側溝を作る 試作のち改良型の完成

1/150の遊園地の製作、164回目(^^)

タミヤのエッチングバサミを買ってみたものの、
極細のランナーが見えにくいのはなんともし難くww

切り残しがあるため、結局はヤスリで修正しながらの作業となりました。。。

RIMG30471.jpg

そしてエバーグリーンの 0.75x4mm平板をベースに使い、

0.25x0.5mm平板を側溝の枠に、
0.25x2.5mm平板を溝蓋に、それぞれ接着していきます♪

RIMG30472.jpg

ちなみにこのような既製品の側溝は、1本の定尺が2mなため、

2000/150=13.3mmを1単位として、各部材を組み合わせていきます(^^)

RIMG30476.jpg

てか、溝蓋を強調するため、平板の縁をヤスリで削ったんですが、
ちょっと削りすぎましたね。。。

思いのほか格好が悪く、やってるうちにテンションが下がってきましたww

RIMG30484.jpg

と言う訳で、、、

RIMG30488.jpg

組み立てが終わり、下塗りも終わっていたにもかかわらずww、

RIMG30494.jpg

改良型として、一から新しい側溝を作り直しました(^^;)

RIMG30499.jpg

そして未塗装でテカってますが、グレーチングが入ることも確認し、

RIMG30500.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG30503.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
参りました

こんにちわです。

すごい!た625さんのこだわり!(^^♪
すぐさま、一からやり直すところに、参りました(笑)

しかし材料の、0.75 0.5 0.25と1mm以下の部材が並ぶと,
この作業は根気がいる工程だと思いました。

でも出来上がりはエッチングパーツに負けないものです。
しっかり融合しています(^^)/

2016.02.04 12:20 がおう☆ #- URL[EDIT]

精密感が凄すぎです♪
ワンランク上の駐車場になりそうな予感がします~^^

側溝に向かって駐車場の路面を下げたくなりますね!(笑)

2016.02.04 15:08 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

せっかく作ったけど、気に入らないものは使いたくないからやり直しました。
ちなみに、気に入らないながらも色を塗ったのは、
どんな感じになるか見てみたかったから。
それと、塗ったら、もしかして良くなるのでは?との期待もありました(笑)
てか、じつは2回やり直したのは秘密です。

でも、1/150だと損失もしれてますよ。
これが1/1ならウン百万の損失です(^^;)

2016.02.04 21:04 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

いいパーツがあって良かったです。
なにかアクセントをつかないと、だだっ広いだけの駐車場になってしまいますからね。

>路面
もちろん傾斜はつけますよ。
セメントで地面を作るから傾斜も自在に出来ますし。
それを前提にしての側溝です(^^;)

2016.02.04 21:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
さすが

見事な地面派っぷりですね。
だだっ広い駐車場ですが、やはり側溝やグレーチングが入ると違います。ウチは手抜き・・・・・。

それと本文に関係ない話ですがKATOの「はるか」再生産が決まりました。ホント何年ぶりのことでしょうw

2016.02.05 15:03 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

今までは、自作以外で側溝と言えばkatoの製品でしたが、
このキットのお陰で選択肢が増えました。
あとは綺麗にセンス良く、、、それがまた難しい。。。

>はるか
やってくれましたkatoさん。
いつか再生産と期待してましたが、こんなに早くとは有り難いです♪
早く予約せねば(^^;)

2016.02.05 21:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する