道路の区画線と こばるの側溝のふた

1/150の遊園地の製作、173回目(^^)

1ミリICテープで中央分離帯を囲いました。

RIMG30765.jpg

続いて、3ミリICテープと6ミリ・マスキングテープを斜めに貼り、、、

RIMG30770.jpg

路肩のゼブラも表現しました♪

RIMG30774.jpg

そして、こばるのエッチングパーツ 「マンホールと側溝のフタ」から

側溝のフタを用意し、、、

RIMG30775.jpg

ガイアマルチプライマーを下塗りのあと、

シルバーのつや消しを吹いておきました(^^)

RIMG30778.jpg

で、この側溝のふた。

普通は、道路に置くだけだと思うのですが、、、

RIMG30780.jpg

僅か 0.2ミリの厚みとは言え、150倍すれば3センチにもなりますのでww

RIMG30782.jpg

ライトセメントを削り、、、

RIMG30784.jpg

路面とツライチに埋めておきました(^^)

RIMG30787.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
抜かりない

さすがですね。側溝蓋も実物どおりちゃんと舗装面を掘ってから埋める。質感が実物そのものです。

観る側の人間が「ああ、そうそう!こうなっていた」と唸ってしまう作品に惚れこんでしまいます。

2016.02.29 09:12 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

色々と苦い思い出がありまして、
もう20年以上前のこと、セブンのマフラーをマンホールに引っ掛け、
排気系が壊れてものすごくお金が要ったことがあります(爆)

ですから、これは絶対にやるべきだと決めていました。
フタの方が高かったらおかしいですし。
でも、面倒だから、穴を掘るのはこれで終わりです(^^;)

2016.02.29 09:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おーあるある。こんなの♪
道路と歩道の微妙な段差も泣かせます^^

2016.02.29 10:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

何日もかかりましたが、歩道の段差も作りたかったんです。
アホですねぇ(^^;)

2016.02.29 11:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
排水します~?

こんにちわです。

凄味を増してきますね(^^♪
穴掘って面一にする・・・ライトセメントでの施工ならではですね。
微妙な傾きといい、もうこのレイアウト排水機能まであるんじゃないかと・・・(爆)
蓋の厚みわずかでも、こだわって道路と面一にすると、その蓋下に溝があるように今度は見えちゃうから面白いです。

2016.02.29 12:25 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、適当に深く穴を掘ったので、フタの下は空洞になっています。
てか、プラ板じゃ難しいかもしれませんね。
やれるものなら、やってみてください(爆)

ちなみに、ライトセメントを塗って数時間以内の軟らかい時に、
押しつけて設置する方法もあるんですが、
高さなど位置合わせが難しいので止めました(^^;)

2016.02.29 14:04 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

やっぱり、Nゲージのコンマ数ミリは実物換算したら相当になってしまいますから気になりますよね。
ホームなども2mmが30cmの段差ですから、レイアウトではなくても凝ってしまいます。

2016.02.29 15:29 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんにちは

ですよね。
ホームの段差なら0.5ミリはギリギリ合格ですが、
1ミリや2ミリもあると、即作り直しです(汗)

どうでも良い拘りかもしれませんが、その積み重ねが大切だと信じています(^^;)

2016.02.29 17:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する