側溝を作る

1/150の遊園地の製作、163回目(^^)

今回から、駐車場の工作を始めたいと思います。

RIMG30442.jpg

ちなみに流れとしては、、、
これまでのように、アスファルト舗装の表現にライトセメントを塗り、
乾燥後、 ICテープで区画線を引く作業へと進むのですが、

何かもっと面白いことは無いものか?と思ってましたら、良いものがありました。

RIMG30448.jpg

こばるさんの新製品♪

「グレーチングと縞鋼板蓋」が。。。(^^)

RIMG30450.jpg

そしてこれを使い、駐車場で見かける側溝 (自由勾配側溝)を

作ってみようとなった次第。

RIMG30440.jpg

ちなみに作るのはここ、

車と車に挟まれた場所を予定しています(^^)

RIMG30443.jpg

で、まずはグレーチングの巾、2.5mmに見合った部材を用意し、

RIMG30451.jpg

必要な長さだけ、見えやすいようグレーのサフを吹きました(^^;)

RIMG30456.jpg

サフの乾燥後、、、Jwcadで印刷した型紙を使い組み立てていきます。

RIMG30460.jpg

てか、ナイフじゃエッチングパーツのランナーって綺麗に切れないんですねww
しかも細目なはずのヤスリも、エッチングパーツ相手じゃ使い勝手が良くないし。

と言う訳で、急遽近くのジョーシンまで車を走らせ、

RIMG30469.jpg

タミヤのエッチングバサミと、エッチングヤスリを買ってきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
面白い!

こんにちわです。

こんなパーツ売ってるんですか?
でも駐車場には良くありますね、雨水を上手く捌かせるために側溝が(^-^;
身近なスーパーや駅前、遊園地等々・・・

これは面白いアイデアです。
平坦になりがちな駐車場のワンポイント、いやツーポイント以上になりそうですね(^^♪

2016.02.02 12:33 がおう☆ #- URL[EDIT]

面白い素材ですね。
透明デカールに印刷して、透明プラ板に貼って設置しようかな?と妄想してた時期がありましたが…(笑)
この記事を見た瞬間、企画倒れになりました^^

ところで、KATOさんの側溝の細い方と幅は合いそうですか?

2016.02.02 14:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

色々と魅力的なパーツを出してくれています。
以前、プラ板をスジ彫りして作ったこともありましたが、
やっぱ、エッチングパーツはエッジが効いてるので格好いいです。

>身近
何処にでもありますよね。
その何処にでもある溝蓋を私なりに加工して取りつけるつもりです。
普通に並べるだけじゃ面白くないから(^^;)

2016.02.02 17:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

私も最初はkatoの側溝と組み合わせようと思ったんです。
でも、このグレーチングは2.5mmなのに対し、katoの溝蓋は3mm。
その差 0.5mmと言うことは150倍すれば 75mm。
そんな溝ってあり得ないので、
これはもう自作するしかないと頑張っています(^^;)

2016.02.02 17:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
縞鋼板?

こんばんわ(^^)
グレーチングに縞鋼板?
そんなのがあるのですね(^^;)
びっくりですね。
まぁ、小生のようなダスイ工作には、不要ですが(^^;)
でもこのハサミと鑢は欲しいかも!

2016.02.02 18:17 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

有ったらいいなって思ってたものが商品化されました。
とってもマニアックです(笑)
ちなみに、縞鋼板のは浄化槽かグリーストラップですね♪
場所があれば、遊園地のどこかに付けたいなぁって思っています。

>ハサミ
これまではナイフで切ってたんですが、
どうしても歪みが出がちで、仕方なく買いました。
使い勝手は、確かに便利なハサミです、チョキッってよく切れるし。
でも私の場合、眼が悪いのでランナーギリギリに刃先を持っていけないんです(爆)
せっかくのハサミ、使いこなせてません(^^;)

2016.02.02 19:47 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する