続・車の修理 N40-体質改善工事?(滝汗)

ネタが切れかけているため、車ネタの投入です(^^;)

FC3S・通称セブンくんがお世話になってる藤田エンジニアリングさんから、
「○○さん、明日エンジンをばらすので立ち合いお願いします」と電話がありました。

RIMG30064.jpg

仕事もそこそこに駆けつけると、
そこにはポッカリと空いた、空っぽのエンジンルームがww

ちなみにセブンくん@28年もの。
今年の春に各部をリフレッシュしたばかりで、
年式のわりに、すごく綺麗なエンジンルームだったりします。
 ↑ エンジン自体は10年あまり前に組み、走行距離は30000キロほどでした。

RIMG30065.jpg

で、ペール缶に載せられ、その時を待つ 13B型ロータリーエンジン (´エ`;)

RIMG30066.jpg

オラオラオラと、藤田社長はじめメカさん達にばらされていきますww

RIMG30069.jpg

てか、簡単な構造ですね。
まるで積み木のよう。

このシンプルなエンジンから絞り出されるパワーとフィーリングに魅せられ、
28年も乗ってきました(^^)

RIMG30070.jpg

そして今回のブローの原因は、、、プラグの失火によるものでした。
 ↑ 完全に私のミスで、プラグコードが抜けてました・・・(アホ)

結果、画像矢印のようにリア側のアペックスシールが欠けww、

RIMG30072.jpg

ハウジングに噛み混んで、傷が付いたものと思われます。
 ↑ パテで埋めて治らないかと思ったり (゚Д゚)ハア?

RIMG30073.jpg

プラグホールの脇にも傷が付いてました。

RIMG30074.jpg

そして、やはりタービンもですね。。。

これもアペックスシールの破片を吸い込み、
エキゾーストの羽根が粉々になってました_| ̄|○

RIMG30076.jpg

ちなみにサイドハウジングなどは無傷?で、、、

RIMG30077.jpg

再利用出来るものは使いましょうとのこと(^^)

RIMG30078.jpg

そしてあとはお店に任せ、、、

息子のリクエストに応えw、日本橋に向け車を走らせます♪

RIMG30079.jpg

てか、世間はクリスマスイブなんですけどね。。。

RIMG30080.jpg

どこまでもお気楽な親子です(^^;)

RIMG30081.jpg

で、日本橋滞在5分間のあと、近くのデパートでクリスマスケーキを買い、
 ↑ パーキング勿体ないので、私は車で待ってました。

RIMG30082.jpg

近くの名店・まる栄さんで晩ご飯を食べ、帰宅しましたとさ (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG30084.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ロータリーエンジン

おはようございます。

ロータリーエンジンの中、ホンモノは初めて見たような気がします。
本当にシンプルな構造なんですね(゚Д゚)ノ
私も昔、このセブン君の先代に乗っていました(^^)
ロータリーの加速は独特のものなので大好きでした。
エンジン不調の原因がハッキリして、元気に治ってきそうですね。

2015.12.26 08:35 がおう☆ #- URL[EDIT]
魂動!

エンジンバラシの過程が見られるなんてスゴイです。
いいですよねえ・・・・。ひょうたん型ハウジングとおむすびローターが丸見えです。

シンプルなだけに無駄なく素直にパワーや回転の動きが出る。なるほど~。

しかし28年って乗り続けるのってすごいです。
こういうことができるのはやはり愛情と技術があるからですね。

2015.12.26 10:41 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
エンジン構造

自分達の中学時代には技術・家庭科という授業があり、エンジンの吸気→圧縮・・・・といった簡単なメカニズムを教わったんですが、今の子供達、そんな授業はないんですね。
自転車のチェーンもベルト式になって、外れ難い仕組みなり、注油をしたり、フレームを磨いたり姿も見かけません(機会がない?)。ましてや、自動車への興味も昔の子供に比べ薄くなっているようです。
我が家の息子2人に至っては、鉄にも興味がありません。
このままでは、 ‘もの造り日本’ が危ういのでは?

エンジンの解体画像を拝見して、ふと感じたんで<(_ _)>

2015.12.26 12:01 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
便乗

東濃鉄道さんのコメントに便乗いたしますが、ゆとり教育導入の犠牲で中学時代の技術教育が縮小されてしまったというのは恐ろしい話です。自動車のエンジンや電子機械の構造を学ぶ機会がないというのはとんでもないことでしょう。

理科教育もきちんとやらないといけません。手はかかりますが目で見て手で触れる実験が大事です。体に教えてやるということをしないと。トルクというイメージすらできていないのではないでしょうか。

2015.12.26 15:13 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、こんな形になってるんです。
三角の“おむすび”がくるくる回っているのはご存じな方は多いと思いますが、
構造まではさすがに一般的じゃ無いですよね。
でも、さすがに鉄道好き。
皆さまメカ好きなのか?、ロータリーにも興味がお有りなようで(笑)

