ファーラー観覧車の電飾 LEDのちらつき対策(汗)

1/150の遊園地の製作、104回目です(^^)

観覧車に取りつけた24個のLED(RGB自動変化チップLED)がチカチカします。。。
 ↑ 吹いた息でカゴが揺れるだけでチカチカしますww

RIMG28461.jpg

ちらついたり消えているカゴを触ると普通に点灯しますので、

こりゃぁ、間違いなく通電不良だろうと判断し、、、

RIMG28475.jpg

ピンとハトメが確実に接触するよう、カゴの重量を増やしてみることにしました♪

RIMG28481.jpg

ちなみに、これで駄目ならコンデンサを追加したりとか、

さらにはハトメ部分に集電スプリングを挟んだりとかも考えています(^^;)
 ↑ カゴの動きが阻害されるので、あまりやりたくは無いのですが。。。

RIMG28483.jpg

と言うわけで、ステンのワッシャを3枚重ね、、、

RIMG28488.jpg

ウエイトとして、カゴの床に接着しました♪

RIMG28490.jpg

さらにピンをバフでピカピカに磨き、、、

RIMG28498.jpg

ハトメも、リューターに銜えたピンバイスでグリグリしたあとww

RIMG28507.jpg

クリーナーを染みこませたティッシュで掃除していきます。
 ↑ 綺麗になったかどうかは判りません、中が見えないからw

RIMG28508.jpg

で、室内灯のトラブルなら、

ここまでやれば、大抵は解消されると思うのですが、、、

RIMG28510.jpg

困ったものです。。。

多少は良くなったような気がするものの、相変わらずチカチカしています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
なかなか手強い。

見てるだけで無責任なんですが、ワクワクしながら拝見しております。

観覧車なかなか頑固ですね。
次回はコンデンサでしょうか。

2015.09.23 11:36 KOASA。 #- URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんにちは

ここまで厄介だとは夢にも思ってませんでした。

それとコンデンサは最後の手段ですね。
配線をスッキリさせるのに、余分な配線をギリギリまで切りつめてしまったのです。
ですから、ハンダしようにもコテ先が入らず。。。(汗)
てか、そもそも通電してないところにコンデンサをつけても意味がないです(^^;)

2015.09.23 13:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

困りましたね。。。
電気はホント難しいです。クリーナーを染み込ませたティッシュの部分を、CRCに変えても…。一緒かなあ?(涙)

2015.09.23 17:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

もう笑うしかないです。
何も解ってないくせに、調子に乗るからこんなことになるんですよね(汗)

>CRC
クリーナーのあと、念のためkatoのオイルを薄く塗っています。
錆止めも兼ねてですけど。
それと、調べましたら、タミヤからこういう場所に使うグリスが出ていました。
が、オイルやグリスを注してどうなるって状態で無いのは明らかで。。。(^^;)

2015.09.23 17:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
なんだろう?

こんばんわです。

難しい問題ですね。
電気詳しくないので原因が分からないです(^-^;
触ると着く・・・接触不良疑いますね
言われてるのは、タミヤの接点グリスでしたよね。
単に接触不良なら、改善する可能性もありますが、根本の解決ではないからイマイチかも知れません。

2015.09.23 21:09 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

接触不良は間違いないと思いますが、それだけでは無いような気がします。
内蔵した3色のLEDを点滅させることで変色させているんですけど、
色によって必要な電圧が違うんです。

前の回転ブランコに使ったLED6個の4倍、今回は24個あります。
やっぱ、その個数が曲者かもしれません。
数の多さに電圧が下がり、本来は点くはずの色が光らないんじゃないかと。。。
とにかく、出来ることは全て試すつもりです(^^;)

2015.09.23 23:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
TAMIYA 接点グリス

た625さん、こんにちは。
ハトメ部分に「接点グリス」を塗れば少しは改善するかと思います。
接触配線ですので完全にはチラツキは改善出来ないと思いますが・・・
頑張ってください。

2015.09.24 10:06 親爺ぃ #mQop/nM. URL[EDIT]
微妙すぎる

確かに回転ものは接触不良問題が厄介だと思います。
多くの方がコメントされているとおり車輌でしたらコンデンサで対応できますが、小さいゴンドラですと設置場所やハンダ漬けに困りますね。

