ジェットコースターの車両を作る 座席の製作

1/150の遊園地の製作、122回目(^^)

今回は、ジェットコースターの座席を作りたいと思います。

RIMG29122.jpg

まずはトミックスホームに付属のベンチをニッパーで切り刻みww

RIMG29123.jpg

背もたれをヤスリで薄く削りました(^^)

RIMG29125.jpg

ナイフで3等分、2脚ずつに分割し、、、

RIMG29128.jpg

脚として、エバーグリーンの 1x2mmプラ棒を接着しました♪

RIMG29130.jpg

背もたれに KSモデルの1.5X0.3mm真鍮帯板を接着し、、、
 ↑ プラだと、引っ掛けたら折れそうなのでw

RIMG29132.jpg

さらにエバの 0.25x1.5mm薄板を重ね、ヘッドレストっぽくしました。
 ↑ 老眼なので、これで勘弁してくださいww

RIMG29134.jpg

そしてヤスリで滑らかに削り、、、

RIMG29136.jpg

サフをシュっと吹いて、今回はお終いです(^^;)

RIMG29139.jpg



おまけ

遊園地に欠かせない‘子供’の人形が見つからずww
苦肉の策として、1/200の人形 100体を購入しました。

1_20151030212907e9d.jpg

色を塗るのが大変だけど。。。(゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こまかい

おはようございます。

上手く使われますねベンチ(^^♪
ヘッドレストまで表現されていて最高です。
これが無いと絶叫マシンの椅子らしくないです(笑)
先っちょをちゃんと丸く成形されるところがナイスです。

人形色塗り大変そうです(^-^;
これってやっぱり何か冶具に立たせてでないと塗れないですよね。
でも拡大鏡が要りそう~(笑)

2015.10.31 08:42 がおう☆ #- URL[EDIT]
ひええ

うっ。細かい・・・・・。

ベンチにヘッドレストを装着とは。しかも何個も。

人形の塗装もしないといけないのですね。数が数だけに

・・・・・うっぷ

2015.10.31 10:10 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

このベンチは役にたちますよ。
捨てなくて良かったです♪

>ヘッドレスト
面倒ですが仕方ないです。
あと、シートベルト?のもっと頑丈な身体を押さえつけるバー。
あれも有ったら良いけど。。。

>人形
仕方ないですね。
出来ればkato。
最低でもトミーテックか津川で揃えたいと思っています。
大人のは何年もかけて、ほぼ揃いつつあります。
ただ、子供の人形が無いんですよね。。。
超高価な外国製なら有るんですが(^^;)

2015.10.31 10:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

私としては、初の“車両”工作になります。
苦手な分野だけど仕方ないです(汗)

>人形
苦行になるのが解ってたのでスルーしてました。
とは言え、無視出来ない時期に差し掛かったので。。。
1日10体、10日くらいを目標に頑張ります(^^;)

2015.10.31 10:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

車両も細かいけど、人形も細かいなあ…。

コースターに乗車中の人形の顔の表情に期待してたりします(笑)
人口が増加するとレイアウトも活気が出ていいですね^^

2015.10.31 14:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ようやく人形の出番になりました。
上手く出来れば良いんだけど(汗)

>表情
うちの息子もよく似たことを言ってました。
試作品を見せたら 「人形が怖そうな顔をしていない」って・・・
てか、絶対に無理です。
katoの人形ってものすごく精密だから、下手に手を入れたら余計に悪くなります(^^;)

2015.10.31 15:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する