ジェットコースターの車両を作る 台車の製作と、289系くろしお

1/150の遊園地の製作、124回目(^^)

今回は、ジェットコースターの台車を作りたいと思います。

RIMG29161.jpg

まずはJwcadで印刷した型紙に、

KSモデルの 0.8x0.4mm真鍮帯板を仮止めしました♪

RIMG29163.jpg

フラックスをたっぷりと垂らし、

上から順に 0.8x0.4mm 0.7x0.7mm 0.8x0.4mmの真鍮帯板をハンダしたあと、、、

RIMG29168.jpg

両端の帯板にニッパーを入れ、

RIMG29170.jpg

画像のような形に加工しました(^^)

RIMG29172.jpg

さらにベンダーを使い、、、

RIMG29175.jpg

断面を ‘コ’の字に折り曲げました。

RIMG29177.jpg

で、、、ホームセンターで「ハトメ抜き」なる工具を購入しました♪

RIMG29178.jpg

ちなみにこの工具、本来は皮や厚紙に穴を開けるものなのですが、

今回は穴が目的ではなく、打ち抜いた“中身”を集め、車輪として使います(^^;)
 ↑ 車輪は有っても走らないですよww

RIMG29181.jpg

そしてヤスリで“車輪”のバリを綺麗に落とし、、、

瞬着で台車に接着していきます(^^)

RIMG29183.jpg



おまけ

改装中でした大阪亀屋さんのNゲージレイアウト。

このたび暫定開業されましたので、息子と一緒にお邪魔してきました(^^)

RIMG29339.jpg

その後、、、

近くの焼肉屋で、

RIMG29342.jpg

アイスをたっぷりと頂きww

RIMG29344.jpg

289系くろしおで帰宅しましたとさ。。。(^^)

RIMG29349.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
車輪

ジェットコースターの車輪すごすぎです。
ハトメ抜きで打ち抜いて製作ですか。この工具はいろんな場面で使えそうですね。バスコレの塗装で丸いヘッドライトを再現するために銀のフィルムを打ち抜いていた人もいます。そういえばうちも観光型の丸形テールランプを作らないと。

あと早速289系に乗車されましたか・・・・。確か元しらさぎでだぎゃあ駅にも顔を出していたはず。
北陸新幹線が福井や敦賀に延伸されたら「やくも」の381系も同じように289系で追い出していくことになるのでしょうか?・・・・はて。

2015.11.04 10:43 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ハトメ抜きは、以前、凡人オヤマダさんが使っていたのを思い出し、
真似をさせていただきました。
綺麗な円が抜けるのですごく便利ですよね。
ただ、、、今回の作業で使ったサイズが割れてしまいました。
0.3ミリプラ板を数十回抜くのが過酷だったのかもしれません。。。

>289系
快適でしたよ♪
静かで乗り心地もすごく良いです。
287系に比べ前後の座席間隔が広いんですかね?
足下がゆったりして良かったです。
ただ、問題は料金。
南海サザンは+510円で座席指定。
JR特急は自由席で+970円は割高に感じます。
発着駅や到達時間が違うので、
一概にどっちが良いって判断できるものじゃ無いですが(^^;)

2015.11.04 11:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ハトメ抜き

こんにちわです。

台車製作から車輪量産まで一気の進捗ですね。
ハトメ抜きは凄いアイデアです。
でも0.3mm厚のプラ板で量産も、ハトメ抜きの方が音を上げましたか(笑)

焼肉屋さんでのアイスの頼み方が凄いです~(^-^;
甘党もOKとは!まさに真の酒好家。

2015.11.04 12:44 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

滅多に使う物じゃないですが、あったら便利な工具だと思います。
勿体ないことしましたが、車輪を作れただけで元は取れたかもしれません(笑)

>甘党
週に一度?のお酒解禁日でした。
基本的に甘いのは苦手ですが、酔ったら何でも食べるようになります(爆)
絶対に食べないのはパセリくらいですかね(笑)
ちなみに全盛期なら息子と2人で、
アイスの皿を30cmくらい積み上げるまで食べてました(^^;)

2015.11.04 16:47 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

いつも工作のアイデアに脱帽しています^^

画像を見て頭の中で変換して、材料や工程を工夫して作業をしていく。簡単な様で難しいんでしょう?
台車を作るのに何で真鍮帯材が登場? と思いながら下へスクロールして行くと見事な足回りの完成♪ 見ていてすごく楽しいです(ハート)

新型車両早速乗車されたんですね。私はようやく287系をマジマジと見る事が出来る様になりました。白浜以南の紀勢線は車両の最後の活躍の場と感じるのは気のせいですかね?(笑)

2015.11.04 17:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

いやぁ、それほどでも無いですよ(汗)
もっと工夫されている方は沢山いらっしゃると思います。
前もって下調べして、準備が整ってから実行に移してるだけです。
次に何を作るかが予想出来ますからね(笑)
その証拠に、今回使ったパイプなんか、何ヶ月も前に買ってましたから。

>新型
路盤の強度に問題があるらしいですね、
白浜より南は相変わらずなのは。
それと今回は息子に強請られ、天王寺駅で2時間ほど時間を潰しました(怒)
でも良かったですよ。
紀州路鈍足のダラダラ運転って乗ってて腹がたちますからね。
そのことを思えば特急料金なんで、、、
てか、それが西の作戦だったりして(^^;)

2015.11.04 22:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
うまそう(^^;)

こんにちわ。
はとめで○の切り出し…。
これ使えますね!
コーナン行って見てきまーす(^^)

亀屋さんレイアウト変わったのですか?
知らなかった。
又行かないと。
289系くろしお?
しらさぎ編成ですね~♪
記憶から抜けてました。
683系買って塗り直し…。
小生にはその技術はまだ無いですね~。

炭火焼き肉…行きたい。
この店どこですか?

2015.11.05 12:40 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

コーナンproで買いました。
インパクトで使えるよう、6.35mmの軸になっています。
ただ、耐久性なら“普通の”単品売りの方が良いんじゃないですかね。
今回は、抜いた中身の直径が如何ほどか解らなかったので、
無難にセット売りを選びましたが。。。

>亀屋さん
HPでは少しだけのように書かれていますが、
私の見た限り大幅に変わってますね。
フル編成でも充分に走れるので良いですよ♪

>焼肉
なんばシティ、高架下の風風亭です。
食べ放題、飲み放題があるので家計に優しいです(笑)
味も、それなりに値段なりに美味しいですし。
もちろん、アイスもお勧めですよ(^^)

2015.11.05 16:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する