傾斜ヘアピンフェンスを作る 仮付け

1/150の遊園地の製作、117回目です(^^)

ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG28893.jpg

ヘアピンフェンスの仮付けを行います♪

RIMG28896.jpg

辛うじて残っていた手摺も取り外しw、

RIMG28897.jpg

表側のフェンスも取りつけていきます(^^)

RIMG28899.jpg

てか、指先どころか、ピンバイスすら入りにくいんですが、

RIMG28904.jpg

何とか無事に、、、アーチをへし折るとかもなくww

仮付けを終えることが出来ました(^^;)

RIMG28909.jpg

で、この際ですからあと少し、、、

RIMG28930.jpg

0.3ミリ真鍮線を格子にハンダ付けし、

RIMG28932.jpg

ベンダーで折り曲げて、

RIMG28934.jpg

メンテナンス用の手摺も作り替えました(^^)

RIMG28937.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
フェンスの達人(^^)

こんにちわ。
フェンスの達人ですね(^^)
これを見ると、どのフェンスも太く見えてしまいます。
ストラクチャー工房屋さんになれる技量ですね(^^)

2015.10.19 12:41 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

お体の具合はいかがですか?
無理なさらず、ボチボチとなさってくださいませ。

>フェンス
最初の頃は市販のフェンスでも良いなぁって思ってたんですが、
だんだんと目が肥えるというかひねくれてきました(汗)
樹脂だと細くするにも限度がありますから、どうしてもこのような形になります。
でも、そんなに難しいことは無いですよ。
LEDとかハンダ付け出来るなら、絶対に作れる筈です(^^)

2015.10.19 16:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

むちゃくちゃ繊細ですね~。
ここまで来ると、メインの支柱に付いている、プラのハシゴが太く見えて仕方がありません(笑)

今日はてっきり、お茶漬けの話かと期待していました(爆)

2015.10.19 17:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ですよねぇ。
私も同じ思いです。
既製品にしては、なかなか頑張っているハシゴですが、
真鍮線には敵いません(汗)

>お茶漬け
早朝発の上、走り回って疲れて帰ってからも、
夜に急用が入ったりで下書きする余裕がありませんでした(汗)
明後日にはなんとか。。。(^^;)

2015.10.19 20:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
プラ臭さを消すフェンス

繊細なフェンスのおかげでプラ製品のストラクチャーの質感が変わっていくなと感じます。おもちゃ臭さが完全に払拭されるのがいいです。

一般の市販ストラクチャーのフェンスとか柵は大味なものばかりで、このおかげでおもちゃ臭く見えるのだなといつも感じるところです。

あと観覧車の点検台手すりもさすがです。
先週末橋上駅であるJRの鵜沼駅や美濃太田駅を見てきたのですが、駅舎のガラス掃除や交換のための作業台手すりに目がとまりました。橋上駅のジオラマとかを作る予定は全くないのですが、習性であちこち見てしまいます。

2015.10.20 18:20 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

各社とも、車両の成形はものすごくリアルなのに、
なぜか情景用パーツはワンランクもツーランクも落ちますね。
コストをかけても売れないのか?、
それとも、ユーザーが手荒に扱っても壊れないよう、あえて太くしているのか(笑)
ま、何にせよ、そんな背景があるからこそ私たちが楽しめる余地が有るわけで。。。
でも、仮にどんな完璧なキットが市販されても、
何だかんだとケチをつけて、切り刻むんじや無いかと自己分析したり(汗)

>おもちゃ臭さ
作りは出来るだけ精密にと心掛けているんですが、
仕上げの塗装はおもちゃっぽいのが好きだったりします(爆)
変わってるって言われるけど(^^;)

2015.10.20 20:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する