宅地造成二期工事 始める

1/150の遊園地の製作、144回目(^^)

地元のジョーシンで見慣れないストラクチャーを見つけました。

RIMG29771.jpg

如何にもTomixという造りですが、ピピッとくるものがありww

RIMG29772.jpg

かねてより探していた、教会 (結婚式場)横の管理棟に使おうとなった次第(^^;)
 ↑ やっぱ三角屋根が似合います♪
 
RIMG29773.jpg

と言うわけで、いつものように余分なベースを切り刻みw、

RIMG29778.jpg

切り刻み、切り刻み、切り刻み、、、
 ↑ 無茶苦茶硬かったですww

RIMG29779.jpg

さらにプラ棒で、床下を平らに縁取りました(^^)

RIMG29782.jpg

ヤスリでバリを削り、、、

RIMG29783.jpg

黒い瞬着を盛って綺麗に磨き、

RIMG29786.jpg

シュッとサフを吹けば、

RIMG29788.jpg

取り外し式のベースが出来上がりました(^^)

RIMG29789.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
足元

昨日はありがとうございました。さぞお疲れになられたことかと心配しておりました。

これはTOMIXのペンションさんですが、遊園地の事務所にドンピシャのデザインです。

やはり土台を加工するのがセオリーになっていますね。
市販の完成ストラクチャーは本格的な情景モデラーのためというより、フロアにおいて買ってすぐ遊べることが前提になっています。そのために土台がメチャクチャな形状なんですよね。

鉄道模型の世界ではバリアフリーとかユニバーサルデザインなんてそんなの関係ねえ!という世界ですから、とんでもない段差があちこちにできてしまいます。

2015.12.14 10:26 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こちらこそお世話になりありがとうございました。
帰ったらクタクタで、体力無くなったなぁと実感した次第です(汗)

>ペンション
最近再生産されたようですね。
見たことのないタイプだったので、見つけたとき嬉しかったです。
しかも、結構似合ってるので良かったです、
一時は自作しようと思ってたくらいなので(汗)

>土台
トミーテックのように歪んでるのは論外として、
せめて高さくらいは共通な規格を決めて欲しいですね。
もっとも、仰るようにフロアに広げて遊ぶのが主流だから
文句を言ったところで仕方ないのかなぁ(^^;)

2015.12.14 11:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
これは硬い

こんにちわです。

ペンションいい形ですよね。
リゾートぽさが良く出ていると思います。

システマチックなKATOやTOMIXは土台無しで成立してくれると有難いんですが、それはお座敷路線では仕方が無いんでしょうが…(笑)
土台は固そうというよりも固いのが良く分かります。
私なら腱鞘炎になりそう~(^-^;

2015.12.14 13:10 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

屋根を赤く塗るだけで出来上がりです(笑)
大きさもちょうど良いし、助かりました♪

>土台
複雑な形なのですごく切りにくかったです。
高級なノコギリがあれば楽なんだろうけど、
勿体ないのでカッターで頑張りました(汗)
ちなみに最近はマウスより重いものを持たないので、
私も腱鞘炎にならないよう気を付けています(^^;)

2015.12.14 13:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ペンション?牧師の自宅?

こんばんわ。
こんなのあるのですね?
洋風建築で、お似合いです(^^)

牧師の自宅兼事務所でしょうか?
この手の人は、持ってますからねぇ…。

2015.12.14 17:42 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

私自身もこの商品の存在を知らなかったんです。
ジョーシンによくある「どっかの店舗から回ってきたお宝」って喜んでました。
再生産と知って少しがっかりしたり。。。

>牧師
室内に隠し扉を作り、扉の奥で夜な夜な酒池肉林ですな(^^;)

2015.12.14 18:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する