1/150の宅地造成 アスファルト舗装?

1/150の遊園地の製作、142回目(^^)

新しく出来た三角地に、
kato・駅前施設セットの ‘トイレ’ を設置したいと思います。

RIMG29738.jpg

で、まずはベニヤの端材にプラ棒を貼り、、、

RIMG29740.jpg

画像のような、取り外し式の台枠を作りました♪

RIMG29742.jpg

水平に注意しながら接着剤で固定し、

RIMG29744.jpg

念のため、一晩硬化させたあと、

RIMG29746.jpg

マスキングテープを貼りました(^^)

RIMG29747.jpg

そしてライトセメントを捏ね、、、

RIMG29750.jpg

ペタペタっと、コテで塗っていきます。。。

RIMG29752.jpg

何度か丁寧に均し、、、

RIMG29754.jpg

白くなるまで乾燥させます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
途中から

こんにちわです。

レイアウトの作成の話が、途中からご自宅のお庭の一角をコンクリートでキレイに塗られたのかと…(笑)
そう見間違うほど、きれいな均しです(^-^;
この三角地帯は何が入るのか?と思ってましたが、お手洗いで御座いますね。
確かに必要な建物です(^^)/

2015.12.10 12:14 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

模型とはいえ、足下が汚かったらみっともないですからね。
とりあえず、これで下準備は完了です。
あとは、何にしようか、まだ思案しているところです(汗)

>トイレ
トイレが近い年頃です(爆)
これで寒い季節も安心してお酒が飲めます(^^;)

2015.12.10 16:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
さすが基礎が

前回記事のレスも兼ねてですが、フェンスを建てるパラペットや側溝の蓋等の表現に隙がないなと感じました。今回のトイレのコンクリート基礎についてもそうです。

ここに限らずた625さんのストラクチャーは建物の区画や基礎がきちんと表現されてあって締りよく見えます。これは本職の為せる業?

自分がジオラマを製作していたとき、基礎や区画で苦労しました。やはり知識がないとイカンですね。

あと明後日は道中気を付けてお越しください。

2015.12.10 17:13 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

この趣味を始めた頃からの悩みでした。
Tomixやkato全てのストラクチャーに言えることですが、
2ミリ前後あるベースの厚みが気になっていました。
製品として発売する以上、ベースが必要なのは理解していますが、
それにしてもレイアウトに設置すると違和感があって。。。
しかも各社厚みがバラバラで、建物により大きさもマチマチですからね(笑)
そこで思いついたのがこのやり方です。
面倒だし、どなたにもお勧めできるやり方じゃ無いですが(汗)

>区画
これも考えてみれば当然です。
模型の場合、先にストラクチャーありきで区画しちゃいますが、
実際には土地似合わせて上物を作る訳で。。。
できるだけ自然に収まるよう心掛けています。
当たり前と言えば当たり前のことです(^^;)

2015.12.10 20:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
左官業?

こんばんわ。
左官屋もされるのですね(^^)
見事なコテさばき。
水平器がうけました(笑)
すごいですね~♪
小生のレイアウト、水平器なんて使ったら…。
恐ろしくて出来ません(^^)

2015.12.11 17:59 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

日曜大工の真似事ですよ(汗)
広く浅く、いろんなことをやってみるのが好きなので。。。

>水平器
水平垂直は基本です。
とか偉そうなこと言ってますが、洗濯機に付属の水平器です。
気泡があっちに行ったりこっちに来たり、
あまり正確じゃないみたいです(^^;)

2015.12.11 20:56 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する