【105系】車の修理と撮り鉄?【381系】

引退が近い105系春日色と381系の撮影に行ってきました(^^)

で、出発前日のお話。
タイヤの空気圧チェックでもと、車庫からFCを出したところ、
左右のフェンダーの爪が捲れてるのを見つけました _| ̄|○

RIMG29023.jpg

てか、何時やったんですかね。。。

滅多に乗らないし、これと言って思い当たる節はありませんw
もしかして去年の後半、、、
息子にせがまれ、紀勢トワイライトの追っかけでデコボコ道を走った時かな? (-_-#)
 ↑ 乗り心地が良いように、減衰力を一番ソフトにしてましたし。

RIMG29028.jpg

と言うわけで、自分で直せるならと修理方法を調べると、
野球ボールを使う方法というのが見つかりました(^^)
 ↑ フェンダーにボールを挟み、ジャッキで車体を上下させて直すらしいです。

が、、、私のFCって、ショックがショートストロークなので、
ジャッキアップしてもボールが入るほど隙間が広がらないのです。。。

RIMG29029.jpg

ちなみに叩いて直す?道具なら揃ってるんですが、、、 (゚Д゚;)

RIMG29032.jpg

そうもいかないので、軟らかいゴムハンマーでグリグリこじることを繰り返し、

なんとか綺麗?に直すことが出来ました(^^;)

RIMG29036.jpg

そしてこの際ですから車高も少し上げ、出発の準備は完了です。

RIMG29041.jpg

で、翌朝4時に和歌山を出発し、5時半過ぎには古座は田原海岸に到着しました。
 ↑ 周参見まで高速が開通したので快適になりました♪

RIMG29065.jpg

だんだんと日が昇り明るくなっていく中、待つこと暫し、、、

RIMG29068.jpg

ガタンゴトンとやって来た 105系 春日色を写すことが出来ました(^^)

RIMG29071.jpg

その後、古座ヴィラ・新宮の王子ヶ浜とまわり、少し早いお昼は串本の名店、

カツオ茶漬けで有名な萬口さんで頂きました。
 ↑ 混雑は嫌なので、開店前から並んで一番乗りでしたw

RIMG29073.jpg

ちなみに料理は新鮮で美味しいのは当然ですが、、、

建物も良い味を出しているんです、このお店って(^^;)

RIMG29074.jpg

そして、この後、
日置川橋梁・見老津海岸も行きましたが、ろくな写真が撮れずww

興味のある方は、今回同行した知り合いwの記事を見て頂ければと思います ( ̄ー ̄)ニヤ



おまけ

往路の燃費を測ってみたところ、

RIMG29079.jpg

和歌山~新宮~串本で給油で 231km/45L=5.1km/Lと、

ロータリーらしからぬ好燃費でした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

地元ネタ有難うございます^^♪

この田原海岸は「海霧」がとっても綺麗なんです。
さむーい冬の早朝で風が無い と言う条件付きなんですが…。海霧と列車を撮れないか?と場所を探す事もあるんですが、田舎なので始発が遅い=海霧が消える、と言う方程式により、ここ数年は諦めています(涙)

文字には書けても発音しにくい(笑)このお店。
実は私、行った事ありません。
だって、レトロすぎて開いてるのか?閉まっているのか?が分からないんです(爆)

それにしても、高速道路の開通で紀南地方とのアクセスが格段に良くなりました。早朝だと1時間半で来れるんですね~。
平日でも他府県ナンバーの車もよく見ますし、昨日も神戸ナンバーのパンクのレスキュー依頼がありました。高速が出来たので観光に来られたそうです。

燃費が5.1kmにビックリです(笑)

2015.10.21 17:28 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

そう言えば海霧の看板が立っていました。
撮れたら素敵ですね、幾つも条件が揃わないと難しいと思いますが、
次に行くときに挑戦させてみますね、撮影担当に(笑)

>お店
初めて行ったときは平日の夕方で、
走りながら覗いたところ、開いてる気配が無かって、
そのまま通り過ぎてしまいました(爆)
食事を頂いたのは今回で2回目でした。
ちなみに9月に行った時は外にも行列が並んでいたので、
少し離れた黒潮寿司に行きましたが、回転寿司とは思えない美味しさでしたよ♪

>高速道路
便利になりましたね。
すさみ南まで1時間で、田原海岸まで30分でした。
あと少し、新宮までは何年先なんでしょうか?

