交番の設置

1/150の遊園地の製作、158回目(^^)

準備が整いましたので、交番の設置を行いたいと思います。

RIMG30255.jpg

で、まずは配線の位置を罫書き、

グリグリっとドリルで穴を開けました♪

RIMG30256.jpg

接着剤を塗り、、、

RIMG30259.jpg

水平を確かめたあと、一晩硬化させます。。。

RIMG30261.jpg

翌日、、、

RIMG30262.jpg

交番を載せ、

RIMG30264.jpg

点灯を確認しました(^^)

RIMG30265.jpg

てか、床下で結線の効率化を目指し導入した端子台。
 ↑ 商品名、忘れましたw

他にもっと良い方法は無いものでしょうか???

RIMG30268.jpg

この先、まだまだ配線は増えるのに、すでに端子は一杯になってしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
電飾と配線

おはようございます。

交番の土台も設置完了ですね(^^)/
お次は色塗りでしょうか?

配線問題は、どのレイアウトも付きまといますね。
最近のレイアウトはLEDの電飾化が進んで、良く全建物・etcを光らせている方も居られますが、配線はどう処理なさっているんでしょう?(^-^;
た625さんのように、まとめていても数が多くなると、こうなってしまうんですね~

2016.01.19 09:02 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、次は屋根と壁の塗装ですね。
そのあと、もう少しLEDを暗い方向に調整するつもりです。
皆さまにコメントを頂いた赤い電灯は、一番最後になると思います。

>配線
床下なんて舞台裏の目立たないところだし、
一度結線したら外すことはないのでハンダ付けしても良いんですが、
 (上向きのハンダは危険だけど・・・)
将来的にもっと多くの電飾を施したいため、
今のうちに良い方法を確立しておきたいんです。
なにか良い方法は無いかなぁ(^^;)

2016.01.19 14:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

うわあ。ものすごい配線の数…。
駅や遊園地。あの数だけ電飾をするとやっぱりこうなりますよね。

何かいい案があれば私も真似したいです(笑)^^

2016.01.19 17:25 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

もっと細いポリウレタン銅線を使えば挿せる本数は増えると思いますが、
極性を間違えないよう、あえて赤黒のビニルコードを使っています。

色々考えたけど、もし良い方法が無ければ、
同じ端子台を買って横に並べるしか無いとも思っています(^^;)

2016.01.19 18:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
配線(^^;)

こんにちわ。
ご無沙汰しています。
今週が山ですね。
これ超えればなんとか復帰できそうです(^^;)

交番良い感じの電飾ですね。
配線ですが、ジュンフロン線というのがあります。
そこそこのお値段ですが、カラー被覆線で細い!です。
日本橋に行かれたついでに、千石通商で実物確認してみてください(^^)

2016.01.20 17:20 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

お忙しそうですね!
良いことです、忙しいのは(笑)

>ジュンフロン線
ありがとうございます。
検索しましたら有りました。
たぶん、何度もお店で見たことのある線です。
ビニルコードより硬そうで、何色もあるカラフルなやつでしょ!
アレだったら数を束ねても大丈夫ですね。
難しそうな線なので手を出すのを躊躇してましたが、
次に行ったとき勇気を出して買ってみようと思います(^^;)

2016.01.20 18:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんばんは。
制御装置用のコモン端子台なら拡張できると思います。
名前は難しいけど早い話が工業用自動機の分電盤みたいなもんです。
自動機の電磁弁やいろんな回路に電源を供給する為のものです。
これなら結構拡張できるかも...

ちなみに日本橋の共立電子(昔のジョウシンキッズランド)に行けばあると思います。

2016.01.20 21:36 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
便利そうな端子台ですね。
画像検索して大体のイメージが掴めました。
ちょっと高そうだけど、コンパクトなのが有れば使えるかもです。
来月始めくらいに堺のお店まで行くので、ついでに日本橋に行って探してみます。
てか、セブンのOH。
マツダの部品が欠品みたいで年始めから作業が止まったままです。
困ったもんだ。。。(笑)

>共立電子
よく行きますよ。
判らないながらもパーツ屋さんを巡るのは好きなんです(爆)
その昔、ジョーシンでしたね。
じつは、そのお店で初めてNゲージのスターターキットを買いました。
懐かしいです(^^;)

2016.01.20 22:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する