駐車場を作る その2 と 2週間遅れの結婚記念日(汗)

何年かぶりに風邪をひきました。

幸いにインフルエンザじゃなく良かったのですが、
平熱が35度くらいなのに、38度5分もあるとへろへろですww

で、夕方から寝ていたお陰で今朝は早くから目が覚め、、、
布団にくるまり色々と考えていますと、
「アレって何時だったかな?」
「もしかして、今月?、それとも先月だったかな?」と。。。

と言う訳で、まだまだ寒気がしますがPCを立ち上げ、
秘密のフォルダの秘密のメモ帳で確認しました(^^;)

てか、2週間過ぎてるやん、24回目の結婚記念日が _| ̄|○



では、1/150の遊園地の製作、167回目です(^^)

今回は、コンクリートの補修に使うライトセメントを使い、路面を作りたいと思います。

RIMG30566.jpg

で、まずはレイアウト上の余分なものを片付け、、、

RIMG30567.jpg

敷地の境にマスキングテープを貼りました♪

RIMG30569.jpg

薄めたボンド水をプライマー代わりに下地に塗り、、、

RIMG30571.jpg

余分に作っていたボンド水でライトセメントを練っていきます。。。

RIMG30573.jpg

そしてペタペタとww、

RIMG30575.jpg

周りを汚さないよう、根気よくコテで塗っていきます(^^)

RIMG30577.jpg

一通り、塗り終わりました♪

RIMG30579.jpg

扇風機で水分を飛ばしながら、

RIMG30581.jpg

頃合いを見て、コテで綺麗に押さえていきます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
おめでとうございます

おはようございます。

風邪の具合は如何ですか?
私の廻りも風邪やインフルなど、結構かかると熱が出るようです。ゆっくり養生してください。

ご結婚24周年おめでとうございます(^^♪
忘れちゃいけませんね~
私は一度忘れて、後日えらい買い物をさせられた苦い経験があるだけに、スマホが毎年アラームを鳴らすように設定してあります(笑)
遅ればせながらも、風邪が良くなったら、お祝いをしてください(^-^;

コンクリ順調ですね。
交番前の廻りは塗られて無いようなので、また別処理という事でしょうか?
乾いてからの作業が、また楽しみですね。

2016.02.10 08:44 がおう☆ #- URL[EDIT]

おめでとうございます♪

およよ。来年は銀婚式じゃありませんか~
今年は抑え目に? 来年はゴージャスに☆でしょうか?(笑)

ライトセメントはボンド水を混ぜればOKなんですね。
私もそろそろ道路を…と。
素材はライトセメントかプラ板か、色々と悩み中です^^

2016.02.10 14:43 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

おかげさまでと言いたいところですが、まだしんどいです。
9時頃まで寝てたんですが、仕事がたまってるので外回りに。。。
ふらふらしながら先ほど帰って来ました(汗)
ちなみに、熱は37度くらい。
明日になったら治ってるかなぁ?
てか、明日も仕事ですわ(^^;)

>24周年
あっと言う間でした。
25年目となる来年こそは、どっかに行きたいですね。
新婚旅行もろくに行ってないから(笑)

>交番前
歩道を跨ぐことになるので、
歩道の“乗り入れ”を表現すべく敷地を少し高くしたいんです。
そんな訳で、別の工程での作業となります(^^;)

2016.02.10 18:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ほんとだ、銀婚式っていうんですね(爆)
何しようかな?
外洋クルーズとセブンの全塗装とかは如何でしょうか?(^^;)

>ライトセメント
バラストの固着に使うボンド水を、倍に薄めるくらいが良いです。
あまり濃すぎたらネバネバして塗りにくいし、乾いてもテカリが出ます。
ちなみに今回は厚みがあったので、コテで塗りしか出来ませんでしたが、
軟らかく練って筆塗りも出来ますよ。
他に、mrカラーに混ぜ、プラ板に筆塗りしたこともあります。
筆は使い捨てになりますが(^^;)

2016.02.10 18:43 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

24周年おめでとうございます。

いつもレイアウト製作を参考にさせていただいたいますが、とても面白いです。今後もがんばってください。
ついでに奥様への謝罪も・・・

2016.02.11 17:52 C14 #- URL[EDIT]
似たような(^^;)

こんばんわ。
前回の記念日のやりかけたことがありますよ…。
たまたまジュエリー店のメールが来ててそれを見ましてハッと!
いやほんときれいさっぱり忘れるところでした。
10何年でこれですから、25年も経てば…。
予定外の出費になりそうですね(^^;)

レイアウト、工事中の小物がほんといいですね(^^)
いつも写真を探してます。
今日の小物はなにって(^^)

2016.02.11 21:01 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます
記念日へのはなむけのお言葉もありがとうございます<(_ _)>
何時もバタバタと走り回っていますので、
ついついそのようなことは後回しになりがちです。
今年なんか、自分の誕生日さえも忘れていた程でした(笑)

>参考
かなり独りよがりなことばかりですので参考になるかは解りませんが、
これからも頑張って更新していくつもりです。
今後ともよろしくお願い致します。

2016.02.11 21:25 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

そうそう、何か買わないといけませんね(汗)
でも、少しお金があれば飲み代に消えてしまいます。
大金が入れば車に消えるし。
てか、私なんかジュエリー店からメールなんて来ることもありません。
入ったことも無いです(爆)

>小物
あれはあれで面倒で。。。
とくに人形なんか足を接着して立たすのは良いけど、
だんだんと接着剤のカスが積もって、とんでもなく大きな足になりました(笑)
早く体調を万全にしないと、小物を登場させる余裕も無いです(^^;)

2016.02.11 21:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する