駐車場を作る

1/150の遊園地の製作、166回目(^^)

今回から駐車場の製作を始めたいと思います。

RIMG30540.jpg

で、まずはプラ板を重ねて高さを調整し、、、

用意していた側溝を接着しました♪

RIMG30541.jpg

続いて、もう一度プランを確認しww

RIMG30544.jpg

プラ材で敷地の輪郭を作っていきます。。。

RIMG30549.jpg

てか、何年も前に設置していた katoの側溝。

今となっては時代遅れとなりましたのでw

RIMG30550.jpg

こばるさんのグレーチングを使い、、、

RIMG30552.jpg

新しく作り替えることとなりました(^^;)

RIMG30558.jpg

そして、シルバーのつや消しを吹いてテカリを消したあと、
 ↑ ガイアマルチプライマーを下塗りしてます。

RIMG30559.jpg

枠に接着しました♪

RIMG30562.jpg

最後にレイアウトに設置し、今回はお終いです(^^)

RIMG30564.jpg



おまけ

藤田エンジニアリングさんまで、セブンくんことFC3Sのお見舞いに行ってきました。

1_20160207220846df6.jpg

てか、ピカピカのタービンにクラッチ。

2_201602072208475cf.jpg

しかも削り出しのインペラ。

車体に積んだら見えなくなるのが勿体なく、、、

3_20160207220849246.jpg

このまま床の間に飾って置こうかしら?と思ったり(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
さすが

この段階でもグレーチング効果がはっきり見えています。

駐車場敷地手前と傾斜路の端の間のグレーチングが特にリアルです。ここって雨水が一番溜まりやすい位置ですから当然側溝やグレーチングがあって当然となるのですが、模型となるとやっていない人が圧倒的に多いんですよね。
さすが日頃現場を見ていらっしゃる方が造る作品だなあと尊敬させられます。

2016.02.08 11:25 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
ガシャーン

こんにちわです。

駐車場の入口も、ガシャーンって通過音聞こえてくるような気分になりますね。
た625さんの道路は、ホンモノのように厚みがあるので、より実感的なのかなぁーと思いますね(^^♪
私も作成する道路の厚みを、少し考えておいた方が良いと感じました。

セブンくん、だいぶ組み上がってきたようですね。
エンジンって詳しい事は分からずとも、メカニカルで単体でカッコいいです。
インペラですか、確かにすごい造形でキレイです。

2016.02.08 12:39 がおう☆ #- URL[EDIT]
精密

精力的に工作されていますね~
冬眠中の私には目の毒です。(^^;;

やっぱ、道路には側溝。グレーチングですよね。
有ると無いでは、舗装部のリアルさが大違い。
遠いまなざしになって、羨ましくなってしまいます。

FCも着々。
新品パーツが豊富で、新車みたいですね~
これでお馬さんが500?でしたっけ?
凄いなぁ。

2016.02.08 12:56 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]

時代遅れの… に笑ってしまいました。
KATOさんの側溝は、これで結構好きなんですが、こばるさんの素材で行っちゃうと、もうダメですね(笑) てか、リアルすぎるんですけど…(爆)

インペラの削り出しは手作業ですか???
そんな事ないですよね?(念の為)

昨日の夕方出発で、ス〇ル岩出店へ搬送に行きました♪
連絡しようかな?と思ったんですが、高速道路が大渋滞で夜遅くの到着になってしまいまして…。
模型店を案内して貰いたかったです(涙)

2016.02.08 16:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

車両の造形は全く気になりませんが、建物や道路のはすごく気になります(笑)
てか、車両のことはよく解らないのもありますが。。。

今回のようなグレーチングや雨水桝以外にも、
他の方からしたら全く無意味とも思えるような道路と歩道の段差、
1/150では0.5mmとかに拘り、何日も時間を費やしてみたり(汗)
そんなことばかりしてるから全然進まないんですよね(^^;)

2016.02.08 18:02 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

実際に道路を観察してみると、思いの外、高低があります。
 (都会は知りませんよ(汗)
ですから、1/150にすると視覚的に判別出来るかは別として、
道路だけでなく、建物などの敷地にも高低をつけるように心掛けています。
せっかくのレイアウト、何年もかけて作るものですから、作る過程も楽しまないと(^^)

>エンジン
じつは私もメカのことまで詳しくないです(汗)
訳のわからないまま、いつも無理難題ばかり頼むので、
お店にしたら厄介な客だったりして(^^;)

2016.02.08 18:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

こばるさんも罪なものを作ってくれました、良い意味で(笑)
これまでだとkatoの側溝をつけて満足していたんだけど、
こんな良いものを見たら使わずにはいられません。

>FC
お馬さんは沢山いるに越したことはないです。
撮り鉄で、特急の追っかけをしないといけませんから,、
遅い車じゃ間に合いません(爆)
ちなみに、修理から上がってきたら3000キロの慣らしに入るので、
ブログのほうもネタ切れになるかもです(^^;)

2016.02.08 18:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

“はるか”の再販を決めてくれたkatoにケチをつけたら罰が当たりますね(汗)
でも、こばるさんのグレーチングを見たら、他のは駄目に思えます。
ちなみに私、katoの側溝もあと5セットくらい在庫しています(笑)

>インペラ
なんだか解らないけど綺麗です。
そう言えば普通のタービンのは鋳物でしたよね。

>高速道路
以前ほどでは無いかもですが、相変わらず混んでますね。
またコッチに来たとき電話ください。
24時間、いつでも受付出来ます(^^;)

2016.02.08 18:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する