フェンスの連結

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

今年初めての工作は、1/150の遊園地の製作、150回目です(^^)

RIMG29984.jpg

まずはタミヤ5mmアングルに、曲がりやすいようノコギリで切り込みを入れ、、、

RIMG29986.jpg

敷地の境界として、瞬着で接着しました♪

RIMG29987.jpg

続いて、作り置きしていたフェンスの基礎(1.5x1.5mm)に色を塗り、

RIMG29994.jpg

真鍮材で作ったフェンスを差し込んでいきます。。。
 ↑ 穴を 0.6から0.7mmに拡大しました。

RIMG29995.jpg

ちなみに画像のように欠けるとみっともないので、注意が必要ですww

RIMG29996.jpg

そして余分な支柱を綺麗に削り、、、

RIMG29998.jpg

さらにフェンスの基礎を 「そぎ継ぎ」という方法で繋いでいきます(^^)
 ↑ 必要なフェンスは、69センチと76センチと長いのです。

RIMG30000.jpg

そして、既にハンダしていた支柱を取り外しww

RIMG30002.jpg

新たに用意したKSモデルの 0.4x0.15洋白帯板で挟み、、、

RIMG30003.jpg

フェンスを繋いでみることにしました(^^;)

RIMG30005.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。
年始から、た625節全開ですね。遊園地も150会目ですか~(遠い目)

この一角、大分、賑わいましたね。
(って、前回の一年の成果にコメントした方が良かったか・・・)
私が見せていただいてからも、かなり変貌した様に思います。
また、出張、無いかなぁ。(爆)

今年もよろしくお願いします。

追伸:
 FCの復活も楽しみですね。

2016.01.01 08:21 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
工作はじめ

新年明けましておめでとうございます。

やはり新年第一日目より模型いじりですね。私も同じですw

もう既に駐車場沿いの道路がいい味を出し始めていますが、土台がきちんと作られたフェンスが装着されるとかなり引き締まった印象になるでしょうね。自分が手抜きしてしまった箇所だけに目を見張ります。

フェンス基礎のそぎ継ぎもさすがです。棒ものの接合はホントに折れやすいですから。ガードレールなんかもそうですが接着面積を広くしないとダメですね。
(ちなみにワタクシ現在切り継ぎ加工中の213系を何度か工作中に接合箇所を折って再接合をしております。早く117系の窓を移植しないと・・・・)

2016.01.01 09:39 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
賀正

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

駐車場&駅前の整備さっそくですねー
私も早くた625さんのようにレイアウトを弄りまわす方へいきたいですね。
あくまでも願望ですが・・・(^-^;
フェンスの接ぎ加工は流石!!という感じられるです。
今年もた625さんの工作から目が離せません。

2016.01.01 17:37 がおう☆ #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
また夏休みにお会い出来ますかね?
それともそれ以前?
まだまだ先のことですが、今から楽しみにしています♪

>出張
はい、お待ちしてます。
予約頂ければ、FCタクシーで送迎もありますよ (たぶんですが(笑)
それまで、頑張って作らないと!

では、そろそろ年末の大掃除の続きをでもやろうかと思います。
毎年のことですが。。。(^^;)

2016.01.01 19:26 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

はい、他の方のように車両とかの知識もないし、
気の利いた記事も書けないので、今年も工作1本で行きます。
たまには車ネタなど織り交ぜながら(笑)

>フェンス
仮に置いてみましたが、全然違いますね。
駐車場にラインを引き、車止めの設置。
周囲を側溝と植栽で囲み、さらにフェンスで囲う、
必要に応じガードレールの設置とか、
街にある当たり前の風景を模型でも再現したいです。

>そぎ継ぎ
以前、凡人オヤマダさんのなさっていた「kato・ガードレール」にヒントを頂きました。
私の業界じゃ当たり前のことですが、模型の世界でも同じなんだなって(^^;)

2016.01.01 19:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
楽しいお正月、一家団欒、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

それと、がおう☆ さんのレイアウト、今年は順調に進んだら良いですね。
分割も難しそうで、どうなるのかなぁ?って気になっています。

>フェンス
じつは素材の金網自体は、1m幅x10m位のロールで持っています。
ですからこの程度なら最初から継ぎ目無しで作ることも出来たのですが、
興味半分、あえて繋いでみるやり方を選びました。
結果は、それなりにノウハウも得られましたが、
やっぱ、面倒な作業でした(^^;)

2016.01.01 19:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
今年もよろしくお願いしますm(__)m

年末の掃除や初売りの子守からやっと解放されました(^^;)
今年もよろしくお願いします(^^)

今年こそレイアウト進めないと…。
でもほんと緻密ですね~♪
フェンスですらこのこだわり。
フェンスは小生も作成しないといけないのですが…。
うーん。
正月から悩むのはやめにします(^^;)

2016.01.01 21:09 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね(^^)

>フェンス
逆に、目立つからフェンスに力を入れるんです。
実際の街並みと同じで、フェンスなどの外構をキッチリ作ると好感度が上がります。
ですから、たとえば建物本体は市販のストラクチャーを塗り替えて使い、
フェンスとかブロック塀だけを自作するんです。
そうすれば、ぼち吉鉄道さんだけの街が出来る筈です(^^)

2016.01.01 21:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する