ファーラー観覧車の電飾 LEDの点灯完了未遂???

1/150の遊園地の製作、103回目です(^^)

0.2ミリ真鍮線を折り曲げ、、、

RIMG28434.jpg

2018サイズの RGB自動変化チップLEDをハンダ付けしていきます♪

RIMG28435.jpg

極性が分かり易いよう、+側を少し長めにカットし、、、

RIMG28439.jpg

瞬着でカゴの天井に接着したあと、

RIMG28444.jpg

ピンセットで穴のなかに真鍮線を通していきます(^^)

RIMG28445.jpg

穴にピンを打ち込み、、、

RIMG28449.jpg

余分なところをカットすれば、

RIMG28452.jpg

前回の6個も含め、合計24個のカゴが出来上がりました(^^)

RIMG28454.jpg

点灯させました w( ̄o ̄)w オオー!

以上で、観覧車の電飾が完了です、 、、と言いたいところなのですがww

RIMG28469.jpg

いろいろと問題がおき、泥沼にはまっています。。。
電気的な問題なのか、それとも集電の問題なのか、、、とにかくチラツキが酷いのです (゚Д゚;)

この写真も偶々撮れた1枚なだけで、
実際はとてもじゃないけど見れたものじゃありません。。。

ファーラー純正のムギ球ってチカチカしないんですかね?
もしかしてムギ球って発熱だから、瞬間にチカチカしても気がつかないだけだったりw
だとすると、LED(しかも回路内蔵の)を選んだのは、大きな過ちだったのかもしれません(^^;)



おまけ

電飾以外にも悩みはあるわけでw、病院でお薬を処方して頂きました。。。

1_20150920222805ce0.jpg

次行ったとき、缶ビールだと何本までとか具体的な量を聞こうと思います(^^;)



和歌山の電車。

古座ヴィラ

1_20150922101351768.jpg
     
古座川橋梁

2_201509221013536e4.jpg

日置川橋梁

3_2015092210135447d.jpg

大谷第二踏切

4_20150922101356124.jpg

5_20150922101357a02.jpg

紀州鉄道のどこか。

6_2015092210141006c.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スゴクイイ感じ

わぁ、カラフルで凄いですね。
これだけ眺めて一杯やれそうです。
一杯? 5杯くらい?ww

でも、トラブルを抱えておられるんですね。
私も、上手くいくより対策を考えている時間が長いです。

模型って困った趣味ですなぁ。
でも、それが面白くもあるんですが...

2015.09.21 08:27 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
理想は卓さんがなさってたようなコントローラー制御の電飾です。
ただ、あれは配線が難しいので、このタイプになりました。
トラブルは経験の無い分野ですので苦戦しています。
一つずつ、怪しいところを調べています。
ところで、ただいま撮り鉄の遠征に来ています。
もちろん運転手役ですけどね。
深夜から、とにかく眠いです。

2015.09.21 08:54 た625 #T.cYvMZQ URL[EDIT]
アルコールは控えめに

>医師の許可が出るまではアルコールを控えてください。服用中・・・
どんな、お薬なんでしょう? 怖い!この文章読んだら、ビール何本というより、1滴たりとも厳禁のような(@_@;)

2015.09.21 14:57 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
電飾

こんにちわ。
FCでどちらまで遠征でしょうか?
お気をつけて(^^)
電飾、接点復活材とかいいかもしれませんね。
電圧不足ならちらつきというより、消えると思いますで。

2015.09.21 15:29 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
観覧車の電飾お疲れ様です。

偶々とはいえ美しい灯りに勤務中ながら癒されております。

通電は出来ているということは、カゴの部分のウエイト不足でしょうか?

自分も接触が怪しいと思います。

処方箋に恐ろしい文言が並んでおりますが、無理をなさらずご自愛下さいませ。

2015.09.21 19:40 KOASA。 #- URL[EDIT]

静止画では 「ワォー!」 な感じで最高なんですが、チラツキはちとテンションダウンですぅ。。。

体の具合が悪いのですか?
気をつけて下さいね。最近、私の周り(特にお客さん)ではそんな話ばかりでして、他人事には思えないんです(涙)

2015.09.21 20:13 南紀くろしお #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

風邪薬にも同じようなことを書いてるので、気にする程じゃ無いのかも(爆)
ただ、今回はちょっと真剣になってるだけです。

ちなみに今日で禁酒は3日目です。
これは私にとって、ギネス級の出来事だったりします(^^;)

2015.09.21 21:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

紀南方面に撮り鉄です。
朝4時に出て、先程戻りました。
ちなみにFCじゃなく、エアコンにATな普通の車でです(笑)

>接点復活材
一応その効能も期待して、katoのオイルを塗ったんですけど、
アレって、だたの油なんでしょうかね(笑)
気のせいか、チラツキが治ったような?
いや、治って欲しいです(^^;)

2015.09.21 21:36 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんばんは

>通電
ごく僅かの振動でチカチカしますから、接触不良が濃厚ですかね?
とりあえず、単純に重りを増やす方法と、接触部分を磨く方法、
最悪の場合、コンデンサでも組み込んでやろうと思っています(汗)
もっとも、一度にやったら変化が判らないので、
順に少しずつ手を加えるつもりでいます。

>処方箋
ありがとうございます
ただ、腰痛の類のことでして、生命に関わるとかそんなのじゃ無いです。
それ以外は全く元気ですので。。。(^^;)

2015.09.21 21:42 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんばんは。banban(父)です。

模型の世界の修理は出来ても、人間の体は同じようにはいかないと大変なので、ご自愛ください。

ですが、医師に尋ねても飲むなとしか言われないような・・・。この注意書きを見てなかったことにしてさりげなく飲み続けて、次回先生に注意されるか。どちらにしても無理なさらないように。です。

2015.09.21 21:44 ban7310 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

一応、試せることはなんでもやろうと思っています。
チラツキ、格好悪いですから(汗)

>体
ウン十年前から悪いところなので、年期が入ってます。
ここ数年、ちょっと、ガタがきた感じです(汗)

てか、昔からの友人と話しても、
昔は車やバイクの話。
少し前は子供の話。
最近は、親の介護とかそんな話題に替わってきています(^^;)

2015.09.21 21:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
確かに仰る通りですね。

歯を抜いた日は1日だけ禁酒。
腕を骨折したときも、その日だけ禁酒。
2日続けて飲まなかった日は、ここ20年で初めてかも(笑)
ただ今回はちょっと真剣に、ノンアルコールビールも買ってきました。
 (週一くらいは飲みに行くかもしれません(笑)

あと、最大の難問はダイエット。。。
これも先生にきつく言われました(^^;)

2015.09.21 21:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する