ファーラー観覧車の電飾 続・LEDのちらつき対策(涙)

1/150の遊園地の製作、105回目です(^^)

観覧車に組み込んだLED (RGB自動変化チップLED)のチラツキ対策。

RIMG28520.jpg

気になって電圧を測ってみましたら、2Vを切っていましたww
 ↑ 3Vかかるように作ったつもりです。

LEDの説明書には、【R 2.0-2.2V / G 3.0-3.2V / B 3.0-3.2V】と書かれ、
赤は2Vだけど、緑と青は3V必要なようです。。。

RIMG28522.jpg

と言うことは、、、もしかしてLEDの数が多すぎて電圧が下がり、
そのために緑や青が点かないってのも有り得るんじゃないかと思いまして、
 ↑ あくまでも素人の発想ですww

急遽、3Vより大きい定電圧ダイオード数種を購入した次第であります(^^;)

RIMG28523.jpg

で、早速、届いた定電圧ダイオードに組み換えてみました♪

RIMG28525.jpg

さらに抵抗も、各種組み換えたりもしました。。。

RIMG28531.jpg

が、確実に、明るくはなっているものの、、、

相変わらずチカチカするのも残っていますww

RIMG28534.jpg

一々抵抗を取り替えるのも面倒なので可変抵抗も挟み、

恐る恐る、電圧を確かめながら点灯させてみました(^^;)

RIMG28541.jpg

そして最後には、やけっぱちでコンデンサも取りつけたりしましたが、、、

RIMG28544.jpg

はっきりと、体感出来るような効果はありませんでした (゚Д゚;)
 ↑ 通電不良も度が過ぎると充電しないようですw

RIMG28545.jpg

と言うわけで、この調子じゃ埒があかないと、、、最後の手段。

RIMG28546.jpg

集電スプリングを試すことにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
しぶとい

こんにちわです。

なかなか、しぶといですね~(^-^;
電気は探るにも色々と大変な事だと思いました。
コンデンサに上手く貯まらないというのもガックリですね。
バネを使って上手くいくことを願うばかりです。

2015.09.25 12:17 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]

あかん(笑) 何の事かサッパリ分かりません(爆)

ウチの積載車のナンバ-灯、LED化されてるのですが、点灯しなくなりました。普通の球に戻そうかなあ?って考え中です(・・?

2015.09.25 18:02 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

言うことの聞かんやつは嫌いです(爆)
踏みつぶしてやりたいけど、そんな根性も無く。。。
ただ、コンデンサが上手くいかなかったのは内心、ほっとしています。
もし上手くいっていたら、後付のハンダ地獄が待ってました(汗)

>バネ
結果から言って、すごく上手くいきそうです。
次回からのネタなので、これ以上は秘密ですが(^^;)

2015.09.25 18:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

そりゃあ、判るわけないです(汗)
だって、やってる私が一番判ってないから(爆)

>ナンバー灯
コーナンとかで売ってやつですか?
あれって普通の電球と交換するだけ?
買ったこと無いので判らないけど(^^;)

2015.09.25 18:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

>ナンバー灯
そうです。5Wので十分です^^
ただ、配線とソケットとレンズカバーを何とか調達しないといけないんです。適当な廃車の車から部品取りして加工するのですが、なかなか面倒かもです(笑)

2015.09.26 11:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

LED化したときに、変な付け方されてたってことですね。
いっそのこと、砲弾型LEDを4個ほど束ねたら如何ですか?
タイラップで縛っておけば落ちないと思いますよ(爆)

>部品取り
確かに面倒ですよね。
セブンのパーツを探しに、よく解体屋を回りました。
今じゃ、どこにも残ってないんだろうな(^^;)

2015.09.26 14:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する