傾斜ヘアピンフェンスを作る 試作した

1/150の遊園地の製作、115回目です(^^)

傾斜したヘアピンフェンスの組み立て。。。
失敗しても目立たないところから始めたいと思いますww

RIMG28827.jpg

で、まずは型紙をしっかりと固定し、0.3ミリ真鍮線で横桟を用意しました♪

RIMG28828.jpg

型紙に両面テープを貼り、

瞬着に硬化促進剤を併用しながら、前回曲げた部材を固定していきます。
 ↑ この作業がフェンスの出来を左右します。

RIMG28831.jpg

続いて、フラックスをたっぷりと垂らし、

コテ先を滑らしながら、ハンダが満遍なく行き渡るよう熱していきます(^^)

RIMG28839.jpg

ハンダが終わり、

型紙を残したまま、金切りバサミで余分な真鍮線をカットしました♪

RIMG28840.jpg

型紙との隙間に、支柱に使う 0.6x0.4ミリ角棒を差し込み、、、

RIMG28849.jpg

サッとハンダを流せば、ヘアピンフェンスの出来上がりです(^^)

RIMG28853.jpg

そして、ピンバイスで支柱の穴を開け、、、

RIMG28855.jpg

仮に取りつけてみました(^^)

RIMG28859.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
さ・す・が

おはようございます。

さすがに手慣れた工程に見えるんですが、細かい作業に脱帽ですね。
見ていて肩が…(笑)

しかしヘアピンフェンス良いですね~(^^♪
遊園地に良く似合います。

2015.10.15 09:29 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

遊園地内のフェンスを揃えることで統一感を狙っています。
上手くいくと良いんだけど(笑)

>手慣れた
いやぁ、それほどでも無いですよ。
現にアップした画像を見て気づいたんですが、
ヘアピンが歪なところがチラホラと。。。
もっともっと精進せねばと反省しています(^^;)

2015.10.15 11:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
更に更に

既製品(キット?)に手を加えられ精密感が増しますね。柵を塗装した場合、ファーラーの質感が気になり、そちらの塗装もすることになるのでは?! 1つ進むと、更に更に奥が深く・・・(ー_ー)!!

2015.10.15 12:37 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

いつも有り難うございます。
もともと良く出来たキットなのですが、
残念なことに手摺だけがイマイチ残念な質感でした。
ですから壊れたのもちょうど良い機会だったと思います。

それと塗装ですが、基本的に元の雰囲気が好きですので、
あまりイメージを壊すことなく手を加えられればと。。。
とは言え塗装って苦手なので、どうなりますやら(^^;)

2015.10.15 13:42 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

完成品のフェンスが壊れたのが良かった?(笑)
真鍮線だと精密感が増しますね~♪
一箇所に手を加えてしまうと、アッチもコッチもとスパイラルにハマリそう…。でもこれが工作の楽しみでもありますね^^

2015.10.16 11:24 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

最初のうちは少し折れただけなので、最後に修理するつもりでした。
それが電飾を繰り返すうちに次々と折れて、どうしようもない状態に(笑)
良かったのか悪かったのか、
まだまだやらなくちゃいけないところが沢山あるので、
程々で切り上げたいんだけど、ほんと、スパイラルです(汗)
ちなみに他のストラクチャー同様、
せっかく作っても、組み込んだらほとんど目立たなくなると思います(^^;)

2015.10.16 12:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する