【溶ける?】ファーラー観覧車の電飾 その後【燃える?】

1/150の遊園地の製作、113回目です(^^)

電気が苦手ながらも、
なんとか24個のRGB自動変化チップLEDが点灯したファーラーの観覧車。

が、溶けたり火を噴いたりしないか、さすがに心配になってきましたのでww、
300mAレンジが壊れていたテスターに代わり新しいのを購入し、
実際に流れている電流値を測ってみることにしました。
 ↑ 散々悩んだけど 700円でした。

RIMG28712.jpg

で、現状の1/2・3.9V の定電圧ダイオードと1/4・120Ω の抵抗の組合せ。。。

色の変化で多少の上下はあるものの、電圧が2.7V、電流が80mAでしたので、、、
 ↑ LEDが多すぎるのか?、なぜか電圧が上がりませんww

RIMG28714.jpg

2.7v x 80mA = 216mW となり、

RIMG28716.jpg

組み込んでいる 1/4(250mW)の抵抗では、ほとんど余裕がないことが判りました・・・

てか、じつは事前に大凡の予測がついていましたので、
テスターと一緒に、1/2(500mA)の抵抗も注文していたのです(^^;)
 ↑ 少し明るくしたかったので、抵抗値は120Ωから100Ωに替えています。

RIMG28719.jpg

そして新しい抵抗に組み換えて測ったところ、、、

電圧が3V、電流が100mAでしたので、

RIMG28722.jpg

3.0v x 100mA = 300mW となり、

とりあえずは、安全圏ということにしておきます。。。

RIMG28723.jpg

で、あと一つ、、、

三端子レギュレーター (3.3V・1A)なるものも購入していました(^^;)

RIMG28725.jpg

てか、ブレッドボードって言うんですか?、ブツブツ穴の開いたのw

そんな便利なものは持ってないので、ハンダで組み立てました。

RIMG28728.jpg

そして恐る恐る電源を入れて 3.3V弱。

さすがに電圧は下がってません(^^)

RIMG28732.jpg

ちなみに電流を測ると190mA、

色によっては200mAを越え、ものすごい明るさで光ってます (゚Д゚;)

RIMG28734.jpg

しかも、LEDに内蔵された回路にキッチリと電圧が掛かってるんでしょうか?、

これまでに無いような色も出ています。

RIMG28736.jpg

てか、配線に使った 0.3ミリ銅線は180mAまでですから危険すぎますね、これは。

と言うわけで、、、結局、三端子レギュレーターの使用は諦めww

RIMG28741.jpg

2つ目に試した、

3.9V の定電圧ダイオードと、
100Ωの抵抗 + 可変抵抗の組合せで落ち着きました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
電飾博士

前回の投稿におめでとーって書こうと思って出遅れていたら・・・
どんどんバージョンアップ(ダウン?)してますね。
博士とお呼びします。

私は全然、こういう式が分からない(覚えようともしない)から、本当に尊敬しちゃいます。

そうだ。以前教えていただいた、銀塗って明るさを調整って、
筆でLEDに直接ちょんちょんって塗るんでしょうか?
秘伝の技を、教えてください。<(_ _)>

2015.10.11 11:19 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは、博士です(爆)

Pcは相変わらずvistaですが、遊園地は進歩してます(笑)
それと式は、今回はさすがに不安でしたので仕方なく勉強しました。
普段は計算なんかせず、適当に組み合わせているだけですよ。
無茶苦茶明るくする訳じゃないので、それなりに出来ています(^^;)

>銀
はい、直接塗ります。
チップLEDだと、発光部の真ん中に爪楊枝で‘ちょん’って塗料を乗せる感じです。
側面まで塗らなくてもそれだけでかなり感じが変わりますよ。

できれば点灯した状態で、変化を確認しながら塗るのがベストです。
塗料はエナメルだと広がりますから、ラッカーの方が向いています。
もし塗りすぎても、シンナーを含ませた綿棒で微調整できます。

配線の都合で同じ回路中、1個だけ暗くしたいときとか、
銀以外に黄色を塗って暖色に変色とかもできます。
お試しください(^^)

2015.10.11 11:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する