フェンスを作る

1/150の遊園地の製作、147回目です(^^)

KSモデルの 0.4x0.15洋白帯板を曲げ加工し、、、

RIMG29833.jpg

Jwcadで印刷した型紙に、両面テープで仮止めしていきます♪

RIMG29838.jpg

帯板の谷間に テトラの0.3ミリ真鍮線を挟み、

RIMG29840.jpg

前回用意していたステン金網も挟んでいきます。。。

RIMG29842.jpg

そしてフラックスをたっぷりと垂らし、

網目にハンダが絡みつくよう、念入りにコテで熱していきます。
 ↑ ハンダが多いと汚いし、少なすぎると途中で支柱が外れたりします (゚Д゚;)

RIMG29843.jpg

ちなみに、今回作りたいフェンスは長さ69センチと76センチの2本でして、、、

とりあえず長さ50センチのフェンスを 3本作り、設置のときに繋ぐ?予定にしています。

RIMG29851.jpg

最後に、ハンダの終わったフェンスを水洗いし、、、

RIMG29853.jpg

50センチのフェンス、1本が出来上がりました(^^)

RIMG29856.jpg



おまけ

巷で、シバイヌの柴田部長なるものが話題らしい。

1_201512212200326e8.jpg

ふーん、部長かww

2_20151221220034000.jpg

うちのは会長だ(^^;)

3_201512212200352f9.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
フェンスとわんこ

フェンスの追加増産ですね。
ハンダの微妙な量の調整がキモですか・・・・ホントに繊細な技術です。

あっ、先日のお土産ありがとうございます。
いつか使わせていただくことになるかも知れませんw

シバイヌくんかわいいです。
役職は会長ですか・・・・。

ウチのネコはどういう役職につけるか?
たまのような営業能力はないので駅長の称号はもったいないし・・・・・
14歳だから”中二先輩”とでもしておきましょうか?

2015.12.22 09:55 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

地味だけど、無くてはならない小物です。
もっと効率よく作る方法があれば良いんですが(汗)
それに、考えたら材料費も結構いってます。。。
困った趣味ですわ(笑)

>シバイヌくん
ノラが出世して会長にまで上りつめました。
我が家に迷い込んできて2年あまりになります。
躾もちゃんと出来てて賢いのに、(よく吠えるけど(怒)、
なぜノラになったんかなぁ?って家族で話したり。。。
たぶんこの子もご老体ですわ。
何歳か聞いても返事は無いけれど(^^;)

2015.12.22 12:15 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

はじめまして。

コツコツと作られていて、すごいなと思っています。

あこがれます。コツコツなひと。

2015.12.23 20:07 ちりつも #- URL[EDIT]
ちりつもさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。

はい、もの作りが大好きなんです。
とくにここ数年、1/150の世界に嵌っちゃいまして夢中になっています。
かなり変な独りよがりなブログですが、
気を長くお付き合い頂けますよう、よろしくお願い致します(^^)

2015.12.23 22:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する