1/150な子供の人形を作る

1/150の遊園地の製作、129回目です(^^)

各社から、“大人”の人形は発売されているものの、

RIMG29285.jpg

“子供”の人形は少ないためww

1/200 (Zゲージ?)の人形を、子供に見立てて使うことにしました(^^;)

RIMG29287.jpg

ちなみに1/200は1/150の0.75倍 (150/200=0.75) ですので、

仮に大人の身長を170cmとすると、130cm弱(小学3年生程度?)となります♪

RIMG29289.jpg

で、まずは1袋・100体の人形のうち、使えそうなのを選別しww

RIMG29291.jpg

リューターを使い、ゲート跡や型のバリを削りました。。。

RIMG29293.jpg

さらに成型時の窪み(ヒケ)も目立つので、黒い瞬着を盛りました (゚Д゚;)

RIMG29296.jpg

そして、とりあえず 30体を厳選し、、、

RIMG29298.jpg

再びリューターでカリカリと削っていきます(^^;)

RIMG29301.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
眉間にしわ

おはようございます。

確かに子供用のフィギュアは少ないですね。私が記憶しているのも大人に混じって少し入っているぐらいのものかなぁ。
どこかが女子学生出していたよな?そんな事は憶えているオヤジです(笑)
1/200とは中途半端なスケールですね。
でも130㎝ぐらいなら、ちょうど小学生ぐらいでしょうか?良い高さかなと思います。
しかし作業が細かいので、見ている側も眉間にしわが寄ってしまします(笑)

2015.11.14 09:22 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

少ないですね。
トミーテックは小学生がありますが、
体操服と帽子を被ってるし、出来が悪いので論外(爆)
一方、katoからは、もっと小さな幼児も出ていますが、
仰るように大人とセットなので、数を揃えるのは難しいです。。。
他には超高価な外国製なら子供だけってのはありますが、
コスト的にしんどいし、雰囲気が外人さんなので(笑)

>女子学生
katoから出ていますね。
他にはこばるさんからも面白そうなのが沢山ありますが、
ずばり、遊園地に使えるのって全然無いです(^^;)

2015.11.14 09:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

数日ぶりに訪問♪ と思ったらジェットコースターが完成してるじゃありませんか~^^ 臨場感あるコースターええですね。

スケール違いの人形で子供の人形ですかぁ。目の付け所が違いますね。これだと簡単に量産と思いきや、塗装が大変そう…。
ヒケまで修正するなんて凄すぎます^^

2015.11.14 16:03 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ようやくですわ。
あと少しやりたいことが残ってますが、一応形になりました。
長かったです(笑)

>人形
やむを得ずですね。。。
欲を言えば、もっとずんぐりと頭も大きい方が子供らしいのですが(汗)

>ヒケ
見過ごすわけにはいかないくらい大きな凹みがあります。
そのまま塗ったら、ライフルで撃たれたみたいになっちゃいます(^^;)

2015.11.14 16:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
マグマ大使

子どものフィギュア製作、遊園地には不可欠な作業ということですね。
なぜか、製作画像を拝見して、『マグマ大使』というテレビドラマのに登場した ‘人間モドキ’ を連想してしまい、ドキッとしてしまいました。(こんな連想、私だけと思いますけど(>_<) )

2015.11.15 09:41 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

マグマ大使って古いですねぇ(汗)
もしかして、同年代だったりして。

それはともかく、まさか人形の塗装までやるとは夢にも思ってませんでした。
面倒です、ものすごく。
しかも、いくら頑張ったところで、katoの足元にも及びません(爆)
困りました(^^;)

2015.11.15 11:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する