色い反射板...って書こうと思ってたのに~

2016.03.08 09:16 annkichi #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

やってみたけど、それほど良いものではないです、傾斜は。
だって、見えないんですもの、小さくって(笑)
でも、ずらっと車止めが並ぶと良い感じになりました。
駐車場らしくなってきました。

>エバグリーン
前は一袋400円でしたから、5割近い値上げですね。
沢山買い込んでるのと当面は苦労しないけど、先のことを思うと頭が痛いです。
それと、裁断、苦労なさったようですね。
じつは私も以前、同じようなことをやりました。
その時はロータリー式のペーパーカッターを使ったんですが、
上手く切れないばかりか刃までボロボロに。。。
裁断機でせん断する方が、まだ切れることは切れるようですね(^^;)

2016.03.08 11:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

途中で嫌気がさして、2日にわたっての製作です。
同じことばかり、飽きてきます(^^;)

ちなみに削り方ですが、画像じゃ解りにくいけど
アルミの角パイプの端に両面テープでプラ棒を貼り付けています。
あとは目を凝らしてせっせと削るだけ。
予め色を塗ったのも、削ったところが白くなって目安にするためです。

>エバグリーン
ヨドバシが取り扱いを止めたのが痛いです。
他にも通販店はありますが、送料が高いんですよね。
 (送料くらいケチるなと言われそうですが。。。)
輸入元の京商が直販をして欲しいです(^^;)

2016.03.08 11:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ご期待に添えず申し訳ありません。
てか、絶対に突っ込まれると思い、先手を打ちました(^^;)

2016.03.08 11:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

うわ。小さすぎて見えない~。

あらかじめ色を塗って、削れている所の色が変わる。
なるほど~。確かに分かりやすそうです^^

2016.03.08 16:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

下地にサフを吹くのと同じ理屈です。
塗ったら少しだけ見えやすくなりました。

でも、もしまた同じような物を作るなら、斜めに削るのはやらないかもですよ(笑)
面倒なだけですもの。。。(^^;)

2016.03.08 18:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する