交番の仕上げ 電飾の微調整

1/150の遊園地の製作、161回目(^^)

katoのキットに付属のシールを貼り、窓ガラスも取りつけました。

RIMG30325.jpg

レイアウトに仮置きし、、、

RIMG30327.jpg

スイッチおーん (゚Д゚;)

RIMG30328.jpg

てか、予想通りの青みがかった光なため、LEDにクリアイエローを塗り、

さらにCRDを3.5mAから2.7mAに取り替え、減光しておきました♪

RIMG30333.jpg

そして交番と言えばお巡りさんですw。

が、見えにくいところに katoの警察官を使うのは勿体なく、
代わりにトミーテックの人形 (現場の人々)を出演させました。。。
 ↑ あとで調べたら、トミーテックからも警察官が出てましたww

RIMG30334.jpg

そして、再びスイッチおーん(^^;)

RIMG30339.jpg

う~ん、、、良い感じです♪
 ↑ 後ろ姿はお巡りさんと言うより交機ですな、交機。。。

RIMG30340.jpg

続いて、沢山のコメントを頂いた交番の「赤色灯」。

RIMG30418.jpg

行方不明だった1608サイズの赤色LEDが見つかったため、、、

RIMG30420.jpg

とりあえずハンダ付けし、点灯の確認を行いました(^^)

RIMG30422.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

リクエストです。
入口扉から部長に一本背負いで投げ飛ばされる両津勘吉
あと入口に公用自転車

どちらも公園前〇△◇なんで(笑

きっとKATOかトミーから...
出てる訳ないか...

2016.01.29 08:54 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

了解しました♪
てか、じつは市販されてるんですね。

http://www.kobaru.com/

で、そのうちの幾つかも持っています(爆)
一本背負いじゃ無いけれど(^^;)

2016.01.29 09:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんにちは。

「てっちゃん」恐るべし!!

2016.01.29 13:22 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

いろんなものを出してくださるので助かっています♪

ちなみに私は「てっちゃん」じゃないです。
息子はてっちゃんだけど(^^;)

2016.01.29 14:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
濃い

交番名から防犯ポスターに交通事故数の標示とかなり緻密ですね・・・・・。こういうステッカーの効果はかなり高いです。

赤色灯がついたらもう完璧。

2016.01.30 09:23 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
仕上効果ばっちり

製品そのままではこうはいかない。っていう見本みたいな製作記事ですね。シール貼付も素材に塗装をしたからこそ、しっくりくるってもんで(^O^) 赤灯設置も楽しみです。
確かに「交機」ぽいです。小さすぎて背中の「POLICE」は無理ですし。

2016.01.30 10:20 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

クリアイエローを塗っただけで、電飾具合の雰囲気がすごく変わるんですね。ステッカー類で交番らしさがものすごく伝わってきます^^♪

2016.01.30 10:43 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ステッカー貼るの(切るのも)が嫌いな私も、
さすがに何も貼らないと交番にならないので頑張りました(汗)
やっぱ、ステッカーは貼らないと駄目ですね(反省)

>赤色灯
わりと良い感じになりましたよ♪
明日のネタです(^^;)

2016.01.30 11:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
てか、katoのステッカーが良いからです。
これが某トミーテックとかだと、こうはいきません(笑)

>POLICE
たしかにPOLICEの文字が書かれてますね。。。
でも、あいつら嫌いだから、名無しで十分です(^^;)

2016.01.30 11:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

安物のLEDは青い光が出ることがあります。
とくに私のように薄暗く光らすときは余計にその傾向が強いです。
そんな時はクリアイエローに限りますね♪

ところで明日はそちらの方まで撮り鉄に行く予定です。
始発の頃に到着し、1枚撮ってすぐに引き返すかも(^^;)

2016.01.30 11:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ひとつひとつ

こんにちわです。

うーん密度がこの小さな交番でも凄いです。
最後の仕上げが赤色灯でしょうか?(^^♪
やっぱり一つ一つ丁寧に工作していくと良いものになります。
ついつい、そのまま製品を置きがちですから、ホントに勉強になります。

※交機は私も大っ嫌いです(笑)

2016.01.30 16:08 がおう☆ #- URL[EDIT]
LED照明付のすごいストラクチャーですね。

た625さん、はじめまして。大阪に住む鉄乃助と申します。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
建物すべてにLED照明を取り付けられているので、夜間運転も楽しいでしょうね。

交番は地域安全の拠点として全国で重宝されていますが、交通機動のポリ公は「人の免許汚してなんぼ」の仕事をしているようで大嫌いです。

2016.01.30 17:04 鉄乃助 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

もっと大ざっぱにしてスピードアップにないといけないのですが、、、
あれもこれもと、ついついやっちゃいます。

こんな調子で全部出来上がるのかなぁ?って思う今日この頃(汗)
でも、既製品をそのまま並べるのが嫌なへそ曲がりだから、仕方ないですね(^^;)

2016.01.30 17:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
鉄乃助さん こんにちは

こんにちは

こちらこそご訪問ありがとうございます。

>LED照明
はい、新しく作る建物にはLEDを取りつけるようにしています。
ニヤニヤしながら夜景を楽しんでいます。

>交通機動
因果な商売ですね、彼らって。
ちなみに、免許をとってすぐの頃から虐められてきました。
今では私も経験を積み、理屈を捏ねて抗弁したりします。
「もう、行って言いわ!」と言わせれば、コッチの勝ちです ( ̄ー ̄)ニヤ

2016.01.30 18:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する