【南海】京都みやこびと1dayチケット乗りつくしの旅【ケーブルカー】

京都みやこびと1dayチケット (価格2,360円) の趣旨
「南海沿線から優雅な古都の1日を楽しむ」を自分勝手に解釈しww、

とにかく沢山の電車に乗りまくろうという旅に行ってきました(^^;)

1:和歌山市 07:47発 ~ 南海難波 08:51着 (南海本線急行・南海難波行)
  【920円 64.2km】 ← 参考に通常の運賃も記入します。

南海難波駅で、特急こうや号に乗り換えました♪

2:南海難波 09:00発 ~ 極楽橋 10:25着 (南海高野線特急こうや3号・極楽橋行)
  【870円+別途特急券780円 63.6km】

乗り心地の良い静かな車内で、心地よいモーター音にうとうとしていると、
 ↑ 慌てて切符を買って、前面展望を頼むのを忘れました (-_-#)

列車はいつの間にか橋本に到着し、、、

上古沢に入る頃は、周りはすっかり山、山、山になってましたww

ちなみに、確か母方の叔父さん達が、これよりさらに山奥に住んでいるはず。。。
住所を検索しても、山しか出てこない田舎ですが (゚Д゚;)

で、前をゆく車両のうねりをぼんやりと眺めているうちに、
 ↑ ヒューンヒューンと響くフランジ音がBGMでした♪

程なく、終点の極楽橋駅に到着し、、、

そのまま階段を上った先のケーブルカー乗り場に向かいます♪

人生初のケーブルカーww

ワイヤーが切れたらどうなるんだろってw、不謹慎なことを思いながら、
満員のお客さんを乗せ、スルスルと坂を登って行きます(^^;)

3:極楽橋 10:30発 ~ 高野山 10:35着 (南海高野山ケーブル・高野山行)
  【390円 0.8km】

5分の乗車で高野山駅に到着しました(^^)

そしてほぼ全員のお客さんが高野山内路線バスに乗り換え、

さらに山奥の高野山・奥の院を目指す中、、、

罰当たりな私たち親子は、

高野山滞在25分で、下山のケーブルカー乗り場に戻ってきました ヾ(-_-;)ぉい!

4:高野山 11:02発 ~ 極楽橋 11:07着 (南海高野山ケーブル・極楽橋行)
  【390円 0.8km】

ちなみに、やはりこの時間に山を下るのは私たちだけなようで、

貸切状態でケーブルカーを楽しめました(^^;)

てか、私と同い年なんですね、このケーブルカーww

とても大切にされてるようで、なんだか嬉しかったです(^^)

そして再び南海高野線への乗換駅・極楽橋駅に到着し、

時間に余裕があったので、駅前?を少し散策してみました(^^;)

ここまでの行程は 129.4km
通常運賃に換算すると2,570円

京都みやこびと1dayチケットは2,360円ですから、
既に、210円の黒字となっております(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
真冬の高野山

「こうや」とケーブルカーに乗車ですか。
 南海のフラッグシップといえば「ラピート」と言いそうですが、やはり「こうや」がほんとうの意味での特別急行なのかなと思います。シートがふんわりしていそうにみえますね。(南海の麗しい伝統)
 にしても世界遺産認定とかNHK大河「真田丸」の影響もあってか、車輛や駅表示の特別装飾が目立ちます。

高野山ケーブルカーは自分の乗ったことがありますが、極楽橋駅とか高野山駅の雰囲気は好きです。電車とケーブルカーを組み合わせたモジュールができないかなあと考えるときがあります。

2016.01.21 15:19 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

乗り鉄の自覚症状はないですが、鉄分補給に行ってきました(笑)
でも、急に思いついた企画で、しかも朝寝坊して薄着のまま家を飛び出したため、
高野山は無茶苦茶寒かったですよ。
 (和歌山市民は寒さに弱いのです)
それと「こうや」は快適でしたよ!
車両も綺麗だし、乗り心地が良いのもすぐに体感出来ました。

>ラピート
一度しか乗ったこと無いです。
いつも日本橋の帰りに眺めてます(笑)
せめてもう少し長い距離を走るとかなら特急料金も出せますが、
40分弱に1500円も出すのならビールを飲みます(爆)

>ケーブルカー
どのようなメカニズムなのか見てみたかったのも、今回の動機の1つです。
ですから、頂上まで上がって目的は達したのですぐに下山しました(汗)

>極楽橋駅
駅前が写真そのまんまです。
最後から2枚目の写真の位置から、振り返って4mくらいに熊注意の看板があります。
駅前だけど、残念ながらコンビニは無いようでした(^^;)

2016.01.21 17:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

いいっすね。高野山(^O^)
最近、神仏に興味があるのでジックリ回ってみたい所なんです。

クマ出没?
当地方でもこんな看板を立てる山があるらしいのですが、『勝手に山へ入るな!』的な意味合いで立ててるらしいです(笑)

たまには小旅行もいいですね♪

2016.01.21 18:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

のんびり旅行は良いですよ♪
近郊大回りだと駅から出られないから辛いけど、
今回のは自由に出入り出来るので便利です。
今まで存在すら知らなかったのですが、通年で売ってるらしいので、
暖かくなったらまた行きたいですね。

>神仏
そちら方面にも有名なパワースポットがありますね。
何年か前、セブンに乗って行った事があります。
ちなみに仕事ででも神仏のおられる場所によく出入りしています。
あまり手を合わす事はないけれど(^^;)

2016.01.21 20:25 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]