ちなみに単純な構造だからこそ“組み付け”にも独特のノウハウがあります。
極端に言えば素人でも組めますが、
キッチリ、回るエンジンを組むにはプロの技が必要って訳です。

>先代
初代・SA22Cですね。
あれが現役な頃は私は車を買うお金が無く、原チャリで走り回ってました(爆)
地元のゼロヨン会場で見たSA22C。
混合でカストロの灼ける匂い。
あの時の感動が今の私の原点です(^^;)

2015.12.26 16:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

結構ドキドキで見学してました。
乗り方とかオーナーの癖とか全てばらしたら判るみたいです。
ちなみに私のは、全くカーボンとか汚れのない綺麗な中身でした。
やっぱ、私の心が綺麗だからでしょうね(笑)

>28年
一時、「あたまもじD」と言う漫画が流行って、セブンが人気になったこともありました。
でも、私はそんなのに関係なく、ずっとマイペースで乗ってましたね(笑)
今から思えば、長いようで短い、あっと言う間の28年でした。
正直、あと何年乗れるかな?って不安はあります。
でも、走るときは何時も全開(笑)
愛情は惜しみなく注ぎますが、機械なんだから壊れたら直せば良いんです(爆)

>ゆとり教育
 (お返事はこちらに纏めさせて頂きました)
うちの息子もゆとり世代ですわ。
ブログを続けるのも、息子に少しでも手を動かす参考にして欲しいから。。。
でも、彼は全く興味が無いようで。。。(笑)
写真は好きみたいですけどねぇ(^^;)

2015.12.26 16:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

私が子供の頃、技術の時間に習うより先に、百科事典とかで調べてました。
 (今はスマホとか便利だけど、やっぱ紙媒体の方が・・・)
木工とかハンダとかも、習う前に結構な腕前でしたね。
それもこれも、実家がもの作りに係わる仕事だったから、
否応なしに作業風景を見てきたからだと思います。

逆に今の世の中、なんでも大きな工場の中での生産となり、
子供達に「もの作り」の様子を魅せ、興味を持たせる機会自体が無いですよね。
てか、工場なんか危険だから近寄ったら駄目だったりして(笑)
やっぱ授業も大切ですけど、その前の段階から変えていかないと、と思います。

>自転車
ウチの息子、「鉄」ですよ!
それも、かっちんかっちんに硬い鉄(爆)
 (私は、自覚症状が無いので、鉄かどうかは判りません(笑)
ちなみに、ようやくチェーンの直し方を覚えたようです。
少しずつ、生暖かい目で見守っていきます(^^;)

2015.12.26 16:36 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

ほっほー(^O^) ロータリーの生画像って初めて見ました。イラスト図はガソリンエンジン講習で見ましたが、おむすび型がイイですね^^
ロータリーのプラグは交換しにくいそうですね(汗)
私は修理した事はありませんが、依頼が来てもムリです(爆)

2015.12.26 19:50 南紀くろしお #- URL[EDIT]

う~ん
サイドハウジングのサイドシール跡
研磨して消したいなぁ~

ロータリーエンジンのバラシを見たの
高校の実習以来ですわ

2015.12.26 20:50 annkichi #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

2日続けての飲み会でへたってます。
あ~、しんど。。。

>プラグ
ノーマルは補機類がギッシリで手が入らないんですよね。
でも、チューンドはABSとか外してがらんどうだから、整備しやすかったりします(笑)

>依頼
いやぁ、プロにそう言われても・・・
でもご安心ください♪
私に電話くだされば藤田さんとこを紹介致します(爆)
手数料は10パーで結構ですから ( ̄ー ̄)ニヤ

2015.12.26 22:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

>サイドシール跡
私もちょっと気になってました。。。
このまま行けるんですかね?
一応、予算も伝えてるし、500出たらそれで良いんだけど(爆)

>実習
良いですね♪
てか、私もそっちに行ったら良かったですわ。
今になって思います(^^;)

2015.12.26 22:56 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
イタタ…。

こんにちわ。
うーん…重症ですね。
これ交換ですか?
ていうか、別の車の物を持ってくるのですか?
あまりにいたい傷ですね…。
ロータリー恐ろし(^^;)

2015.12.28 13:17 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、重症です。
でも、ショップの方は、「全然軽症ですね」って言ってましたわ(笑)

>交換
ややこしい部品は全て新品に交換ですかね。
それと、後継のFD3Sのが設計も新しいので、取替も多いです。
だいいち、ケチるとあとあとのトラブルの元になりますからね。
何時もニコニコ現金払い。
ロータリーは恐ろしいエンジンです(^^;)

2015.12.28 15:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する