う~ん。何か妙案が・・・・・。

数が少なければベアリングを使ってやるということも考えられますが、このゴンドラ数ですと予算確保がですね・・・・。

2015.09.24 10:18 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
親爺ぃさん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます。

ホームセンターのカー用品売り場に電飾用のグリスが無いか探しましたけど、
そんな好都合のものはありませんでした。
それよりも、小手先の対処でどうこうなるようなもので無いような感じです(汗)

>接触配線
接触というか、軽く触れてるだけです(笑)
やっぱ、室内灯の集電バネのように押さえつける方法しか無いのかもしれません(^^;)

2015.09.24 10:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんにちは

すぐに終わるはずが、何日も掛かっています(汗)
本当に微妙で、作業台が少し揺れるだけでチカチカします。
ピカピカピカって、自動点滅のLEDみたいですわ。

これまでに、接触など機械的な点検は一通り済ませ、
電圧などの電気的なことも、不慣れながら色々と試しました。
ちなみにコンデンサも試しましたけど、チカチカには変わり無しでした。
もう、お手上げです(爆)

それと、ふと思ったことですが、もし何らかの方法でチカチカが改善したとしても、
観覧車をモーターで「回転」させることで、またチカチカが再発するような気がします。。。

いっそのこと、ゴンドラの軸をハンダしちゃえば完璧なんですけどね、
動かなくなる代わりに(^^;)

2015.09.24 11:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
並列回路

こんにちわ。
苦労なされていますね。
この回路、並列回路ですからLEDにかかる電圧は同じです。
電流値か…、接触不良のための電圧降下が大きいのかもしれません。
このLEDが最高何Vまでもつのかわかりませんが、少し電圧あげてもいいかもしれません。(3.5-4Vくらい?)
ワッシャーによる加重は、同じようなこと考えていました。
ワッシャーより釣り用の板おもり、いいですよ。
そこそこの加重になります。
はさみで簡単に切れるので、小生とこでは重宝しています。
隠れるなら、ガン玉おもりでもいいかもしれません。

2015.09.24 12:25 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

測ったら1Vほど下がってました。
どこへ行ったんですかね?
隠れてないで出てきて欲しいです(笑)
てか、だから、電気って嫌いなんですよ。
水道なら洩れてたら見て解るけど、電気って見えないから。。。

>荷重
よっぼど重量があるように改造するか、
もしくは室内灯のようにバネで押さえつけないと、集電出来ないのかもしれませんね。

ちなみに、Bトレ用に板おもりを買ってたはずなんですが、
どこに行ったのか解らなくなってました。
他には、カゴをまるごと鉛で鋳造したら重そうですね(笑)
それぐらい重ければ、なんのストレスもなく光ってくれるかも(^^;)

2015.09.24 14:38 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
LED仕様

こんにちわ。
連コメすいません。
エルパラに仕様出てましたね(^^;)

電圧:Operating Voltage(VDD) Typ:3.0V Max:4.5V
電流:Driving Current(IOL)  25mA(typ)
点灯に必要な電圧:Vf: R 2.0-2.2V / G 3.0-3.2V / B 3.0-3.2V

電圧降下のため、かごの端子2Vであるならば、そのかごの赤色LED以外は光らないことになります。
MAX4.5V(乾電池3本直列)ですから、電圧あげてはいかがでしょうか?
多少ましになると思われます。

テストとして、乾電池3本で実験してみてください。
よろしくお願いします。

2015.09.24 17:17 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

お心遣いありがとうございます。

>仕様
4.5Vまでいけたんですね。
てか、じつはホームページの仕様までは確認してませんでした(爆)
私が見たのは、商品が入っていた小袋の印刷だけで、
そこには【R 2.0-2.2V / G 3.0-3.2V / B 3.0-3.2V】と書かれているだけでした(汗)

でも、さすがの私も、電圧がおかしいんじゃないかと思いまして、
新たに秋月で定電圧ダイオードを購入しまして、
最大で4.3Vまでは実験を済ませています。
「Max:4.5V 」の仕様を知らなかったので、かなりビビリながらですが。。。
で、結果は、明日の記事を見て頂ければと思います(^^;)

2015.09.24 18:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する