一年間の成果♪

今年最後の更新です(^^)

毎年恒例となった “一年間の成果” の発表。
ちょうど1年前にこの状態だったのが、、、

RIMG24126.jpg

1年掛かって、駅の後に遊園地が出来ました♪

RIMG30102.jpg

ちなみに二年前は駅の骨組みだけでしたので、

進んだと言えば進んだのかもしれませんww

RIMG18430.jpg

そして遊園地には当然のこと、LEDも取り付けました(^^)

RIMG30106.jpg

灯りを消せば良い感じに光ってくれます♪

RIMG30108.jpg

人形も、それなりに、、、

もう少し増やしたいけど、あとはお財布と相談ですかね。。。

RIMG30110.jpg

ちなみに工作室はグチャグチャになったままですww

年始めに、大掃除しないといけません(^^;)

RIMG30111.jpg

それと今年一番の収穫は、、、お酒の量を減らしたことです。

ま、減らしたと言っても、週に一度は浴びるほど呑んでますが。。。(゚Д゚;)

RIMG30112.jpg

それとオーバーホール中のセブンくん。
とりあえずエンジンは出来たみたいです(^^)

あとは年明けにマツダから部品が届き、仕上がりは1月末ですかね???
慣らしで走る 3000キロ、どこに行こうか?悩んでるところです。

RIMG30100.jpg

最後に、今年も拙ブログをご贔屓にしてくださり、ありがとうございました。
来年も、もっともっと楽しい工作が出来るよう、頑張っていきたいと思いますので、
お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

RIMG30087.jpg

では良いお年を(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ゆく年

今年も一年間お疲れさまでした。
一年前の遊園地駅と今の遊園地駅がほんとに雰囲気が変わってきたなあと思います。この先駐車場等の舗装整備が進むとぐっと完成度が高まりそうな気がしています。

私の方はジオラマ製作が今年落ち着きましたが、来年には運転できるように整備作業を再開してレイアウト化したいと思っています。クリーニングカーも導入しないといけませんし、既存所有車輛もフライホイールつきのユニットに交換する動力近代化を進める予定です。

あと付け足しの話ですが、もし仮に自分が「きのくにシーサイド」を作ってみるとしたらと考え、実車を調べてみましたがマーキング(多色インレタもしくはデカール)をどうしよう?という問題にぶち当たりました。
濃色ボディに白抜き文字というカラーデザインはモデラー泣かせです。

2015.12.30 08:21 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

2年前の遊園地前駅を作った1年間は、
大きな駅だったので作業が進んだように見えますが、
この1年は小さな遊園地だけだったので、あまり捗ったようには見えませんね。
なぜ、こんなのに1年も掛かったんだろう・・・(爆)

>クリーニングカー
大きなレイアウトには必需品ですね。
私はTomixのを選びましたが、凡人オヤマダさんだと自作するんじゃないですか?
超高性能なクリーニングカー、期待しています♪

>きのくにシーサイド
検索したら作って居られる方もいらっしゃいますよね。
しかもかなり前の時期に、どれも素晴らしい出来で(汗)
どうやって作ったんだろうって思ってました。
じつは、なんちゃって“きのシー”は作ってるんですよ、息子にせがまれて。
恥ずかしいのでブログでは公開してませんが、
アップしてるカメラカー動画の隅っこに映ってます(^^;)

それと最後になりましたが、この1年色々とお世話になりました。
ご自宅にまで、厚かましく押し掛けお騒がせしました(汗)
また来年は山鳥線のレイアウト化ですね、頑張ってくださいませ、期待しています(^^)

2015.12.30 09:26 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ありがとうございました。

初めて訪問させていただいたのは、ホーム工事が始まったばかりの頃かと。凝りに凝った(リアル過ぎる)工作に大変興味を感じ、訪問を重ねさせていただいた結果、PC立ち上げれば必ずトーマスをクリックしている毎日になりました。
細かい作業、ホームにしても、遊園地等の柵製作にしても、よくもまぁ持続できるものだと、しかもほとんど毎日のブログ更新。この方、本当に仕事してんのかぁと疑ってしまうほどの充実ぶり。でも、考えてみますと、趣味が充実している方々は間違いなく仕事もしっかり充実されている方であることは、周知の事実。仕事+家族+趣味 三位一体とは言わないかもしれませんが、バランス良く生活されているご様子がブログ記事を通じて感じられました。
本当に楽しませていただきました。(的外れなコメントで失礼もあったかもしれません<(_ _)> )来年も引き続き、訪問、お許しくださいね。

2015.12.30 12:23 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
締め

こんにちわです。

遊園地1年でここまで来たんですねー
た625さんのレイアウトはホントに密度高いです。
来年もどう進んで行かれるのか非常に楽しみです(^^)/

私にも適切なアドバイスをいただき助かりました。
無事に大きな台枠は完成出来ました。
ご家族揃って、どうか良い新年をお迎えくださいませ。

2015.12.30 16:29 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]

一年間ありがとうございました^^

遊園地、1年も掛かってたんですね~。
あんだけ濃いのを作るのは、なかなか時間がかかりますが、
毎日楽しいブログ記事をありがとうございます。
車の事や江戸への遠征、時々チビちゃん(笑)

