瓦屋根を作る

1/150の遊園地の製作、154回目(^^)

交番の切り口をヤスリで綺麗に削りました。
 ↑ ノコが良いので切り口も綺麗でした♪

RIMG30163.jpg

そして、窓ガラスの接着剤を注意深く剥がし、、、

RIMG30164.jpg

交番の解体が完了しましたww

RIMG30165.jpg

続いて 1mmプラ板で妻壁を作り、

RIMG30167.jpg

外壁に載せました(^^)

RIMG30169.jpg

さらにエバーグリーンのプラ材で桁も作りました♪

RIMG30174.jpg

現物合わせで屋根の大きさを決め、、、

RIMG30176.jpg

ナイフで切って屋根瓦を作りました。

RIMG30177.jpg

最後に棟部分を三角に削り、妻壁に接着しました♪

RIMG30183.jpg

ちなみに裏側に比べ、表側の“ケラバ”を少し深くしておきました(^^)

RIMG30184.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
雰囲気が一変

KATOの交番ですが雰囲気はガラリと変わりましたね。
最近ですと実物の交番もデザインバリエーションが豊かになってきております。遊園地周辺の派出所ということであれば三角屋根の方が似合いますね。

前回のコメントも兼ねてですが、意外にNゲージストラクチャー用の瓦屋根は汎用で使えるものが少ないです。最近ですと台湾製の瓦屋根(西日本地区の古民家にも転用可能)を南洋物産が、そしてこばるさんがプラノイタシリーズで製品化してくれましたが、それまではGMの瓦屋根以外の選択肢がない状態でした。ストラクチャーを自作したい人にとっては頭が痛い問題です。

自分の場合はGMのローカルホームについている上屋の瓦屋根をエバグリの波板に置き換え、その瓦屋根を古民家に使用するというドミノ移植をしました。

あとノコギリも切れ味良さそう・・・・・車輛の切り継ぎ改造をやっているとシャープなノコが欲しくなってきます。

2016.01.11 08:23 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

工期を圧縮するため、2階建てのままでも良かったんですが、
仰るように、私も三角屋根の方が似合うと思い着工しました。
良い感じになって良かったです。

>南洋物産
全然知りませんでした。。。
検索したら良さそうな製品ですね!
古民家と言うより、洋瓦の一種のS瓦っぽくも見えます。
GMのよりコッチの方が私のイメージに近かったかも(爆)
普段検索したり鉄道雑誌を読むことはないので反省しています(汗)
それと、瓦屋根の素材もそうですが、棟瓦や棟押さえの素材が少ないのも残念ですね。
てか、それくらい自作しろって事かもしれませんが。

>ノコ
例の数千円クラスのノコはさすがに手が出ないので、安いのを購入しました。
 (ノコなんて、所詮消耗品だと思ってますからと、負け惜しみを(笑)
建物工作にはこれで十分ですよ。
だいいち刃渡りが長いので使いやすいです。
でも、車両の切り継ぎだと、歯の厚みが極薄でないのが気になるかもです(^^;)

2016.01.11 09:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

たしかに遊園地には、こんな屋根の建物が似合いそうです♪
で、交番なので赤い電飾も点灯ですよね?(笑)

ところで、「ケラバ」って何ですか?

2016.01.11 12:08 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

赤い電飾ですか。。。
どんな光り方なのか?、夜にでも交番に偵察に行ってきます(笑)

>ケラバ
屋根の名称です。
今回の建物を例にすれば、
三角の壁(妻壁)の上に飛び出した屋根部分を「ケラバ」と呼びます。
それに対し、左右に飛び出した部分(雨樋の架かる側)は「軒先」です(^^)

2016.01.11 13:43 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
KOBAN

交番、というか派出所、駐在所?? 2階建てで、駐在さんと、その奥さんが2階に住み込みというイメージが有ります。とはいえ、駅前交番は別モノ、まさに「KOBAN」といったところでしょうか。
製品から瓦葺きの建物に全く別物に、見事な変身です(^O^)

2016.01.11 15:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

まるで吉本の劇に出てくるような設定ですね(古っ)
てか、じつは住み込み云々とかは全く無視してました(汗)

とにかく三角の瓦屋根にしたい
     ↓
2階建てのまま屋根を載せたら高くなりすぎる
     ↓
だったら2階を切って平屋にしちゃえ♪、って単純な理由だったりします(^^;)

2016.01.11 17:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する