ベンチの組立

1/150の遊園地の製作、133回目(^^)

園内に設置するベンチを作りたいと思います。

RIMG29509.jpg

使うのは、さんけい・ジオラマオプションキットのベンチAです♪

RIMG29511.jpg

キットには、レーザーカットされた厚紙製のベンチ、

茶と薄茶がそれぞれ2台ずつ、計4台入っています。

RIMG29514.jpg

まずは薄茶のベンチを、ナイフで切り離しました(^^)
 ↑ 所々が台紙と繋がっています。

RIMG29516.jpg

そして背もたれを折り曲げ、

速乾の木工ボンドを塗り、‘脚’に接着する訳ですが、、、

RIMG29517.jpg

細かいし、速乾とはいえ所詮は木工ボンドww

作業しやすいよう、画像のような治具を作りました。

RIMG29519.jpg

その上に背もたれを載せ、、、

RIMG29520.jpg

脚を接着しました(^^)

RIMG29521.jpg

で、こんなベンチが出来ました♪

RIMG29523.jpg

ドイツ製高級ベンチと比べても、引けをとらない出来栄えです(^^;)

RIMG29527.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。banban(父)です。

さんけいさんのペーパーキットいい出来栄えですね。製品の状態ではただの紙と思いきや、組み立てるととても紙とは思えない出来になるのが不思議ですね。

実は私ども”さんけい”さんのご近所(徒歩0分)に暮らしておりまして、私たちはなにも貢献しておりませんが、こうしていろいろな所で製品が出てくるとわが町自慢みたいな感じで嬉しくなります。

ちなみに”さんけい”さんは小さな町工場(おそらく100坪も無いと思います)なのですが、国鉄嵯峨駅などのヒットの後の大躍進で、いまはどこの模型屋さんにも何かしら製品が置いてあるくらい有名になりました。

またの進展を楽しみにしております。

2015.11.22 10:06 ban7310 #- URL[EDIT]
負けてない

こんにちわです。

さんけいのキットは、私も興味があるので模型店ではよく眺めています。
買わないのは資金難と、まだ活用段階にいないという理由で(笑)

よく分かっていても、ドイツ製ベンチに負けないどころか、勝ってるんじゃない?と思わせる製品ですね(^-^;
治具もあれば製作も容易そうです。
こりゃますますさんけい製品侮れませんね~(^^)/

2015.11.22 11:17 がおう☆ #- URL[EDIT]
レーザーカット

さんけいさんのベンチはすごくリアルですね。
レーザーカットの勝利です。

座面と背ずりの板と板の間に隙間があいているのがニクイです。こういうものはプラ製品では再現できませんね。

最近駅のベンチもFRPから木製ベンチに回帰している傾向あります。そういう意味でもありがたい商品でしょう。

最近さんけいさんといえばジブリシリーズばかりが目立っていますが、京都らしいネタにも力を入れてほしいです。

2015.11.22 16:35 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

すごく精度が良いし、
プラと違い、落ち着いた質感も素敵です。
塗装嫌い(笑)なので、組み立てるだけで完成というのが助かります。

>ご近所
良いですね♪
すごいじゃないですか!
ご近所のよしみで、ご自分だけのオリジナルキットを作って頂けるとか無いですか(笑)

それと、この先、自動販売機も設置したいので
‘さんけい’さんのキットを使おうと思っています。
デザインも素敵ですが、厚紙なので光を透さず、
電飾に欠かせない遮光を省略出来るのが嬉しいんです(^^)

2015.11.22 22:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

沢山有りますよね。
てか、じつは今回のベンチ以外は自販機と柵と祠しか買ったこと無いです。
建物もすごく精密そうで興味があるんですが、
時代設定が少し古いのが多く、、、ってわけです(汗)

>ドイツ製
アイデアと成形は素晴らしいんですが、組立がさっぱりです(爆)
6個のうちまともなのは写真に写った2個だけで、
残りの4個は全て脚が曲がって接着されてます。
確認しないんですかね?
それとも国民性の違いでしょうか(^^;)

2015.11.22 22:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

はい、仰るように板の隙間が素敵です。
プラだと、せいぜいスジ彫りですからね。
レーザーマシン、我が家も欲しいです(笑)

>ベンチ
ですね、気のせいか木製が増えています。
それどころか、今更ですが、ホームに直角に配置されたベンチ。
酔っ払いの転落防止対策らしいですが、これも徐々に増えてきています(^^;)

2015.11.22 22:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
治具の発想にブラボー

なるほど、なるほど。感心しきりです<(_ _)>
この記事読まれた購入を検討されていた方、さんけいさんのベンチキット購入の後押しされたのでは??

2015.11.23 13:41 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

最初、指先で摘んで接着してたんですが、
木工ボンドって接着力の立ち上がりが遅いので苦労してました。
かといって瞬着じゃシミになるんですよね。
女性とか、繊細な指先なら上手に出来るんだろうけど(^^;)

2015.11.23 20:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する