フェンスの製作完了と車の修理(汗)

1/150の遊園地の製作、148回目です(^^)

某通販に頼んでいた、KSモデルの 0.4x0.15洋白帯板が届きました。
 ↑ いつも変なものばかり頼み嫌われていると思います、私ってww

RIMG29886.jpg

そして、切って切って、、、

RIMG29888.jpg

曲げて曲げて、曲げて、

RIMG29889.jpg

型紙に仮止めして、テトラの0.3ミリ真鍮線を挟んでいきます。
 ↑ 代わり映えの無い記事ですんませんww

RIMG29892.jpg

さらにステン金網も挟み、

RIMG29894.jpg

ローラーでコロコロと押さえつけたあと、、、

RIMG29897.jpg

ハンダを流して固めていきます。。。

RIMG29898.jpg

水洗いのあと、

RIMG29903.jpg

ニッパーで余分なところをカットすれば、

RIMG29906.jpg

長~い、フェンスの出来上がりです(^^)

RIMG29908.jpg



おまけ

息子の撮り鉄の後方支援に活躍したセブンくん@28年ものw

1_20151223232715a54.jpg

酷使が祟り、体調不良のため自宅療養中でしたが、

2_20151223232717c6e.jpg

この度、クリスマスの最中のエンジン降ろしとなりました (´エ`;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
サンドイッチ

洋白帯板でサンドするフェンス、いいですねぇ。
私の方式より、楽にカッチリ仕上がりそう。
材料から真似してみようかな...(^^;;

FC、ついに心臓リニューアルですか???
こちらも楽しみです。
目指せ、車齢50年。w

2015.12.24 12:48 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
セブン

現役のセブンに乗っておみえとは、素晴らしいです。ほとんど見ることが出来なくなった気がします。これからも末永く・・・。

2015.12.24 14:46 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
おむすび破壊?

こんにちわ。
フェンス職人再登場ですね(^^)
見事な腕前です。
あのローラー便利そうですね。
今度探してみようっと。

FCは前回の店に入院ですか?
それとも別?
デビルマークとかじゃないですよね?

2015.12.24 15:37 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]

エンジン新調ですか?

ついでに3ローターにでもしたら?

2015.12.24 17:30 annkichi #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

一度お試しください。
卓さんが作られたのほどリアルじゃありませんが、
作りやすさと仕上がりのバランスがとれてると思いますよ。
でも、洋白帯板、高いですわ。。。
もう少し安い材料があれば良いんだけど(笑)

>FC
はい、OHです。
あと、アペックスシールの破片を吸ってタービンも逝ってました。
 (想定の範囲内と強がりを言ってます(汗)
ちなみに先ほどまで、藤田さんとこにエンジンばらしの立ち合いに行ってました。
仕事してる場合じゃありません(爆)
無茶苦茶忙しいんだけど。。。(^^;)

2015.12.24 20:58 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
鉄道ブログ?なのに、セブンのことをご存じの方がいらっしゃり嬉しいです♪

じつは、私の中では鉄模よりセブンの方が優先順位が高かったりします(笑)
ちなみに昭和62年登録のワンオーナーです。
人生の半分以上を一緒に過ごしてきました。
こんな物好き、日本中探しても、少ないんじゃないかと思っています(^^;)

2015.12.24 21:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
結構いいフェンスでしょ♪
継ぎ目無く出来るのが気に入っています。

>ローラー
クロス屋さんが使うコロコロ(正しい商品名は知りません)です。
ホームセンターで売ってるので一つ工具箱に入れておくと便利ですよ。

>FC
はい、いつものお店です。
藤田エンジニアリングというロータリー専門店で、堺市にあります。
無茶なリクエストにも応えてくれるので助かっています(^^)

2015.12.24 21:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

じつはannkichiさん宅の近くまで行ってました。
息子と寄ろうかどうしようか悩んだけど、イブの日にお邪魔も迷惑と思いまして。。。

>新調
エンジンとタービンは確定(爆)
あと予算があればミッションもやばそうだし、クラッチもへたってます(汗)

>3ローター
一度は体験したいです。
 (もちろんチューンドで(笑)
てか、じっくり作ったら500諭吉でも足らないと思う・・・(^^;)

2015.12.24 21:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

寄ってくれたらよかったのに...
イブと言っても家には嫁さんと義理母しかいませんし
ウチは仏教徒なんで...

やっぱりエンジン タービンは新調ですか
ミッション、今度はセミオートマ?
それなら私でも運転できそう...

2015.12.25 09:31 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

それじゃあ近々お邪魔します。
年内にあと数回、セブンのお見舞いに行きますから。

>新調
エンジン、タービンにコイルもですね。
点火系、全てFD3Sのに変えようと思っています。
てか、FD自体古い設計ですが、30年前のFCよりはマシでしょう(笑)

>運転
やっぱクラッチは現状と同じツインプレートでいきます。
軽い車体に500ウマ。
試乗OKですよ(^^;)

2015.12.25 12:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
タービンもですか

ま、想定の範囲内ですかね。w

そう言えば、もう20年会ってませんが、
昔、仲間の一人が、NA・キャブレター仕様にしてました。
音がカッコよかった~

いかがですか?
お馬さんは大分減りますが、レスポンスがアップします。
予算も減ると思います。今更でしょうか?w

2015.12.25 12:40 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

>タービン
最新のボールベアリングタービンをお願いしました。
たぶん、立ち上がりも良くなると思います。
転んでもタダでは起きません(笑)

>NA
良いですねぇ、メカチューン。
10000いや11000rpmとか、高回転までストレス無く回るのって。
でも、ターボチューンの強烈な加速を知ってますので、後戻りはなかなか。。。

てか、ロードスターに13Bメカを積んで、ターボ、メカの2台を持てば悩みは解決・・・
独り言ですけどね(^^;)

2015.12.25 17:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する