駐車場の区画線を引く

1/150の遊園地の製作、170回目(^^)

今回から駐車場に区画線を引きたいと思います。

RIMG30668.jpg

で、まずはエバーグリーンの平板・0.75x0.4mmに色を塗り、、、

RIMG30669.jpg

将来の植栽作業に備え、駐車場の周りに接着しました♪

RIMG30673.jpg

続いて、1mm巾のICテープを用意し、

瞬着を垂らしながら路面に接着していきます。

RIMG30677.jpg

ちなみにこのテープ。

各色各巾があり手軽に線が引けて便利ですが、
滅多に使わないので、ベタついてしまうのが欠点ですww

RIMG30674.jpg

そして息を止め、線が曲がらないよう一発勝負で貼っていきます。。。
 ↑ 息を止めるのは自己責任でお願いしますw

RIMG30680.jpg

一通り貼り終わり、、、余分なテープを切りました。

RIMG30683.jpg

最後に横方向にもICテープを貼り、、、

RIMG30688.jpg

18台分の区画が確保出来ました♪

RIMG30690.jpg

自動車を並べてみました(^^)

RIMG30695.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
息を止めて…

おはようございます。

息を止めて・・・テープをまっすぐに・・・(゚Д゚)ノ
思わず見ながら、息を止めている私でした(笑)
瞬間併用はめくれ防止なんでしょうが、一発で決めていくのは、ほんとに息が止まるようです。

駐車場の区画って、隣との間隔が狭いところ等もありますが、そんなに規格化はされてないんですかね?
この駐車場は、嫁さんの運転でも止めやすそうです(^-^;

2016.02.18 09:30 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

瞬着を塗っておかないと、半年くらい経つと捲れてきます。
区画線や点字ブロックを貼る時って、どうしても引っ張り気味に貼るでしょう。
その引っ張られたのが縮もうとして捲れるみたいです。

>区画
一応、基準のようなものはあります。
ただ、それよりもその土地に合わせて決めるのが多いです。
他には、ライン屋(区画線業者)に相談したりすることも。
なんと言っても彼ら、数をこなしてますから(笑)

ちなみに今回は、34x17mm間隔で線を引いています。
可もなく不可もなく、無難なところです(^^;)

2016.02.18 12:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

道路や駐車場のラインはテープじゃなく塗装派です(笑)
試した事はありませんが、ライトセメントにラインを塗装表現すると、滲んで来ますかね?(汗)
来たるべき道路製作をライトセメントかプラ板か?悩んでま~す^^

区画の大きさは田舎ほど大きい様に感じますね♪
大阪のショッピングモールの駐車場で狭って感じる事がよくあります(笑)

2016.02.18 16:56 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

塗装でラインを引くのは無理です。
昔の記事にあるので見てください。

http://ta625.blog98.fc2.com/blog-entry-123.html

水分を含みやすい素材なので、滲んで失敗します(爆)
ICテープか津川洋行・こばるのインレタで製作することになります。

>区画
都会は土地が高いので、区画も狭くなるんですかね(笑)
最近の車は大型化しているので、駐車スペースも大きくなっているようです。
コンビニなんかは「Uの字」タイプのも多いですね(^^)

2016.02.18 21:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する