交番の電飾

1/150の遊園地の製作、157回目(^^)

ベニヤの端材に 1mm角プラ棒を貼り、、、

RIMG30227.jpg

取り外し式のベースを作りました♪

RIMG30228.jpg

続いてkatoの集電板と銅板の端材をハンダ付けし、

RIMG30230.jpg

給電用の端子も作りました(^^)

RIMG30233.jpg

そして3mm砲弾型LEDと10mAのCRDを組合せ、

RIMG30235.jpg

パワーパックからの12V電源を繋ぎ、点灯の確認を行いました。

ちなみに砲弾型LEDを使うのは久しぶりなので、
とりあえず、10mAの電流を流し様子を見ることにしています。

RIMG30237.jpg

で、交番を載せると案の定、光が透けてましてw、
 ↑ さすが、もとからkatoのところは透けてません!

RIMG30239.jpg

遮光として、内側をつや消し黒に塗り、

RIMG30249.jpg

再び、点灯の確認を行いました(^^)

RIMG30252.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
交番といえば

交番の電飾といえば、入口外側の「赤玉照明」を思い浮かべました。近年の「KOBAN」には設置されていないのでしょか?

2016.01.17 19:25 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

あのじいさんに年賀状届いてますよ〜
笑顔たっぷりで聞きましたよ。
とってもとっても喜んでいました。

また合えたらいいなって言ってました。
カルピス飲みながら模型をたのしんでいたのが、
凄く印象に残っているみたいですよ、
あのじいさんが・・・
今年もよろしくお願いします。

蕨鉄道 店主より。

2016.01.17 20:10 waratets #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

交番にはお世話になったことが無いので画像検索しました(汗)
赤い照明、作る方向で考えています。
ただ、正面の外壁が良いのか?、それとも庇が良いのか?、
さらに、個数も1つか2つかと悩んでいます(^^;)

2016.01.17 21:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

こんばんは

今年もたぶん行けると思います。
 (再来年は高三なのでさすがに無理ですが(汗)
時折ふと思い出し、サンライズExpは何度も乗ったので、
今度はフェリーとか無いかしらと夢見たりしながら(笑)
前もって、おじいさまのいらっしゃる日が判れば合わせて行くんだけど(^^)

ちなみに最近は私もカルピスに嵌っていますよ。
もちろん、カルピスのチューハイですが(^^;)

2016.01.17 21:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

給電端子の工夫、すごく参考になります。
コレだと脱着の問題もなく、メンテナンスも楽ですね♪

2016.01.18 15:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、直結だとあとあと不便ですからね。
それに、工夫したって満足感も満たされます(爆)

ちにみに、自分で考えたオリジナルと思ってたら、
同じような事をやっておられる方もいらっしゃいました(^^;)

2016.01.18 15:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
流石、プロ

いつもながら、プロの建物です~
この後、いつもの様に敷地にライトセメントを塗っちゃうのかしら??w

KATOの完成品って、肉厚で光が漏れにくいですよね。
トミーより高級感が有るのは、この辺が原因なのかしら。
なんて言って、結局、どこの製品でも切り刻んで塗っちゃうんですよね。(^^;;

2016.01.18 22:43 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、一応プロですから、少しだけ頑張ってみました(爆)
でも、かなり手抜きですよ。
見えにくい死角の建物ですから、時間の掛かる丁寧なことはやってられません!

>KATO
トミーテックも無駄に肉厚ですが、アッチの方は何故だか光が漏れますね(笑)
少し前に、トミーテックの建物を電飾しようとして愕然としました。
樹脂が違うのかなぁって思ったりしています。

ところで今日はそっちの方は大雪だったみたいですね。
呑気な和歌山市民 (とくにうちの嫁)は、
良いなぁ♪、雪が降ってって言ってますが(^^;)

2016.01.18 22:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する