kato交番改め瓦屋根の交番を作る

1/150の遊園地の製作、153回目(^^)

今回は、kato・交番の加工を行いたいと思います。

RIMG30114.jpg

まずは同じ街並みだから、屋根の形も揃えるべきと、

駅舎の屋根の勾配を測りました♪

RIMG30116.jpg

その型紙をもとに、グリーンマックスの瓦屋根使い、

切り妻屋根を作っていく訳ですが、、、
 ↑ ついでに、2階建てから平屋にします。

RIMG30140.jpg

ここで、先日購入したノコギリの試し切りを行うことにしましたww

ちなみにこのノコギリ、4種類の替刃が付属していまして、
そのうちAとBは模型作りにはあまり役立たない刃形をしています。
が、Cは1インチ・25.4mmあたりの刃数が32山。
Dに至っては52山もの刃数があるのが気に入って購入した次第です。

RIMG30144.jpg

で、とりあえず Cの替刃をつけ交番を切っていきます。。。
 ↑ Dはもっと精密作業の時に使います。

RIMG30152.jpg

注意深く、、、

最初は脱線しないよう、プラ棒をガイド代わりにギコギコ切っていきます(^^)

RIMG30154.jpg

刃先が食い込むので、石けん水を垂らしながら切り進め、

RIMG30155.jpg

程なく、katoの交番が真っ二つになりましたww

RIMG30158.jpg

そして錆止めに薄くオイルを塗り、今回はお終いです(^^)

RIMG30159.jpg



おまけ

修理中のセブンくん。

お店に行くと、少しずつ補機類が組み込まれていました♪

RIMG30245.jpg

タービンは、、、

RIMG30247.jpg

大は小を兼ねるだろうとww、

RIMG30248.jpg

一番おっきなのを選びました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
警官だけに景観に拘る?!

街並みを揃える目的で既存品の改造とは、流石の拘りですね。(ところで、ペーパーキットで亀有公園前派出所が発売になったようです。ペーパーキットはプラ製品と並べた場合、違和感が生じるのでしょうか?・・・本題に関係ありませんでした<(_ _)> )
「セブンくん」ということは男性だったんですね。じっくり時間をかけて治療し、健康で長生きされると、いいですね。

2016.01.09 11:10 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
平屋に

こんにちわです。

最初はてっきり瓦屋根に変えられると思っていたら、平屋建てにされるんですね。
交番の2階って普通は宿泊場所(お巡りさんの)ですかね?
それは駐在所かぁ~(^-^;
大阪ミナミで酔って、休憩は奥でさせて貰ったことが…(*‘∀‘)

新ノコ、切れ味良さそうです~
切った2階部分も何かに転用で使えそうですね。

セブンくん、ピッカピカの新心臓ですね。
タービンも大きくなって、パワーアップ???

2016.01.09 11:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、いつもと同じパターンです。
人と同じ既製品は嫌。
でも、フルスクラッチは面倒という、贅沢な悩みを一気に解決する技です(汗)

>亀有公園前派出所
こばるさんじゃ無かったですか?
お正月に日本橋に並んでました。
でも、既にkatoので作ると決めていましたので購入しませんでした。
てか、たぶん私が中学の頃から連載してますよ。
しかも調べたら未だに続いているとかで、ちょっと驚きました(汗)
ちなみに本格的なペーパーキットは作ったことが無いので、
プラとの質感の違いは判りません。
でも、上手に塗装すれば、プラも紙も似たようなものになると思います。

>セブンくん
一応、私の中では男の子と思っています。
人間に例えると、もういい年をしたお爺さんですね(^^;)

2016.01.09 16:15 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

もちろん瓦葺きですよ。
言葉足らずですみません(汗)
正しくは、平屋建ての洋瓦葺き 切り妻屋根です。
でも、ちょっと試したいことがあるので、洋瓦じゃなく和瓦になるかもしれません。

>駐在所
覆面の後に乗った事は何度もありますが、
交番や駐在所のお世話になったことは無いですね(汗)
もしかして、早く自白しろってカツ丼が出てきたりするのでしょうか(爆)

>新ノコ
これを買うために日本橋まで行ってきました。
刃物には拘りがあります(笑)

>タービン
これよりふた回りくらい小さい方が立ち上がりも良いはずですが、
優等生の車じゃ面白く無いんです。
多少下は犠牲になっても、どっかーんって加速する方が快感です(^^;)

2016.01.09 16:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

へ~。石鹸水ってそんな魔力があるんですね^^
刃が食い込んでキーってなる時あります(笑)
いい事聞きました。有難うございま~す。

サビ予防のオイル添付。それも頂きます♪
以前、1500円ほどのニッパーを購入し、そのまま工具箱に入れてました。そしたら1ヶ月で刃がボロボロ(涙)潮風の威力って恐ろしい…と痛感し、その後は売っている状態のケースに入れて、工具箱に入れています。
仕事の工具はオイルまみれなのでサビは少ないのですが(笑)

セブン君のエンジン仕上がって来ましたね。
エンジンの脱着作業は好きではないのですが、エンジンを降ろしてチョコチョコいじくる作業って大好物なんです^^
ワゴンR(MC22S)のカムシールを交換する(ヘッドを降ろす)のにエンジンを降ろしましたが、降ろしてからの作業がもう楽しいのなんの♪♪♪

2016.01.09 17:14 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

風邪気味で寝てました。
最近、抵抗力が落ちてますわ。。。

>石鹸水
もっともらしく書いてますが、
目の前に石鹸のスプレーがあったので思いついただけです(爆)
ま、オイルよりはマシでしょう、脱脂の手間が省けるし。

>サビ予防
ハンダ付けのフラックスでニッパーやノコが錆びまみれです(涙)
今度のノコこそ錆びさせないように注意します。

>エンジン
いつかエンジンルームの全塗装を夢見ていますが、今回も予算不足で諦めました。
純正のハーネスも使ってないのが多いので、新たに引き直したら良いんですがね。
そんな訳で、いっそのこと、ショップにエアブラシを持ち込み、
配管や補機を残したまま塗装しようと妄想しています(^^;)

2016.01.09 20:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
新しい武器

ノコとエンジン、新しい武器の投入おめでとうございます。(^^;;

この大きさの建物を、ガラスも外さずに真っ二つとは・・・
なかなか、切れ味が良さそうですね。
私も、完全自作が面倒な際には、製品を切ったり貼ったりしますが、
良いノコは時間を短縮してくれそうだなぁと、改めて感じました。

エンジン、いいですねぇ。
ドッカンタービンとは、流石です。w

そう言えば、むかーしむかし、
ハイフロータービンとか言うのが流行りませんでした??
FCの仲間が乗っていたことを思い出しました。

2016.01.10 12:44 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、窓ガラスが外れにくかったので、まるごと切っちゃいました。
お陰で窓ガラスがカタカタと動き、ノコ歯に引っ掛かって切りにくかったです。

>エンジン
28年前の車なのに、また慣らしです。
今度は壊さないよう大切に全開せねばと思っています(笑)
ちなみに今の技術ではすごくスムーズなフィーリングに仕上がりますよ。
前のエンジンも、普通にゆっくりトコトコ走れましたもの。
上と下のギャップが大きいからドッカンなだけです(爆)

>ハイフロータービン
今でも有ります。
てか、それくらいで止めとく方が吉かと。
やりすぎたら、人生、踏み外しますもの(^^;)

2016.01.10 16:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する