瓦屋根の仕上げ 棟瓦を積む

1/150の遊園地の製作、156回目(^^)

軒樋に続き、棟瓦も作ります。

RIMG30212.jpg

まずは「さんけい」の鬼瓦Aを用意し、、、

RIMG30213.jpg

棟の両端に鬼瓦を接着しました♪
 ↑ 和風っぽくなるのは承知で試してみたいのですw

RIMG30216.jpg

続いて付属のパーツでなく、

エバーグリーンの0.25mm厚平板を重ね、“のし瓦”を表現していきます。。。
 ↑ 山折りに折り目をつけています。

RIMG30217.jpg

てか、予めグレーのサフでも吹いておけば良かったですww、

白じゃ見えにくく、すごく扱いづらくって(^^;)

RIMG30219.jpg

そして仕上げとして 1mm丸棒を半丸に削り、、、

RIMG30221.jpg

“がんぶり瓦”として載せました(^^)

RIMG30222.jpg

早速レイアウトに置いてみました。

少し?(かなり?)和風が効いてますが、

RIMG30224.jpg

カラフルな色を塗れば、洋風に見えると思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お見事です。

>1mm丸棒を半丸に削り、、、“がんぶり瓦”とし・・・
丸→半丸??どうやってヤスったのでしょう、神技(@_@;)

2016.01.15 14:42 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

いやいや、簡単ですよ。
大根おろしみたいにとにかく、ひたすら削るだけです。
必要な分より長めに削り、両端を切れば出来上がりです(^^)

2016.01.15 15:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おはようございます。

ここまでやったら入口に「防犯」の提燈が欲しい。
いやいや「番所」の方が良いかな?

2016.01.16 10:56 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

嫁の買い物のお供に行ってました。
荷物持ち、仕事より疲れますわ(汗)

>入口
提燈、出来るかなぁ。。。
赤い電灯は点すつもりだけど。
てか、赤いLEDがどこに行ったのか見つかりません。
探さなきゃ(^^;)

2016.01.16 15:47 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する