ジェットコースターの車両を作る

1/150の遊園地の製作、120回目です(^^)

園内を仕上げるにも、人形やベンチの手配が遅れてましてww
 ↑ とくに子供の人形が無いのです。。。

RIMG29013.jpg

先に、ジェットコースターの車両(コースター)を作ることにしました♪

RIMG29019.jpg

ちなみに地元、和歌山マリーナシティーのテーマパーク、
ポルトヨーロッパの ぐるぐるコースターは既に営業を終えており、

資料になるような‘走行中’の写真は一枚も持っていません。。。
 ↑ 走りながら座席も回転するという、恐ろしい乗り物でした (゚Д゚;)
 
RIMG26244_2015102621422004d.jpg

が、幸いなことに、

あるところで見つけた画像をお借りすることができ <(_ _)>、

1_20151026214217574.jpg

その画像をもとに、台車を作れるようになった次第です(^^)

2_20151026214218612.jpg

と言うわけで、

少なくとも前作よりは、良いものを作らないといけませんので、
 ↑ 捨てずにまだ置いてました。

RIMG29016.jpg

金に糸目は付けずww

高価なエバーグリーンのパイプを購入しました(^^;)

RIMG29043.jpg

そしてJwcadで印刷した型紙を貼り、、、

RIMG29045.jpg

丁寧にナイフで切り込んでいきます(^^)

RIMG29049.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ついに!

おはようございます。
ついに動く車両ですね(^^)
→いつまで言うのと怒られそう(^^;

これ、回転しながらだったのですね。
絶対乗りませんね。
復帰するのに数時間必要な乗り物です。
パイプから切り出しとは…。
しかもCAD貼り付けて…。
制作精度がすごいです(^^;
ということは、今月いっぱい車両ですね~♪

2015.10.27 08:02 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
絶対に乗りたくな~いっ!!!!w

ぐるぐる回るジェットコースターだなんて・・・・v-12 こわ~

というか酔いそうです。

381系をはるかに凌駕する乗り物という感じがします。

それはそうと回るコースターを自作ですか・・・・さすがです。エバグリのプラ材ですがウチも多用しています。高いといえば高いのですが、細いプラ棒なんかも自分で手切りせずにエバグリやプラストラクトを使うようにしています。やはり精度の面で機械斬りには勝てません。

2015.10.27 10:10 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、動きますよ。
あと少しで完成ですから、楽しみにしていて下さい(嘘)

>回転
初めて見たときは寒気がしました。
真っ直ぐに走るだけ (それでも充分に恐い)だと思っていたジェットコースターが、
くるくる回りながら走っていたんですから。
もうね、悲鳴ばかり聞こえてきて、何かの罰ゲームかと思いましたもの(汗)
回るのはお寿司だけで十分です(笑)

>パイプ
作る側から言えば、パイプを流用出来て助かりました。
普通のジェットコースターって流線型でしょ。
あれを作れと言われれば、並大抵のことじゃありませんから(^^;)

2015.10.27 11:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

無茶苦茶な乗り物です。
左右の座席に体重差があると回るらしく、
現に私が見たときも、回る車両はものすごい勢いで回ってました。
たぶん、381系で鍛えた車掌さんでも酔うんじゃないですか?(爆)

>自作
ぼち吉鉄道さんの返事でも書きましたが、エバのプラ材を使えて助かりました。
さもなければ、凡人オヤマダさんの真似をして、
人生初の複製を始めなくちゃいけないところでしたから(汗)
ちなみにエバのプラ材が値上がりするらしいです。
買い込んでおかないといけません(^^;)

2015.10.27 11:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こわ~

こんにちわです。

これがポルトヨーロッパで走っていたんですか?
回転って!(゚Д゚)ノ
言葉でのぐるぐるコースターは甘い誘い文句です。
こんなのグルグルまわったら、リバースものです(失礼)(^-^;
小さい車体ですが、楽しみですね~完成が。
切り出し、お怪我されないよう頑張ってください。

2015.10.27 13:10 がおう☆ #- URL[EDIT]

車両?ゴンドラ?が回転するコースターが存在していたなんて恐ろしい…(笑)

ものすごい工作が始まる予感がします^^

2015.10.27 17:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

息子が小さな頃に、実際に走ってるのを見たような記憶があります。
その後、鉄の道に進みましたので遊園地からは足が遠のいた訳ですが。。。
当然、その頃はこのような物を作るなんて思いもよらず(笑)
ですから、写真は一枚も撮って無かったです。

>グルグル
コースが複雑で難易度が高いのとは違う意味で、
肉体的に難易度が高いですよね(汗)
目を瞑ってもぐるぐる回って回って目も回りゲロゲロ(爆)
想像するだけで恐ろしいです(>_<)

2015.10.27 19:22 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

恐すぎて運休なんですかね?
要望があったら再開したりして。
如何ですか、その時は(笑)

私は絶対に嫌だけど(^^;)

2015.10.27 19:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ますます凄いことに

来ましたねー。ついに、コースターまで。
しかも、動くんですって???(笑)

いや、動かなくても十分すぎる凄さです。
この遊園地を眺めながら一杯。最高ですね。

遊園地もFCも、さらなる熟成が楽しみです。(爆)

2015.10.27 20:23 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

う、うう、動きますよ、当たり前です(汗)
その時は我が家に招待しますので、一杯やりましょう(笑)

>熟成
ですねぇ。
今度はブリッジかペリか?
目指せ600馬(^^;)

2015.10.27 20:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する