遊園地を作る 噴水の電飾

1/150の遊園地の製作、109回目です(^^)

ファーラー272574・噴水にLEDを組み込みたいと思います。

RIMG28668.jpg

で、まずは噴水の裏に1.6ミリのキリで穴を開け、、、

RIMG28670.jpg

1608・チップLEDを押し込み、瞬着で固定しました♪

ちなみにこの作業に先立ち、光ファイバーの使用も試しましたが、
実験の結果、水面を模したプラ板が肉厚すぎww
光ファイバーでは光量不足なため、個別にLEDを取りつけた次第であります。
 ↑ 光ファイバーを入れる奥行きも無いですし。

RIMG28671.jpg

そして仮にチップCRD各種を繋ぎ、その明るさを確認し、、、
 ↑ 2.7mAに決めました。

RIMG28674.jpg

噴水の裏にまとめました♪

RIMG28681.jpg

そして、いよいよ設置です。

RIMG28683.jpg

が、微妙に配線が出っ張ったせいで、いまいち落ち着きが悪くww

RIMG28684.jpg

ベースのベニヤを削り、接着しておきました(^^;)

RIMG28685.jpg

点灯させました。

RIMG28686.jpg

良い感じです(^^)

RIMG28688.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
自然な仕上がり

噴水の電飾。製品に当初から組み込まれていたような自然な仕上がりで、これはLED電飾効果の極みですね。
噴水のぐるりにベンチを設置しジェットコースターに乗車できないお父さんが子供たちが戻るのを待つ・・・なんて情景が。そして、夜間閉園後は動物たちの水飲場(社交場)に(想像(妄想))が広がります。

2015.10.03 07:10 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

本来なら、最初から中に仕込んでおくべきものなのですが、
後から付けようと思いましたので、このような形になりました(汗)

>ベンチ
それ、私も考えています(笑)
良いのが無いか探しているんですが、なかなか気に入るのは。。。

>水飲み場
面白そうですね。
柵を乗り越えて、象とか登場したら悪のりしすぎですかね(^^;)

2015.10.03 08:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

これはいいですね~♪
主張しすぎず、存在感も無さすぎず。
いい味出ています。

噴水周りのベンチ。私も賛成です^^

2015.10.03 11:05 南紀くろしお #- URL[EDIT]
すごっ!

こんにちわです。

めちゃくちゃ雰囲気ありますね~(^^♪
タイトルどおり、つぶやいてしまいました(笑)

JAMにご出展されていた木こり鉄道さんを思い出しました。
LED照明の効果をまざまざと見せて貰いました。

私も噴水廻りのベンチ。3票目入れておきま~す(^^)
ここは良い場所です。

2015.10.03 12:36 がおう☆ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
てか、以前、コメントに書いてくださったじゃないですか。
噴水に光を入れたらって!
そのアイデアを頂いただけです(^^;)

>ベンチ
センスが問われますねぇ。。。(汗)
下手なことできんなぁ(^^;)

2015.10.03 13:02 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
ちっちゃいけどすごく存在感が出てます。
面倒だったけど、やった甲斐がありました♪

>木こり鉄道さん
敵いませんねぇ。
この遊園地の1万倍くらい、インパクトがあります(汗)

>ベンチ
なかなか気に入ったのは無いです。
一応、興味半分で某メーカーのを注文したのですが、果たして如何ほどのものか。。。
届くまで2週間近くかかるらしいです(^^;)

2015.10.03 13:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
水の中の照明

噴水内の照明!やはり水の中が光るってきれいです。
たまりませんね!

こうして皆様が電飾に力を入れられている様子を見ると自分も頑張らないとなあと思います。(お客さん受け入れ前の大掃除と車輌の仕込みで実行するのは当面先ですが・・・・。)

2015.10.03 16:15 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

後付になったので不安でしたが、上手くいって良かったです。
キラキラとっても綺麗です。
ただ照らすだけじゃなく、こういうやり方もあるのだと再認識ですね(笑)

>電飾
各地で電飾病が流行ってますね。
皆さん、大病にならなければ良いんだけど(^^;)

2015.10.03 22:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する