交番の仕上げ 屋根の塗装と雨樋の取付

1/150の遊園地の製作、160回目(^^)

交番の屋根も塗りたいと思います。

RIMG30289.jpg

で、何色に塗ろうか悩みながらマスキングテープを貼りました。。。

RIMG30290.jpg

てか、雨樋の取付穴が貫通し、瓦に穴が開いてるんだけどww

ま、色を塗ったら隠れるだろうと、このまま作業を続けることにしました (゚Д゚;)

RIMG30292.jpg

先に雨樋を塗りました。

ダークグレーっぽく、、、mrカラー116・ブラックグレーを使っています♪

RIMG30294.jpg

そして悩みに悩んだ末w、

屋根瓦はmrカラー122・ライトグリーンを塗ることにしました(^^)

RIMG30296.jpg

てか、なんだか緑がきつすぎますねww

RIMG30300.jpg

その昔、青緑瓦 (せいろく瓦)の緑バージョン?でこんな色がありました。。。

RIMG30302.jpg

が、今更塗り直すのも面倒なので、タミヤのスミ入れ塗料でお色直ししたり、
雨樋も取りつけて穴を誤魔化したりしました。

合間に、タミヤエナメルで桁も塗りしました(^^;)

RIMG30319.jpg

さらに、「遊園地前交番」のシールも作りました♪

1枚だけとか、プリンター用紙が勿体ないですが、
1つずつ片づけて行かないと前に進まないので。

RIMG30321.jpg

そして最後に庇も取りつけ、、、

RIMG30322.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お揃い

交番の屋根、緑系の駅舎屋根にお揃いですね。いい感じの落ち着いた色です。交番前の白チャリ、立ち番のおまわりさん・・・早くも想像できる雰囲気、醸し出しています(^O^)

2016.01.27 13:37 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

無難に駅舎とよく似た色にしました。
言い換えれば、オリジナリティが無いとも言えます(汗)

もう少し交番っぽくしないといけませんね。
それと、仰るように脇役に欠かせないお巡りさん。
すべてkatoに丸投げするつもりです(^^;)

2016.01.27 17:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
遊園地前交番

こんばんわです。

良い感じですね~和モダンって雰囲気です。
「遊園地前交番」看板も入るとグッと臨場感出ますし、東濃鉄道さんの言われるように、お巡りさん居れば完璧です。

お巡りさん配置でしたら、ぜひ女性巡査の配属をお願いいたします、総監殿!(笑)

2016.01.27 18:16 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
そう言ってくださると嬉しいです。
誉めて貰うと調子に乗る性格なので(爆)

>女性巡査
これはまた難しいご注文を(汗)
katoに無かったかなぁ?と探していたらありました♪
こち亀のが(^^;)

2016.01.27 19:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

車両製作と違って、ストラクチャーは何でもアリですからね。
特に色なんかは悩みます^^

全然違和感ないですよ~♪
上から見る機会が多いジオラマは、屋根は鮮やか系が大好きです^^

2016.01.28 10:41 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ですよね。
建物って自由に作れる反面、色は悩みます。
へんな色に塗ったらすべてがパーですもの(笑)

逆に、車両って色は見本があるけど下地が難しそうです。
 (やったこと無いので見当もつきませんが(爆)
汚すにしても下地はピカピカのツルツルじゃないといけないみたい。。。
てか、ケースから取り出すのさえビビリながら扱ってますわ(^^;)

2016.01.28 12:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する