遊園地を作る チケット売り場の電飾

1/150の遊園地の製作、110回目です(^^)

kato タウンアクセサリーセット・宝くじ売り場改め、チケット売り場と、

RIMG28691.jpg

kato 駅前施設セットB・売店の工作です。

RIMG28693.jpg

まずはマスキングテープを丁寧に貼り、、、

RIMG28696.jpg

エアブラシでシュっと、ジェットコースターと同じ色に塗装しました♪

RIMG28700.jpg

暫し乾燥のあと、、、キットに付属のシールを貼りました。

てか、多岐にわたるレイアウト作りで一番嫌いなんです、シール貼りってww
 ↑ 綺麗に切るのが苦手なのでヾ(ーー )ォィ

RIMG28744.jpg

そして1608のチップLEDをハンダ付けし、、、

RIMG28746.jpg

アルミテープで遮光のあと、

それぞれの天井に1個ずつ、瞬着で固定しました(^^)

RIMG28751.jpg

仮に1mAのCRDを繋ぎ、点灯させました♪

が、、、案の定かなり明るすぎましたのでw

RIMG28753.jpg

シルバーの塗料を垂らして明るさを調整し、

RIMG28756.jpg

今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
徹底的

おはようございます。
電飾、徹底的ですね。
LEDを1mAで光らしてまだ明るいとか…。
こだわり抜いてますね♪
小生には、無理です(^^;

2015.10.05 08:29 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

劣化を嫌い雨戸を閉め切って、かつ、部屋の灯り自体も暗いので、
流す電流も1mA以下が多いです(笑)
それどころか、街灯などは0.3mAとか0.1mAも使ったりします。

ちなみに今回のような、小さい小屋と大きな小屋の組合せでは
要求される光量が違いますから、塗料を塗って調光が一番簡単だったりします。

こんなことばかりやってるので、なかなか終わらないんですよね(^^;)

2015.10.05 08:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
シール貼り

こんにちわです。

シールを綺麗に切るのが、目に厳しい年齢になってきているので、大変だなと思ってしまいます。
でも貼り終わると報われるんですよね~

こういう売店などはホンノリ灯っている方が感じが出る様に思います。
最初のは明るいですが、日焼けマシーン並みの威力です(笑)

2015.10.05 10:21 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ですよねぇ(笑)
緊張するあまり定規を押さえる手に力が入り、翌日は肩こりになったりします(爆)
車両は子供が貼ってくれるんですが、建物は私の担当なので仕方ないです。
現に、他の建物もシールを貼ってないのがたくさんあります。

>ホンノリ
白色LEDと言っても、品質の良くないのは青白っぽいのがあります(怒)
 (薄暗くすると余計に青が目立ちます)
買って点灯させてみないと解らないので厄介ですわ(^^;)

2015.10.05 10:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
使えそう

このアクセサリーセットはいいですね。
ちょっとした売店とか、宝くじ売り場とか。
色々使えそう。

小さくても、電飾が入ると、ワンポイントにピッタリですね。
こういう小さい建物か、自販機の電飾。
やりたくなってきました・・・
私も泥沼感、アリアリ。(^^;;

2015.10.05 12:48 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

さすがkatoだけあって、小粒だけどピリッとスパイスが効いています。
これを自作しろと言われれば大変ですからね。

>自販機
ようこそ泥沼の世界へ(爆)
このキットにも自販機は同梱されてますが、
電飾も含めた使い勝手から言うと、さんけい一択だと思います。
酒の自販機もあるのでお勧めです(^^;)

2015.10.05 16:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する