ジェットコースターの車両を作る 車体の完成

1/150の遊園地の製作、123回目です(^^)

0.3ミリ真鍮線で手摺を試作しました。

RIMG29144.jpg

仮に人形を載せると、まずまずの出来なのでww

RIMG29145.jpg

残りの車体にも同じものを作り、

RIMG29149.jpg

計10両の加工が終わりました(^^)

RIMG29150.jpg

そして外側は赤に、

RIMG29152.jpg

内側はベージュに塗装しました♪

RIMG29153.jpg

さらに座席の表は黒に塗り、、、

RIMG29155.jpg

充分に乾燥させたあと、

RIMG29156.jpg

タミヤセメントで接着しました(^^)

RIMG29158.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
配色グッド

おはようございます。

色合いが良いですね~(^^♪
黒が座席のメリハリを出していてカッコいいです。
並んだ構図が、まさにグルグル回転の感じが出てますね。

こうして並べずに円形に並べれば、カワイイ回転遊具のコーヒーカップにも見えると思いますが、これが実は恐怖のグルグルコースターですから(笑)

2015.11.02 09:44 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

僅かな写真を頼りに想像で塗りました。
写真によっては、赤いところが「木目」っぽいのもありましたが、
面倒なので、見なかったことにしています(汗)

>コーヒーカップ
どんな感じだったんでしょうかね?
スリルより目が回る方が強烈だったりして(笑)
ちなみに、HOだったらファーラーからコーヒーカップが出ていますよ。
Nは何も無いから、何を作るにしても大変です(^^;)

2015.11.02 12:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

車両製作お疲れ様です。
製図→切断→加工→塗装と手際よく作業されているところを拝見していますと、なんか日ごろの仕事のような錯覚を覚えます。板金屋・塗装屋顔負けですね。後はどんな仕掛けで動くのか楽しみにしています。

追伸

た625様に感化され、我が家でもJw_cadを導入しました。とりあえず、マスキングの型紙を作ってみましたが精度の高さに感動しました。CAD=高価なソフト、のイメージでしたがコンマmmの精度が出せるので役に立ちそうです。またご教授お願いします。

2015.11.02 21:29 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

何を作るにしても、最初にキチンと計画をたてる癖がついています。
縦横、組み合わす誤差が無いよう、ちゃんと作図さえ出来れば、
私の中では、ほぼ完成したのと同じだったりします(笑)
でも、塗装に限っては上手くいかないのが多いですね。
一番苦手な分野ですから(汗)

>Jwcad
便利でしょう。
私なんか、単純な平行線を引くだけでも使っていますよ。
手書きだと1/10mmの表現は無理ですが、
Cadだと小数点以下3桁でも4桁でも好きに設定出来ます。
てか、そこまで行けばプリンターの精度に左右されますよね(笑)
どんどん使って、使い倒してください。
慣れれば簡単ですから(^^;)

2015.11.02 22:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
よくできてますねー

小さいなぁ。目がついていかない...(^^;;

良くできてますねー
椅子の背もたれも、それっぽくてよい感じ。

この遊園地と駅は、レイアウトの主役ですね。
町中駅前から主役の座を奪っています。ww

2015.11.03 19:28 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
なんちゃってジェットコースターです(笑)
精密さより雰囲気重視で作りました。
設置したら目が遠いところですから、これで十分ですわ。

>主役
それなんですよ。
町中駅がメインの筈だったのに、いつの間にか主役が代わったみたいです。
視覚的にも遊園地の方が派手だから仕方ないですかね(^^;)

2015.11.03 22:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する