駐車場を作る その3

1/150の遊園地の製作、168回目(^^)

ライトセメントを塗った地面。
何度もコテで慣らし、綺麗になりました。

RIMG30588.jpg

ドキドキしながらマスキングテープを捲っていきます。。。

RIMG30589.jpg

坂を下ったところの側溝も綺麗になりました♪

RIMG30591.jpg

結婚式場と管理棟のマスキングテープも捲っていきます(^^)

RIMG30592.jpg

駐車場の側溝 (自由勾配側溝)も出来ました。

てか、今は未だ平らな地面にしか見えませんが、、、

RIMG30594.jpg

画像のように側溝に向け水が流れるよう、排水勾配をとっているので、

駐車場の区画線を引くことで、傾斜が引き立つと思います(^^)

RIMG30595.jpg

管理棟の後ろは、空調機器などを設置するつもりで空けておきました。

RIMG30597.jpg

てか、寒いのでテンション下がりまくりで身体が動かずww

一向に作業の目処は立っていません ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG30598.jpg

で、以前から、なにか変だなぁ?と違和感があった駐車場の乗り入れ。

RIMG30585.jpg

0.4x0.5mmの平板を接着し、、、

RIMG30600.jpg

ライトセメントを塗って段差を作りました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

風邪、治りましたかあ?
週明けから寒くなるらしいですね…(汗)

左官屋さんもビックリなコテさばきです^^
ムチャクチャ均一綺麗な駐車場ですね。
排水勾配付きも泣かせます(*^_^*)

2016.02.14 15:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
グレートなグレーチング

排水勾配!!本当に水を流してみたくなる造形です(@_@;)
実際の開発が進む造成地のようで、ワクワク感満点です。

昨晩は非常に強い風が吹いて夜中にビクビクしていました。夜が明け、とりあえず被害が無かったことが確認できてほっとしたのと同時に生暖かい気温に気持ち悪さも感じる、こちら(岐阜県東濃地方)でした。関東地方では、引き続き風に注意ということです、何事もないことを、お祈りいたします。

2016.02.14 16:01 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

風邪は治ったみたいですが、相変わらず咳と鼻詰まりでしんどいです。
たぶん、花粉症。
嫁にも、「あんた、この時期は何時もそうや」って言われてます(汗)

>コテさばき
狭いところだからやりやすいだけですよ。
しかも四方を高さの目安にプラ材で囲ってるでしょ。
それに沿ってコテを動かすだけですもの。
慣れれば簡単です(^^)

2016.02.14 19:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

色々と思いつくままに高低をつけているので、
こうするより(塗りでしか)他に方法が無いんですよね。
逆にこれ、プラ板とかベニヤで作れと言われれば大変だと思います(笑)

>昨晩
寝る前に町内放送で警報が何とかって喚いてました。
マイクがクソなので、なんて言ってるか意味不明でしたが。。。(汗)
あと、風の音が凄かったので、
念のため、部屋飼いの柴犬を私の布団のところに入れておきました。
このワンコ、風のビュービューする音が怖いらしく、
過去に何度も家の中を走り回ってお漏らしをされたことがあるので(^^;)

2016.02.14 19:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
駐車場を作る その3

はじめまして、lofthonsenと申します。以前から卓越した工作力と新鮮な着想に敬服しながら貴ブログを拝見していました。駐車場のグレーチングだけでも凄いのに、排水勾配にはグッときました。ライトセメントは、基台剛性が高く施工が良くないと、ヒビ割れ等扱いが難しい素材に思われるのですが、何かコツがあるのでしょうっか。

2016.02.16 15:20 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます

じつは私自身、なぜひび割れがおきないのか不思議に思っているのです。
作った本人が言うのもおかしな話ですが。。。

レイアウト作りにライトセメントを使い出して6~7年経ちます。
道路だけでなく山など沢山のものを塗ってきました。
下地も、ベニヤやカーペット、プラ板にスタイロフォームと多様です。
それなのに、今の時点では目立ったひび割れはおきていません。
とはいえ、特別丁寧なことをしているかと言えばそのようなことは無く、
ごく普通に練って塗っているだけです(笑)

と、これだけでは回答になりませんので考えてみました(笑)
模型にライトセメントを使った場合、
クラックが入る原因として、いくつかの要因があると思います。

一つ目、施工後の乾燥と収縮によるクラックについて。
年中雨戸を閉め切った風通しの悪い部屋でレイアウトを製作しています。
樹脂製品の温度・湿度変化による劣化を嫌ってのことですが、
このことがセメント製品にもいい結果をもたらしているはずです。

二つ目、下地の剛性不足など外圧によるクラックついて。
木枠を縦横に組んだ上に、5.5mmのベニヤを貼っています。
下地がしっかりしているので、上に塗ったライトセメントも割れにくいのだと思います。
これが薄いベニヤとかだと、手をついただけでバキって割れてしまいます。

三つ目、プラ棒などで敷地を囲っています。
これがひび割れ誘発目地のような働きをしているのだと思います。

以上、思いつくままに書いてみました。
すみません、答えになってなくて(^^;)

2016.02.16 16:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ライトセメント

丁寧なご回答ありがとうございました。当方、木枠縦横に10mmコンパネ基台なので剛性は充分ですが、温度変化は6-8月休工期45度Max、12-2休工期ー15度Minなので、試すにはリスクが大きいかもしれません。しかしスタイロフォーム上でも(外力を加えなければ)数年の耐久力があると解り参考になりました。

2016.02.16 19:30 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

10mmコンパネとは厚いですね。
それだけあれば上に立っても大丈夫では(笑)

それと、セメント自体は硬化すれば非常に安定した物質なので、
温度変化にも強いですよ。
もともと土木建築に使う物ですから、紙粘土やプラスターと比べても強度はあります。
私が言いたかったのは、塗ってから1ヶ月くらいは急激な乾燥を嫌うという意味です。
言葉足らずですみません。

それにしてもー15度とは凄いですね。
どんな材料をもってしても、それだけ寒いと凍ってしまうのでは(^^;)

2016.02.16 20:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する