交番の仕上げ 外壁の塗装

1/150の遊園地の製作、159回目(^^)

以前の点灯試験で、10mAのCRDでは明るすぎるように感じたため、
とりあえず 3.5mAに落とし、次の試験に備えることにしました。

RIMG30269.jpg

そして洗剤で交番に付いた油分を綺麗に洗い、、、
 ↑ 紙製の鬼瓦がふやけないか心配でしたww

RIMG30271.jpg

下塗りとして、全体にサフをシュっと吹きました♪

RIMG30273.jpg

で、心配していた棟は、まずまずの出来でしたが、

RIMG30275.jpg

破風には隙間があったため黒い瞬着で補修し、

もう一度、シュっとサフを吹いておきました(^^)


RIMG30280.jpg

続いて外壁の塗装です。

てか、我が工作室の方針として、
塗料は基本的に出来合いの色を使いますのでww
 ↑ 色番号を控えておけば後の補修も楽ですから。

RIMG30284.jpg

今回もそれに倣い、もとの交番によく似た色を選んで塗っておきました(^^;)

RIMG30287.jpg

サフとあまり変わらないような。。。



おまけ その1

息も絶え絶えだったパソコン (vista) を買い替えました。
これでもう、骨董品と馬鹿にされることはありません ( ̄ー ̄)ニヤ

1_20160124211105812.jpg

おまけ その2

藤田エンジニアリングさんまで、セブンくん (FC3S)のお見舞いに行ってきました(^^;)

エンジンはタイヤに埋もれてたけど作業は着々と進んでるようで、

2_20160124211107909.jpg

お願いしていたFD3Sのコイルも取りつけられていました♪

3_20160124211107f6b.jpg

あと、現状のOSツインに代わるクラッチとして、Exedyツインも届いていました。
 ↑ 鉄道好きな方には何のことやら?な話ですね。

4_2016012421110988d.jpg

おまけ その3

地元の鉄道カフェ・スハネフ14-1さんのメニューブックが新しくなっていました♪

てか、つい見とれ、オーダーするのを忘れるくらい素敵な写真の数々。

5_20160124211110e0d.jpg

収められた写真はテーブルごとに違うそうで、

興味のある方は是非お店に足を運ばれ、ご確認ください(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おまけ その4 市内は雪

が来るもんだと思ってました(笑)
昨夜のニュースで午後5時の市内の映像が流れていましたが、すごい雪でしたあ。こちらは寒いだけで全く降りませんでしたよ。。。

サフと同じ様な色の塗装時って、「ちゃんと吹けてる?」って心配になっちゃいます(笑)

2016.01.25 15:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

寒かったですよ。
じつは工作室も、ここ数日開店休業状態です(爆)
これ以上こんな寒さが続いたら、更新出来なくなるかも。

てか、北国の方にしたら笑われそうな寒さかもしれませんが、
和歌山市民にとっては耐えられないくらいの寒さでした。
ちなみに夕方から夜遅くまで、息子と何度も外に水を撒いてました。
 (もちろん敷地内です)
朝起きたらスケートリンクになってると楽しみにしていたんですが、
今朝見たら何もなかったように乾いた地面でした(笑)

>サフ
カップの中身が減ってるから、ちゃんと吹けてるんだろうと判断してます(^^;)

2016.01.25 18:25 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お久しぶりです。

遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
夜の遊園地も凄くキレイですね!
新しいモジュールを作製しようと道具や材料などは揃ってるのですが腰が重くて最近鉄道模型もつついてない状態です。
若干鉄道エネルギーが足りてない気がします(^^;)
いっ緒に楽しめる相手が居れば熱意が湧きそうですが…
何でも形から入るので使い方とか知らんけど取りあえず買っちゃうので宝の持ち腐れになる傾向が高いのですがエアーブラシセット注文してみました。
新しいモジュールにGMの石垣を使用しようと思ってるんですがカーブの部分は、どうしたらいいのかな?と、方法がわからず作業に取りかかれない状態です。
コストかけてるのでなるべく妥協したくなくて。
た625さんは分割して並べてましたね!
切って分割して並べる際に隙間に何を入れればいいですかね?
石垣は切って切り口は、やすりでキレイにして塗装、ウェザリング後つや消しスプレーしたものを貼り付けるつもりなんです。
粘土を詰めるなら石垣の塗装などは固定してからの方がいいのかな?とか正しいやり方がない事なので何かアドバイス頂けると助かります。

2016.01.25 19:17 koh #SFo5/nok URL[EDIT]
クルマのこと

エンジンの写真に写っているタイヤ!すごい形状ですね。(私が無知なだけなんでしょうが。)

2016.01.25 19:59 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
クラッチ

こんばんわ。
交番…確かにサフと変わりませんね。
これは手抜きの小生には、使える技法ですね。

クラッチ、格好いいですね。
て言うか、クラッチがもう死語になりつつあるような…。
カーボンクラッチで軽量化。
体重コントロールの方が、軽量化になるのは公然の秘密です(^^;

