車の慣らしと凡人オヤマダさん宅訪問 後編

本日2回目の更新です(^^)

いつもお世話になっている 凡人オヤマダさん宅にお邪魔してきました。
 ↑ 厚かましい親子でお騒がせしました<(_ _)>

RIMG29935.jpg

リビングに展開する山鳥線ジオラマ、圧巻です。

街並みの配置がすごくセンス良く、かつ綺麗に作られています♪

RIMG29938.jpg

見た感じ、ストラクチャーの過半はフルスクラッチですかね!

市販ストラクチャーの加工が主体な私は、お恥ずかしい限りww

RIMG29939.jpg

真壁造りのお店もすごく良い感じです。
 ↑ 和風のツボを押さえてます。

RIMG29940.jpg

屋上の設備機器も見事です。
 ↑ 屋上フェチなので(^^;)

RIMG29943.jpg

こちらは露天風呂ですね。

遊び心も忘れてはなりません♪

RIMG29944.jpg

そして圧巻の山岳部分です!
写真で伝わりますかね?

一般的な、単純に山肌にフォーリッジを貼り付けるってやり方じゃなく、
1本ずつ針金で “樹木” を作り本物のように山に植えてるんです!
だから、すごく深みのある山になっています♪

RIMG29945.jpg

防護柵も細かなところまで作り込まれています。
 ↑ 鉄橋と共に、ケチのつけようが無いです ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG29947.jpg

こちらは別荘でしょうか?

年とったら、こんな別荘が欲しいと思ったり。。。(^^;)

RIMG29950.jpg

そしてその後、お近くの列車区も案内して頂き、

名残惜しいですが凡人オヤマダさんに別れを告げ、帰路につきました。

RIMG29959.jpg

で、夕食には針テラスで天理スタミナラーメンを頂き、
 ↑ 食べてばっかですな。

IMG_3278.jpg

さらに最後に、堺にある行きつけのショップにも寄り、

RIMG29960.jpg

嫁に内緒な打合せをして帰宅しました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
すごいレイアウト

こんにちわです。

凡人オヤマダさんのレイアウトを直接見られたのですね。
すごいレイアウトとして私も衝撃を持って、製作記のブログを拝見していました。
精密さと遊び心、見る角度や見え方などは勿論、手間をかけた樹木の山岳部は圧巻でしょうね。
ビルの屋上なんかはホンモノ?!ぐらいの勢いを感じます。

軽量化のヒントや線路敷設の工夫など、おもしろい提案もなさっていて、ホントに参考にする宝庫のレイアウトです。
直接見られたた625さんが羨ましいです(^^)

2015.12.16 12:19 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、図々しくも行ってきました。
 (京急押入線の卓さん宅訪問時も、嫁に厚かましいと言われてます(汗)
そして想像通り、いや想像以上のスケールでした。
精密に作られた街並みにダイナミックな山岳。
仰るとおり、見る角度や見え方もじっくりと考えられて作られているんだと思います。
まさに、ザ・レイアウトと呼ぶに相応しい作品です。

それに引き換え、私のは(爆)
てか、作風は今更どうしようも無いので、
とにかく、どこか一ヶ所だけでも仕上げないといけないなぁって、再認識しました(^^;)

2015.12.16 12:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
レポートありがとうございます。

拙作のジオラマ(→来年レイアウト化?)の紹介記事を書いていただきありがとうございます。

こちらこそまともなお持て成しができず申し訳ありません。

うちのジオラマのストラクチャーについては書かれましたとおり作風を揃えるためほとんどが自作となってしまいました。ですが自分としては決して市販品を主体に使うことを悪いとは考えておりません。自分も望めるならば廉価でリアルかつ味わい深いストラクチャーが市販品としてメーカーから積極的に発売されればそれを使いたいところです。
(つづき)
あと屋上機器ですがた625さんに教えていただいたYSKさんのウレタンキャスト製品を確認いたしました。こういう製品がもっとたくさん出てくれたらと思います。

2015.12.16 13:47 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
その2

(上のつづき)
渓谷の鉄橋や国道の落石除けについても力を入れた箇所ですので紹介していただき嬉しいところです。

今でこそフローベルデ製のレーシング抜きレーザーカットのトラス橋や架線柱が市販品として発売されていますが、当時はそのようなものがなくクラフトロボを使って作らざる得ませんでした。しかしレイアウト最大の見どころになるだけに手を抜きたくなかったです。

山の樹木について付け加えますと樹木は3種あり製作方法が違っています。広葉樹は造花ワイヤーをねじって枝を作り樹脂でコートして緑に染めた100均ショップで売っている洗面台シンク用の毛づまり防止用ウレタンフォームをちぎったものをつけコースターフを塗しています。針葉樹は樹脂成型の葉がついたクリスマスツリーにターフを塗して作っています。それだけですと不足するので人工芝マットも併用しました。
(つづき)

2015.12.16 14:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
その3

あと山岳の地形ですがL字型レイアウトのおかげで奥行きやボリューム感が出せたことはよかったと思っています。このジオラマの目標とさせていただいた作品のひとつでグランドピアノ上に製作した山岳レイアウト高南鉄道杉沢線の発展版を作ってみたかったという願望がありました。

そして露店風呂の写真も・・・・・ニンマリ

あと天理スタミナラーメンもすごいですね。
ワタシの方は・・・・・夕食おかゆでしたw

2015.12.16 14:18 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

こちらこそ、色々とありがとうございました。
また、レイアウト化が完成した暁には、お伺いするかもです(汗)

>作風
すごく良い感じに調和がとれていました。
普通、なかなかそこまで拘ってやりません、さすがだなぁと思いました。
それと、すごく真面目に真剣に作られているなぁと感じました。
対照的に、私のは真面目に作ってはいるんだけど、
どこかふざけたような・・・(自己分析ですが)

>屋上機器
そうそう、YSKさんでしたね。
やっと思い出しました(汗)
なんだか、痒いところに手が届くような製品を沢山出していますね。
お話ししたエアコン機器も購入していますので、まもなく使うつもりでいます。

>山岳
圧巻の一言です。
私のところの既に出来ている山、作り替えようと誓いました。
真似をして、1本1本、木を植えるつもり。
出来るかなぁ(笑)

>天理スタミナラーメン
疲れて食欲はなかったのですが、せっかく来たので無理に詰め込みました。
ダイエットしないといけないんだけど(^^;)

2015.12.16 19:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凄いなー

遠足お疲れさまでした。
今回の写真を拝見しても、やっぱり凄いですね。
我が家の小さいレイアウトとは迫力が違います。
あ、た625さんのレイアウトも度肝を抜かれましたが...ww
大きくて繊細。この濃さが凄いですね。

そう言えば...屋上機器。
教えていただいて飛びついて買ったあと、しっかり熟成させています。
そろそろ、おいしくなる頃かと・・・(爆)

た625さんが再訪される際に、私もお邪魔しようかしら。
本当は、交通費が稼げる出張時だと良いのですがね~
そう上手くは、お出かけ予定が入らなそうであります。(^^;;;

2015.12.17 06:37 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

すごく良いですよ!
写真下手なのですが、、、上手く伝わりましたかねぇ(汗)
うちのよりずっと濃いです。
電柱も信号もちゃんと備わってるし、看板もきっちり自作されてついてます。
どっかの未完成ばかりのレイアウトはと大違いです(爆)

>屋上機器
私も熟成させてます。
年明け頃に使おうかなって思ってます。

>再訪
良いかもですね。
ぜひ私も出張のお供で、交通費をなんとか。。。(^^;)

2015.12.17 11:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する