>5.1km
予想外にいい結果でした。
記憶にある限り、遠出でも良くて4.5km位でしたから。
ちなみに500馬クラスのセブンでサーキット全開だと0.5km/Lだそうですわ(^^;)

2015.10.21 18:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
燃費…(^^;

おはようございます。
フェンダーの修理、こんな方法があるのですね。
以前のワークスで、やろうとした記憶が…当然金槌で(^^;
高速周参見まで延びたのですね。
これで椿や日置が沈みますね…。
高速延びるのはいいですが、地元の店が消えて行きますからね~♪
由良の峠なんか、ことごとく消えましたから。
地域活性と高速化の共存は難しいですね。
串本のあの店、テレビでやってましたね。
ここは一度行かないとダメですね!
ほんと、旨そうです(^^)
リッター5kですか?
…。
バブリーな車です(^^;
そう言えば、連れの乗っていたコスモロータリーは、2-3kだったような…。

2015.10.22 08:06 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
魅惑の海

紀州の海はほんとにいいですね。朝陽を浴びて走る105系電車も素敵です。(乗るのはさすがに躊躇しますが・・・・同じロングシート105系でも)しかしこの春日色も最後の一本ですかあ。かなり貴重な一枚なのですね。

萬口さんのお料理も美味しそうです。カツオ茶漬けに煮付けとたまりません。

2015.10.22 08:52 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

見た瞬間、ガーンってなりました。
やっぱ、デコボコ道が原因ですよね(怒)
それ以前に、シャコタンなのも悪いんだろうけど(笑)

>地元の店
以前は賑わってたであろう道中のコンビニが閑散としてました。
昨日の新聞によると、一般道の交通量が8割減ったらしいです。
それだけ減れば商売にも影響しますよね。
便利になるのは良いけど、難しい問題です。
ちなみに件のお店は駅のすぐ横ですが、
ダイヤが致命的に過疎ってるので、車で行かれる方が賢明だと思います(笑)

>バブリー
ターボは燃料冷却なエンジンなので、踏むとゴクゴクとガソリンを飲んでくれます。
が、ゆっくり走ると燃費が良いのか?と言えばけっしてそのようなことはなく、
構造上、アイドリングや低回転は吹き返しで余計にガソリンを喰ったり。。。
と言うわけで、燃費なんてケチ臭いことは考えず、
ガンガン踏むのがロータリーの正しい乗り方だったりします(^^;)

2015.10.22 16:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

良い景色ですよ。
写真の腕が有ればもっと綺麗に写せるんですが、下手なので(汗)
それと、ロングシートで横向きに座ってると実感はないですが、
俯瞰で見下ろすと海岸線がものすごくクネクネと曲がって、
乗り物酔いするのも無理はないなぁって思いました。。。(笑)

ちなみにここだけの話、電車はあまり興味がないのですが(爆)、
105系の春日色だけは何故か愛着を感じます(^^)

>萬口さん
定食以外に、目玉の煮付けも注文しました。
コラーゲンたっぷりで、お肌もツルツルになりました(^^;)

2015.10.22 16:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

いいな いいな いいな いいな

今月は旧工場の後片づけに まい進しております。
おかげで左腕が腱鞘炎になり仕事にならない有様です。

2015.10.24 07:49 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます。
片付けお疲れさまです。

誘おうと思ったけど、セブンだったので。。。
煩いの嫌でしょ(笑)

それと他にも色々ありました。
またメールします(^^;)

2015.10.24 08:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する