傾斜ヘアピンフェンスを作る 組立完了

1/150の遊園地の製作、116回目です(^^)

後側のフェンスに続き、表側のフェンスも組み立てたいと思います。

RIMG28869.jpg

で、同じことの繰り返しで申し訳ないですww

前回と同じ要領で型紙にあわせ 0.3ミリ真鍮線を用意し、、、

RIMG28870.jpg

両面テープと瞬着で仮止めしながら、ハンダ付けを繰り返していきます♪

RIMG28877.jpg

フラックスでふやけた型紙を暫しの間乾燥させ、、、
 ↑ ベトベトで気持ち悪いのですww

RIMG28882.jpg

金切鋏で余分な真鍮線をザクザクと切り揃えました(^^)

RIMG28884.jpg

最後に手摺として0.6x0.4ミリ角棒もハンダ付けし、、、

RIMG28886.jpg

水洗いを兼ね、両面テープを剥がせば完成、、、の筈だったのですがw、

今回は、しつこいくらい念入りに熱を加えたからでしょうか?
テープの粘着材がこびりついて落ちないのです。。。

RIMG28887.jpg

と言うわけで、塗装も落とせるなら粘着材も同じだろうと、

一晩 IPA・イソプロピルアルコールに投入しww

RIMG28889.jpg

全てのヘアピンフェンスの組立を終えることが出来ました(^^)

RIMG28891.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

へー。IPAでも粘着力が落ちるんですね。
デッキガーターの柵の時、粘着力がありすぎて剥がす時にグニャグニャに変形した事が有りました(涙)
その時はぬるま湯に浸してもダメだったんです。
安物の両面テープのせいや!と心の中で叫んでおりました(爆)

2015.10.17 11:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

塗料も粘着材も合成樹脂の仲間?なので、たぶん大丈夫だろうと試してみました。
綺麗に落ちて良かったです♪

ちなみに私も安物の両面テープを使ったことがあります。
粘着力はよく似たようなものでしたが、
テープ自体が濁っていて透明度がすごく悪く、
印刷がぼやけて見えにくいので使うのを止めました。
やはり、ちゃんとしたメーカー品に限ります(^^;)

2015.10.17 13:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
いろいろ使えるIPA

 ヘアピン柵がまたまた追加で装着後が楽しみになってきます。

 それにしてもIPAは結構いろいろな場面で使えますね。塗装剥離からレール磨きに至るまで・・・・。見事きれいさっぱりです。

2015.10.17 19:32 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

観覧車だけデザインの違う柵が気になっていました。
これを作ったらスッキリします(笑)

>IPA
恥ずかしいので記事にはしてませんが、
失敗した塗装のやり直しに活躍していますよ、舞台裏では(汗)
でも、レールも磨けるとは知りませんでした。
さすがは物知り、凡人オヤマダさん。
アルコール系ですから綺麗になるのも頷けます。
禁酒中の身には辛い匂いですが・・・(^^;)

2015.10.17 21:02 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する