来年もよろしくお願い致します。

よいお年を!^^

2015.12.30 16:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

こちらこそ、ありがとうございました。
独りよがりなことばかり綴っているブログにお越しくださり、とても嬉しく思っています。

>ブログ更新
はい、一応は仕事をしています、無職じゃないです(爆)
でも、優先順位は、セブン>>>鉄道模型>>仕事>家族、ですかね(汗)
息子はさておき、いつも苦労ばかりかけている嫁には頭の下がる思いです。
ちなみに、週末は家族サービスも程々に工作三昧の日々を送り、
それを小出しに1週間に分けての更新、筆無精なので何時も綱渡りの更新でした(汗)

では、東濃鉄道さん。
この一年、大変お世話になりました。
また来年も、トーマス並びに拙ブログをよろしくお願い致します<(_ _)>

2015.12.30 17:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、なんだか、あっと言う間の1年でした。
本当はもっと出来ると思ってたのに、
あまり目に見えて大きな変化が無かったのが残念と言えば残念です。
とは言え、密度を粗くするのも嫌なんですよね(笑)

>台枠
おっ、出来ましたか!
おめでとうございます。
これで一安心ですね。
となると、次はいよいよ線路の敷設でしょうか?
PECOのポイントマシンとか、どうなるのかとっても気になります(^^;)

ではでは、がおう☆さん
この一年、大変お世話になりました。
また来年も、お付き合いの程、よろしくお願い致します<(_ _)>

2015.12.30 17:58 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、何だかんだと、ほぼ1年。。。
全く工程を守らない (読めない?) 業者です(爆)
本物の駅とか遊園地でも、2年もあれば出来るんじゃないかと思ったり(笑)

>車
来年前半は車の記事 (慣らしのため) が続くかもです。
それと、夏には鉄模の遠征もやりたいなぁって思っています。
 (いつまでも親離れ、子離れしない親子ですね(笑)
それとチビちゃんも、、、てか、じっとしないから撮りにくいんです、元気だから。

ではでは、この一年、大変お世話になりました。
また来年も、お付き合い下さいますよう、宜しくお願い致します<(_ _)>

2015.12.30 18:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
来年はきっと。

毎回、遊園地建設工事が進むのを楽しみにさせてもらっていました。
ジェットコースター、観覧車、電飾、etc・・・
いつも感動&勉強させていただきましてありがとうございます。
(嫁も楽しんでおりました)

そういえば、RX-7(FC)。免許取った後あこがれた車でした。
ただ、周囲に猛反対されてR32を買ったことを覚えています。


来年はどこかでお会いできることを、嫁ともども楽しみにしております。

では、よいお年をお迎えください~。

2015.12.31 01:51 さびねこ3号&とらねこ #- URL[EDIT]
さびねこ3号&とらねこさん こんにちは

おはようございます

いつもご訪問くださりありがとうございました。
ただ、ものを作ってるだけ(笑)のブログを楽しみにしてくださり、嬉しく思っています。
また来年も頑張って作っていきますので、
気を長くお付き合い下さいますよう宜しくお願いいたします。

>R32
かつては魅力のある車が沢山ありましたね。
FC、FD、R32は当然のこと、XXにスープラ、NSXにGTO。
シルビアに180SXなんてのもありました、時代がゴチャゴチャですね(笑)
でも、普通はR32を勧めると思いますよ。
だって、7なんてなんの役にも立たない車ですもの。
燃費が悪くて実質2人乗り、冠婚葬祭には向かないし車だし。。。(^^;)

>来年
お会い出来たらいいですね。
夏休みに余裕があれば東京に行きたいですね。
息子も高二なので、一緒に行けるのはたぶん次回で最後かもですから。
またどこかでお会い出来たらよろしくお願いします<(_ _)>

では、良いお年を。

2015.12.31 09:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
今年もありがとうございました。

こんにちわ。
緻密なレイアウト記事、本当に楽しんでいます(^^)
すごいレイアウトでしょうね。
来年には見に行きたいです。
FC君は、慣らし3000kmですか?
九州往復と東京往復で完了ですね(笑)
最近そんな気力は無くなりましたが…。

本年もありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。

2015.12.31 15:39 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

こちらこそ、ありがとうございました。
拙いブログですが、楽しんでくださったようで嬉しいです。

>来年
はい、訪問歓迎ですよ。
出張の帰りにでも是非!

>慣らし
はい、3000キロです。
3000キロ走行後、お店でセッティングをとり完成です。
それと、他にも細かな慣らしのマニュアルがあり、
回転は基本3000rpm以下、ブーストは負圧厳守なのでかなり大変です。

ちなみに、エンジンにとっては一気に高速道路で3000キロ走るより、
下道で何度にも分け、「冷間始動→慣らし運転→冷却」を繰り返すほうが
金属にとっては良いと聞いたことがあるんですが、
さすがにそれだと何ヶ月掛かるか判りませんからねぇ。。。

>九州往復
嫁の田舎が九州なので候補に挙がってます。
ただ問題は、上にも書いたように掛かる日数ですね。
行けたら良いんだけど(^^;)

2015.12.31 20:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する