2016.01.25 21:16 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんばんは

今年も宜しくお願いします。

>石垣
何年も前にGMの石垣Cをカーブした土手に使いました。
 (実際に土木で使う「間知ブロック」とは形状が違いますが。。。)
一般に、実物で曲がった土手に“石垣”を積む場合、
縦に一列ごとに曲げるやり方と、数mごとに直線に積み、
それをかくかくっと曲げていく二通りの方法があります。
ちなみに、私がやったのは後者です。
前者にくらべ簡単だから(笑)

http://ta625.blog98.fc2.com/blog-entry-564.html

そして隙間の詰め物ですが、
 (裏側の下地との隙間でなく、縦の継ぎ目の隙間と仮定してです)ですが、
とにかく隙間がないように丁寧に削り合わさないといけません。
なぜなら、あとでパテなどを詰めて補修する時間で
隙間が出来ないように削ることが出来るからです。
でも、いくら丁寧に削っても隙間が出来る訳で、、、
そんなときは、、、う~ん、何が良いでしょうね(笑)
左右にマスキングテープを貼り「黒い瞬着」でも塗り込むしか無いですね。
参考にならなくて、すんません。。。
あ、それと塗装はやはり固定が済んでからの方が綺麗に出来ると思いますよ。
どうせつや消しなんだから、筆で適当に塗っておけばそれらしく見えます。

>エアブラシ
私も形から入ります(汗)
道具なんか、合う合わないがあるんですから、
悩むよりとにかく使って見たら良いと思います。
私もそうやって使い方を覚えました、自己流だけど(^^;)

2016.01.25 21:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

たぶん、ブリヂストンのRE-71Rってタイヤです。
ちょっと幅が広いけど、普通のラジアルタイヤですよ。
オートバックスででも、何処でも売ってます(^^;)

2016.01.25 21:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

サフは便利です。
タミヤにクレオス、各社各色のサフを揃えています。
ここだけの話、面倒な時はサフを吹いてエナメルで汚して出来上がり。
建物限定ですが(笑)

>クラッチ
組み込んだら見えなくなるので撮影しました。
今時、クラッチなんて言ってたら笑われますね。
ちなみに今回もカーボンでなくメタルです。
 (男は黙ってメタルクラッチ(爆)
カーボンは乗りやすいけど、パワーが出た車だと滑るそうです(^^;)

2016.01.25 21:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
なるほど〜

た625さんアドバイスありがとうございます。
「ほうほう!なるほど〜」と思いながら「パテ?」食べ物のパテしか知らない。
調べてみたけどチューブに入ってるやつでしょ?
使い方がわかんな〜い(>_<)
車両の改造やモジュール製作得意な人も、みんな工業系の学校出身なのかな?
僕は普通科だったし授業なんて遅刻常習者で午後から友達とバイク乗りましたりカラオケ行ったり。ちゃんと3年で卒業したけど授業真面目に受けてたらハンダとか習ったのかな?

た625さん、お忙しい中恐縮ですが1度お会いして頂けませんか?色んな事叩き込んで欲しいです。覚えられることは覚えます!
僕は神戸市なので大きなジョーシンがある場所でも構いませんし。教えて頂けるなら、た625さんの都合が宜しい場所まで出向きます。
自分に1つでいいから人に誇れる技術のようなものがあれば自信付くかな?って。

2016.01.26 03:05 koh #SFo5/nok URL[EDIT]

セブン君のクラッチ
また強烈に重そうな...

市内の渋滞で足がつりそう...

2016.01.26 09:25 annkichi #- URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんにちは

>パテ
WAVEと言うメーカーの商品名「黒い瞬間接着剤」というものです。
別途、硬化促進スプレーを併用すると使いやすくなります。
お勧めなので一度お試しください。

>工業系
まったく関係のない普通の学校しか出ていません。
ハンダ付けも中学校の技術の時間に習ったくらいです(笑)
でも小さな頃からもの作りが好きだったので、
小学校の頃からハンダ付けくらいはやってました。
ちなみに高校の頃から模型作りとは離れてまして、
再開したのはここ8~9年くらいですかね。

>ジョーシン
三宮のジョーシンに模型の展示は無いですか?
無ければ日本橋のジョーシンかボークスでも良いですが、
スケールモデルやミリタリーモデルの展示があります。
あの世界って、鉄道模型よりすごいモデラーさんがいらっしゃいます。
その作品をご覧になる方が良いと思いますよ。
私と話しても、あまり得るものはないかもです(^^;)

2016.01.26 11:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

重さ自体は昔のトラックくらいですかね?
それより、半クラの範囲が狭いのと、
低速トルクの無いエンジンなのが乗りにくいかもです。
 (今度のは新設計なので楽しみにしています)
でも乗ってたら慣れますよ。
てか、渋滞するところなんか走らないし、
そもそも年に数回しか乗らない車だから、
乗りにくいのなんか気にならないのです(^^;)

2016.01.26 11:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する