交番の赤色灯

1/150の遊園地の製作、162回目(^^)

交番の庇にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG30423.jpg

用意していた 1608・赤色LEDを接着しました♪
 ↑ 手抜きで一個だけですww

RIMG30425.jpg

とりあえず 1mAのCRDを繋ぎ、点灯を確認し、、、

RIMG30426.jpg

発光部にmrカラーの赤を塗り、さらに赤を強調しました(^^)

RIMG30429.jpg

レイアウトに移動し色味を確かめたところ、

もう少し暗い方が良いような気がしたためww

RIMG30431.jpg

CRDを1mAから 0.5mAに取り替え、、、

RIMG30435.jpg

昼間と夜景、それぞれの明るさを確認しました。

てか、まだまだ微妙ですね。。。

RIMG30436.jpg

0.3mAと 0.1mAのCRDも試しても良いけど、
周りに街灯とか灯りが増えれば雰囲気が変わるかもしれないし、

キリがないので、当面の間はこのままで様子を見るのが良いかもしれません(^^)

RIMG30438.jpg



セブンくんのお見舞いに、藤田エンジニアリングさんまで行ってきました。

1_2016013021440494d.jpg

クラッチも取りつけられ、
あとは新しいタービンその他を組めば出来上がりなのですが、、、

なんと言っても、ベースはマイナー前の13B (通称・前期FC3S)ww

2_201601302144062da.jpg

色々と問題がおきているようです(^^;)



おまけ

知り合いに、「今度焼肉を奢るから!」と頼まれ、撮り鉄の運転手に行ってきました。

1_20160131211150918.jpg

てか、今回も早朝からアッチに行けコッチに行けと振り回された1日。

2_201601312111525d1.jpg

水も飲まず、朝ご飯?を食べたのは昼過ぎの2時頃でした(怒)

そして各撮影地でお会いした方々。
色々とお世話になりありがとうございました。

3_20160131211153db2.jpg

とくにU様、脚立ありがとうございました。

またどこかの撮影地でお会い出来るのを楽しみにしています<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
交番とセブン(^^;)

こんにちわ。
交番とセブン…敵同士みたいな記事ですね(笑)

交番のLEDの明るさ、こだわりますね(^^)
1mAのCRDなんて知りませんでした(^^;)
これくらいの差だと明るさの差は無いですかね。
仕様曲線と睨めっこしていくくらいしか…。

セブン君、大変そうですね。
マイナー前って仕様違うのですね。
205馬力のやつですか?215だったかな?
255はFDだった記憶です。
もうさすがに忘れていってます(^^;)

2016.01.31 12:02 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
赤灯

赤提灯ならぬ赤灯の設置。更に交番らしくなりましたね。(自分的には、こうでなきゃ!の雰囲気です。)
セブン君の入院生活、お見舞いの度に回復に向かっているご様でもあり、ドナー提供を待っている状況のようでもありますが、心配ないのでしょうか。

2016.01.31 17:00 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

確かにそうですね、天敵です。
若い頃は目の敵にされてました(怒)
駅前の大通りでボンネットを開けて調べられたり、
ジャッキアップしてサスの遊びを調べられたり。。。
一生恨んで取り憑いてやります(爆)

>マイナー前
もう昔のことなので調べました(汗)
私の前期は185馬で後期は205馬ですね。
215馬は限定版のアンフィニみたいです。
変わってFD3Sはグレードによって255~280馬なようです。

ちなみにFC3Sマイナー前以前のRX7(SA22Cなども含む)と
FC3Sマイナー後以降のRX7(FD3S含む)の決定的に違う点は、
ローターにオイルを供給するメタリングオイルポンプの制御の違いです。
前期以前の機械式に変わり後期以降は電子制御式。。。
これまでほぼ全ての部品を取り替え改良してきましたが、
肝心のメタリングオイルポンプは手付かずだったために泥沼に嵌っている次第です。
てか、今から思えば、最初からFD3Sのエンジンに積み替えた方が、
よっぽど近道でした(^^;)

2016.01.31 20:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

やっつけ仕事ですが、それなりに交番らしくなりました。
嫌いなオマーリさんだけど、レイアウトを引き立ててくれそうで良かったです(汗)

>セブンくん
ありがとうございます。
仕事そっちのけでお見舞いに行ってます。
てか、生身の人間(息子とか(笑)は放っておいても勝手に育ちますが、
クルマはとっても手間が掛かるので大変です(^^;)

2016.01.31 20:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

うわ。赤灯最高♪
横に置くパトカーの赤色灯も点灯させて欲しいです(笑)
とりあえず他の電飾とのバランスも考えて、灯りの調整は後回しでもいいと思います。やっぱり建物の脱着が簡単だと、こういうメンテナンスが気軽に出来るのが強みですね!

あらら。大サロが運行されてたんですか?
白浜の折り返しだったんですね~。
今回、グルメはおあずけだったんですな(爆)^^

2016.02.01 09:41 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

赤色灯ですか。。。
ご安心ください♪
我が工作室の技術力をもってすれば赤色灯なんて朝飯前です(汗)
それどころか、グリルの中に赤色灯を埋め込むことも出来ます(嘘)

>大サロ
古座ヴィラで日の出を撮ろうと早朝4時半頃に出発し、
和深のトンネルを抜けたところで雲が多かったので引き返しました。
てか、和歌山を出るときから曇ってるのが解ってたのに(怒)

>白浜
白浜折り返しの時は運転も楽ですね。
これが新宮折り返しだと追っかけは大変です。
出発も朝3時とかになるし、スジによっては夕方まで何も食べられ無かったりします。
撮る方は楽しいだろうけど、私はしんどいだけで全然楽しく無いです (-_-#)

2016.02.01 18:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する