台枠の固定

1/150の遊園地の製作、140回目(^^)

以前製作した取り外し式の台枠

RIMG29698.jpg

給電用端子を設けていたため、

工作室とレイアウトを行き来し、電飾作業に活躍していたのですが、、、

RIMG29700.jpg

一応、全ての電飾が終わりましたのでww

RIMG29702.jpg

めでたく、レイアウト本体に固定する運びとなりました(^^;)

RIMG29705.jpg

で、硬化後も肉痩せのないキッチンパネル用の接着剤を盛り、、、

RIMG29706.jpg

ぶちゅーっと押しつけるように、台枠を接着しました♪

RIMG29709.jpg

入口の段差は危険ですのでw

とくに念入りに高さを調整しました(^^;)

RIMG29711.jpg

デコボコのところは隙間が埋まるよう、接着剤を塗りたくっておきました (゚Д゚;)

RIMG29714.jpg

ちなみにこの接着剤。

接着の立ち上がりが早く、10分もあれば動かなくなるのですが、

RIMG29716.jpg

念のため、一晩硬化させることにしました(^^)



おまけ

息子にせがまれ、朝早くから撮り鉄に行ってました(^^;)

1_20151206214019520.jpg

バラストが変な色と思ったら、高潮で流されないよう樹脂で固めてましたww

2_20151206214021173.jpg

105系vs自転車。

3_2015120621402155d.jpg

撮影地は遠いので・・・

4_2015120621402312d.jpg

ありがとう381系

5_20151206214024394.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
固定された遊園地

とうとう遊園地ブロックを固定されたのですね。かなり密度の濃い遊園地がレイアウトのなかへ収まったという感じがします。キッチンパネル用ボンドはやはりシリコン系になるのでしょうか?今度フィギアの製作で変性シリコンシーラントを買う予定だったりします。(型どりをどうするか?)

それにしても親子の撮り鉄いいですなあ。
渓谷の中を走るワイドビューキハ85もいいですが、南紀の白浜を行く姿もいいです。
それと105系電車も・・・・・。

381系はお別れとなり289系が代わりにやってきましたが、105系もこの先どうなることでしょう?阪和線に新車が大量導入されるようですね。



2015.12.07 14:57 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、ようやく固定しました。
とは言え、接着したのは受け皿となる台枠だけなので、
遊園地本体はいつでも取り外せます。

>ボンド
はい、変成シリコンと書かれています。
たぶん、普通のシリコンに接着成分を加えたので「変性」になったんでしょうね。
ここ数年、すごく性能のいい接着剤が出て便利になりました。

>フィギアの製作
すごく興味があります。
とりあえずフィギュアに離型剤を塗ってシリコン責めでしょうか?(笑)
普通の量なら硬化時に収縮しないはずだけど、
分厚く盛り上げたらどうなるんでしょうかね?
そんな使い方って経験ないから、想像もつきません(爆)
でも、一発目は変性じゃなく、普通のシリコンで試されても良いような?
安いのだと、1本あたり200円程度で売ってますよ(笑)

>撮り鉄
運転好きと電車好きの利害関係が一致した結果ですね(汗)
 (運転手よりカメラマンの方がバテバテでした、体力のないやつです)
来週末の撮り鉄もまずまずのお天気で安心です(^^;)

2015.12.07 17:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する