【南海】京都みやこびと1dayチケット乗りつくしの旅 その2【京阪】

京都みやこびと1dayチケット (価格2,360円) の旅、後編です(^^)

和歌山市を出発し、南海本線→南海高野線→南海ケーブルと進み、
終点の高野山で折り返してきた極楽橋駅には、
観光列車「天空」が停まっていました♪

てか、この列車、前日までの予約が必要なんです。。。
 ↑ 不審者じゃないか、調査でもするのでしょうか? ヾ(-_-;)ぉい!

前もって乗ると判ってたらお願いしていたのに、
前夜、酔った勢いで思いついた旅なため、予約が間に合わず残念でしたww

そしてここからまだまだ貪欲に、欲深く距離を伸ばします ( ̄ー ̄)ニヤ

5:極楽橋 11:26 ~ 金剛 12:25着 (南海高野線特急こうや4号・南海難波行)
  【690円+別途特急券510円 41.6km】

平野部に入り、山岳路線のゆっくりしたペースから、

うっぷんを晴らすように速度を上げる特急こうや号♪

金剛で普通に乗り換え、中百舌鳥で下車、、、

6:金剛 12:35 ~ 12:47 中百舌鳥着 (南海高野線普通・難波行)
  【260円 8.8km】

徒歩で大阪市営御堂筋線・なかもず駅まで移動し、地下鉄に乗車しました(^^)

7:なかもず 13:13 ~ 13:42 淀屋橋 (大阪市営御堂筋線・千里中央行)
  【320円 16.8km】

てか、地下鉄の何も無い屋根って新鮮ですねぇ。
息子と2人、暫しの間、ぼけーっと天井を眺めてましたww

京阪電車 淀屋橋駅へ移動し、
 ↑ 和歌山の駅にくらべ、表示も垢抜けてます!

人生初の、京阪電鉄に乗車となりました(^^;)

8:淀屋橋 13:50 ~ 14:46 出町柳 (京阪本線特急・出町柳行)
  【470円 51.6km】

てか、ものすご~く綺麗な車両です♪

たぶん、て言うか、、、間違いなく和歌山を走るどの車両よりも綺麗です!
しかも、乗り心地もとても良いし!
 ↑ 2階席に乗ったからでしょうか?

そして終点の出町柳まで乗車したあと、JRと連絡する東福寺まで戻り、、、
 ↑ ラッシュ用ドアなるものも初めて見ました。

9:出町柳 14:51 ~ 15:05 東福寺 (京阪本線準急・淀屋橋行)
  【270円 5.5km】

別途1区間だけJRに乗車し、京都に到着しました(^^)

10:東福寺 15:09 ~ 15:11 京都 (JR奈良線・京都行)
  【別途140円 1.1km】

京都駅を見学したりお土産を買ってるうちに、日も暮れてきました。

息子も、「今日はこれくらいで勘弁してやるw」というので、
そろそろ帰宅の途につくことにしました。。。(^^;)

11:京都 16:04 ~ 16:06 東福寺 (JR奈良線・奈良行)
  【別途140円 1.1km】
 ↑ さすがに疲れてたので、ここ京都から一気にJR特急で帰りたかったですw

12:東福寺 16:23 ~ 16:30 三条 (京阪本線・出町柳行)

13:三条 16:32 ~ 16:36 出町柳 (京阪本線特急・出町柳行)
  【270円 5.5km】

14:出町柳 16:44 ~ 17:38 天満橋 (京阪本線特急・淀屋橋行)
  【470円 50.3km】

15:天満橋 17:45 ~ 17:53 天王寺 (大阪市営谷町線・八尾南行)

南海難波駅に到着しました。

16:天王寺 17:59 ~ 18:06 なんば (大阪市営御堂筋線(千里中央行)
  【240円 7.9km】

てか、予定ではこのあと日本橋にも行くつもりだったのですが、
そんな気力など残ってるはずもなくww、

また次回、ゆっくりと来ましょうと、駅構内で軽く食事を済ませ、

ホームに停まっていたサザンに飛び乗ったのであります(^^;)

16:南海難波 18:50 ~ 19:48 和歌山市 (南海特急サザン・和歌山市行)
  【920円 64.2km】

そして自宅を出て12時間あまり、

和歌山市駅に戻り、楽しかった旅が幕を閉じました(^^)

JRを除く総走行距離は 381.6km
通常運賃に換算すると 6,480円

京都みやこびと1dayチケットは2,360円ですから、
一人あたり、4,120円の黒字でした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ぐるっと

おはようございます。

1dayチケット上手く使っておられますね(笑)
高野山は開創1200年でもあるので、行ってみたい所ではありますが寒いの苦手なので、暖かくなるまでパスですね。
「天空」は一度乗ってみたいんですが、前日までの予約なんですか?(゚Д゚)ノ ビックリです。
うちの子供がもっと大きくなったら、こういう男ふたり旅してみたいです(^^♪

2016.01.23 08:58 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、儲けになることは何でもやります(笑)
でも、快適でしたよ。
大回りだと駅から出られないので、気分的にしんどいですが、
このチケットだと自由にですからね♪
お陰で京都駅も久しぶりに見学出来ました。

>天空
突然、思いついて出掛けることが多い我が家にとってハードルが高いです。
もしかして、人数が集まらなかったら運休になるのかな?(爆)
ま、なんにせよお勧めですよ、1dayチケット。
暖かくなったら、また行きたいと思っています(^^)

2016.01.23 12:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

下から3枚目画像の、割り箸の山に笑ってしまいました。
ちゃんと抜けました?(爆)

乗り鉄には最高の切符ですね^^

2016.01.23 16:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、結構有名な蕎麦屋です、もちろん割り箸で(笑)
もっと大きく全景を撮せば良かったんだけど、
店員さんの目が気になってこれで精一杯でした。。。

>切符
和歌山市民のためにあるような切符です。
南紀くろしおさんも、コッチにいらしたときに如何ですか(^^;)

2016.01.23 20:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
天空はですね・・・

長旅お疲れ様でした。
天空は実は当日の空きがあれば当日でも実は乗れますよ。しかも上り難波向きは比較的すいています。先着順です・・・また、山側の発売は実は高野山上駅でしか発売がありません。極楽橋では発売しないんですよ。
ちょっと変わったルールです。また、自由席の前側2両は普通乗車券だけでも乗れますよ。参考までに。

2016.01.24 08:16 亀屋 店員一同 #- URL[EDIT]
亀屋 店員一同さん こんにちは

おはようございます

大阪近郊大回りほどではないものの、
それなりに長距離でしたので疲れました。
でも、すごく良いチケットですね。
また暖かくなったら利用させて貰おうと思っています。

>天空
なるほど、本線のサザンと同じような運用なのですね。
解りやすい説明ありがとうございます。
さすが、お詳しい!
じつは、親戚にここの運転士さんがおられます。
元と現役。
何年も前から、うちの息子の鉄道好きを知って
「天空に乗せちゃる」って言ってくださってるんですが、一向にお誘いはなく(笑)
一体、いつになったら乗せてくれるんだろうって。。。(^^;)

2016.01.24 09:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

京阪電鉄の五枚ドア車まだ走ってたんですね
高校生の頃から走ってますよ

意外と五枚ドアが開閉になると電車からスムーズに降りられない 不思議な電車です。

2016.01.26 09:23 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

内外装とも綺麗になってたけど、車体自体古そうでした。
でも、阪和線の車両よりずっと暖かみがありました。

>5枚ドア
ラッシュ時だけドアが開くようですね。
座席の切替とか、生で見学したいです(^^;)

2016.01.26 11:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]