道路の区画線を引く

暫くお休みさせて頂きましたが、工作を再開したいと思います。

1/150の遊園地の製作、172回目です(^^)

RIMG30748.jpg

伸ばしすぎた中央分離帯を短く作り替え、、、

RIMG30750.jpg

代わりに1mmICテープを貼り、車線を分離することにしました♪

RIMG30752.jpg

さらに3mmICテープでゼブラも引き、

RIMG30755.jpg

タミヤの6mmマスキングテープを目安に、等間隔に拡げていきます(^^)

RIMG30757.jpg

ナイフで余分なところを切りました。

が、何か変ですねww

RIMG30759.jpg

白線ってこんなんだったかな?と、近所の道路を観察したところ、、、

RIMG30761.jpg

縁石と白線って同一線上にあるのでなく、

50cmくらい離れてるのが多いようでした。。。

RIMG30762.jpg

てか、見てるようで見てませんね、道路ってw

RIMG30764.jpg

毎日、車で走ってますが(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
見ているようで見ていない

白線引きがどんどん進んでいますね。ますます駐車場らしくなっていく~。

道路や駐車場のラインについては自分も「あれ?これで良かったんだっけ?」となってしまうことが多かったです。自分の場合はDTPソフトで道路シートを作画して印刷でしたが、何度もラインを描き直ししてしまいました。

自動車を運転中のときはやはり歩行者や対向車の動きに目を集中させないといけないですし、模型をつくるつもりでものを見ていないのでラインのことは全然頭に残っていないものですね・・・・・やはり。8069

2016.02.27 09:05 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ライトセメントに下書きすると消せないので、一発勝負で引いています。
予め、全景を写真に撮ってCad上で編集すれば良かったんだろうけど、
それもまた面倒で。。。
やっぱ、無精はいけませんね(笑)

>運転中
主要な国道とそれ以外の道では線の引き方も違うようですね。
道路なんて専門外だから全く判りません(爆)
ちなみに、前を見るのが4割くらいで、
残りの6割は後ろの白バイとか覆面ばかり注意しています。
ですから、路肩なんてほとんど見ることは無く。。。(^^;)

2016.02.27 09:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

ライン1本で雰囲気が違いますね♪
実物にはちゃんと意味があってラインが引かれているんだと、改めて実感しました。
縁石の入り口側に、黄色で上下に点滅する簡易信号?っぽいのが欲しくなってきました♪


なんだか大変そうでしたが大丈夫ですか?




2016.02.27 11:13 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

長い間闘病していた嫁のお父さんが亡くなりました。
あと数日は大丈夫と思っていたのに、慌てての旅立ちです。
寂しくなりましたが、痛みや苦しみの無い世界に行かれたと思えば、
私達も心が安らぎます。

>ライン
調べたら、車線を区画する白線などは道路管理者(国や市町村)で、
走行を規制する黄色線や横断歩道は公安委員会が管轄するみたいですね。
てか、そんな難しいことは判らないので、雰囲気重視で引いています(^^;)

2016.02.27 12:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
白線

こんにちわです。

この度はご愁傷さまでした。
皆さまお疲れが出ないように・・・

白線ばっちり決まりましたね。
縁石のところは、言われるように縁石に同化するのではなく、縁石の手前にラインがありました(^^)
でも言われないと気が付きませんねー。

実物観察は、レイアウトにホントに大事ですね。
同じ白線でも、違うように引いてしまうと、間違い探しのように、違和感はあるけれど、どこが違うんだ?(゚Д゚)状態になるような感じでしょうか(^-^;

2016.02.27 12:35 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
ほぼ平常運行に戻りつつあります。
この先、仕事も忙しくなるので、いつまでも悲しんではいられません。

>白線
線がだんだんと増え良い感じになってきました。
ただ、こういう作業って、こうすれば良いというお手本が無い訳で、
全て手探りで悩みながら線を引くのはすごく効率が悪いです。
一本引いては眺めて確認し、これで良いんだろうかって自問しながらやっています。
楽しいけど、とっても面倒です(^^;)

2016.02.27 14:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

バイク乗りはラインを見ていますよ。
教習所でバイクは白線の右側1mを走る
と教えられますからね
でも大阪市内の渋滞の中バイクの走れるのは
白線と歩道の間の
30センチから50センチの間だけですが...

2016.02.28 21:10 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

そうでしたね、どうしてもクルマ目線で物事を考えてしまいます。
てか、教えに忠実に走ってくれたら良いんだけど、
反対車線を大きな顔をして走ってるのが目につきます、
和歌山市内では(怒)

ちなみに原チャリ時代、
友達の家を覗き込みながら走っていたら、
橋の欄干にぶつかって大破たことがあります(^^;)

2016.02.28 21:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する